忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、地域でちっちゃな読み聞かせの会がありました。
アンパンマンのサンサン体操(だったかしら)、みんなの前でお手本として踊って来ましたよ(笑)
小さい子が多くて、踊ってたのはママさんたちだけだけど(*≧m≦*)

紙芝居や絵本、新聞紙をビリビリ破いて、また大きな新聞紙でくるんでヤキイモを作ったり、紙コップと折り紙を使ってクリスマスツリーを作ったり・・・
長男クンも楽しかったみたいです(#^.^#)

帰宅してから、結婚前に購入したレシピ本に載っていて、ずーーーっと気になっていた「リンゴの蒸しケーキ」を作ってみました♪
リンゴを3個使うので、贅沢に使えるときにしか作れなさそうで(;´▽`A``

なんで気になっていたかというと・・・
 

リンゴの蒸しケーキ。
 

こんな風に、お鍋で作るんです!

リンゴを甘く煮たソースのところへ、小麦粉・ベーキングパウダー・たまごなどで作った生地をスプーンで落として、蓋をして弱火で5~6分。
蓋を開けると、こんな感じにあっという間に出来あがってる!!!

リンゴを切ったり、生地を作ったりするのもありますが、お鍋を火にかけている時間は、たったの10分程度。
あっという間にアツアツスイーツが出来あがりました~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

リンゴの蒸しケーキ。

リンゴのソースを下に敷いて、上に蒸しケーキをのせます(^^)
(下にあるのは納得のいかないリンゴ型ポットマット(笑))

リンゴの蒸しケーキ。

下にリンゴがたっぷり(*≧m≦*)

蒸してる間に、生地にリンゴソースが浸みて、それが美味・・・なんて、本には書いてありましたが、思いの外、吸ってませんでした(笑)

リンゴの蒸しケーキ。

フワフワでしょ( ̄m ̄〃)

リンゴと一緒に食べると、これがなかなか美味しいんです♪
出来たてアツアツも美味しいけど、冷めても美味しかったです(#^.^#)

案の定、次女チャンはダメだったけどね・・・(;´д`)
ヘタしたら、全部私のお腹に中に・・・!?
(llllll゜Д゜)ヒィィィィ


早いもので・・・

もう明日から12月なんですね。
少しずつ掃除もしていかねば。
なーんて、毎年言ってるけど、ちゃんとやった試しもない。スイマセン。



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

うわ~ぁい、クリスマス仕様になってる~ぅ♪
\(^o^)/

蒸しパンっていろいろ見た事あるけど、
お鍋で作る蒸しパン・・・
初めて見たよ。
しかもフワフワでおいしそう~!!
だからこの時間にヤバいって~~~ぇ(笑)

しかもしかも、
りんごちゃんポットマットの、
どこが気に入らないのかしら・・・?
すっごくかわいくって、
いいな~、こんなのかわいいな~!
っていつも見てるんだけど。
私が欲しいくらいです(笑)

こんばんわ〜!

よっちゃんさ〜ん、こんばんは〜!
なんておいしそうなケーキなの〜♪
フライパンで作るなんて斬新ですね〜!

そして、キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
りんごのポットマット〜!
嬉しい〜!
よっちゃんさん、ありがとうございます〜♪
楽しみです〜
ルンルン♪

無題

リンゴの蒸しパン、作り方が斬新だねぇ
初めて見たよ~(*`-ω-*)

私、食べに行こうか(笑)

ポットマット可愛いよぉ
気に入らないの?

>Chi-ru*ちゃん

もう12月ですね~。

ソースの上に生地をのせて蒸すなんて、どうなるか気になるでしょ。
あっという間に膨らんでてビックリしちゃった(笑)
冷めてもフワフワだったよ(^^)

リンゴのポットマットね…
中のドミット芯(シート状の綿みたいなやつ)が薄すぎて、ペロンペロンなの(^_^;)
下敷きにする分には特に問題ないんだけど、ペロンペロン過ぎて、物が掴めないという決定的欠陥が!
可愛い?ほんと?
嬉しい(#^.^#)

>kurocoboさん

気になって気になって…
気が付いたら20年ぐらい経ってました。
ようやく作れて満足です(笑)

ポットマット、サイズを一回り小さくして再度挑戦してみますね!
そのうちお届けいたします♪
手に取ったら「なーんだ」みたいな感じになるかもしれないけど(爆

>ゆーみん

私もずーーーっと気になっててさ、気になりだしてからかれこれ20年経ってて、ビックリよ(笑)
ようやく作れて満足♪♪
長女チャンが大好きみたいで、私も旦那と長女チャンで全部食べちゃった(*≧m≦*)
冷めても美味しいけどアツアツもイケるよ!

このポットマット、ペロンペロンで鍋つかみみたいに使えない(;´д`)
ポットに下に敷く分には特に問題ないと思うんだけど…私的には、鍋つかみみたいにも使えたらいいな~と思ってて。
サイズ小ぶりにしてまた作ってみる~

無題

こんにちは。
スキン可愛いね!クリスマス気分が盛り上がりそう。
りんごの蒸しケーキ、珍しいね~。
沢山使うから消費に助かりそうだよ。
りんごのポットマット可愛いけれどなぁ。

>しんばしさん

クリスマス気分、盛り上がりそうなスキンでしょ♪
しんばしさんもスキン変えてたねー!
結構みんな切り替え早い(笑)

これ、リンゴ3個使うんだけど、煮るせいかペロッと食べられちゃうんだよね(^_^;)
長女チャンは、リンゴとシナモンを煮たのが好きみたいで、パクパク食べてた(笑)

あら。
結構評判いい感じ?
リンゴのポットマット(笑)
もっとふかふかに改良したいんだよね~

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]