忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リンゴのカントリーケーキ。

暫く会えなかった昔からの友人が数ヶ月前に赤ちゃんを産んで、お引越しをして落ち着いたので久しぶりに会おうよ!っと話をしていて、今日、やっと会いに行くことが出来ました(*^_^*)

私とゆーみん、もう1人の友人と一緒に、その子のお宅にお邪魔させてもらいました。
7か月になる女の子。
めっちゃ愛想が良くて可愛かったぁ~♪

長男クンのことが気になるみたいで、ジーーッと見て目が合うと笑顔で声をだしてくれたりして(*≧m≦*)
長男クンも、恥ずかしそうだけど、なんだか嬉しそうで、チラチラっと私の横から顔を出したりしてました(笑)

短い時間だけど、久しぶりに集まってお茶飲むし・・・と思って、リンゴのカントリーケーキを作って持って行きました(^^)

レシピは稲田多佳子さんのレシピなんですが、バターと砂糖の分量が私にとっては尋常でない量なので(爆)、適当に減らして作っています(^^;

リンゴのカントリーケーキ。

いただいたリンゴが大きかったので、レシピでは小さめ2個の量でしたが、1個で十分過ぎました(笑)

18cmのスクエア型で焼いて、カットして持って行きました。
残念ながら、お茶を飲んでる時に口にしてくれたので、ゆーみんだけだったので(笑)、特別に感想なんかはなかったんだけど(;´▽`A``
ママ友さんや旦那サマは「すごい美味しい」と言ってもらえました~
今朝焼いたのを持って行ったんだけど、夜食べたらだいぶ味が落ち着いて、朝に味見したときより美味しくなってました。
前日に焼いておけばよかったな~

リンゴのカントリーケーキ。

一口サイズのイチョウ切りにしたリンゴにラム酒を振って置いておいて、最後にサクサクと生地に混ぜ込んで焼いています。
最初にリンゴに火を通したりする手間がないので、私にとっては気軽に作れるリンゴのケーキレシピの定番です♪
アーモンドプードルが薄力粉と同量入ってるので、かなりコクがあってしっとりしています。

レシピよりもバターと砂糖の量をだいぶ減らして作ったけど、もう少し甘みを抑えても良かったかな。

リンゴ酵母。

ついでにちょっと作ってみました・・・

リンゴ1個分の皮と芯を使って、「リンゴ酵母」に挑戦☆
果たして上手くいくのかどうか・・・
夏みたいにあっという間に完成!ってことにはならないと思うので、気長に見ていきます・・・


まだまだリンゴがあるので、何を作るか悩んでます。

なんでも食べる!と思っていた次女チャンが、ここのところ「火を通した果物」がダメになったみたいで。
(;´д`)トホホ

ケーキ焼いてもパン焼いても食べないのかなぁ。
残念・・・


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

おはよ~ん。
今まさにこのケーキのレシピを見てたとこだったからビックリしたよw
友だちから借りたからコピーしたやつなんだけど(^_^;)
みんなが喜んでくれると嬉しいよね♪

↓なんだけど、私も10時くらいに寝ちゃう事ってあるよ~。
いつもじゃないけどね。

りんご酵母ちゃんも楽しみだね~☆彡

無題

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昨日は久しぶりに会えて楽しかったね
赤ちゃん可愛かったぁ+.(人´∇`*).+

リンゴのカントリーケーキ美味しかったよん
みんなも食べてくれればよかったのにねぇ
お話しに夢中になってたから(^-^;

リンゴの皮酵母にしたのね
私もまだリンゴあるし今度チャレンジしようかな
この前はどうしようかなぁと思いつつ捨てちゃった(ーー;)

>ki*ちゃん

あら!すごい偶然!(笑)
是非作って~♪(*≧m≦*)
ちなみに、バター100g、砂糖120gにして作ったけど、砂糖はまだ減らしても大丈夫そうよ。
多佳子さんレシピ、美味しいけどバターと砂糖の量にビックリしちゃうよね(^^;

リンゴ酵母チャン、どうなるかな~
今朝、ちょっとだけ気泡出てたよ(^^)
ほんのちょっとね(笑)

無題

うわ~ぁ、おいしそう~~~!!
私お菓子作らないから、
りんごを使ったお菓子っていうと、
アップルパイくらいしか思いつかないんだけど、
こういうケーキ、いいね~♪
ケーキとか作れると、
お持たせにも出来るし、
ホントうらやましい限りだよ~。
中身の画像・・・う~っ、食べたいっ!!

>ゆーみん

昨日はありがとう~♪
やっぱ赤ちゃん、癒されるねぇ(#^.^#)
育てるのは大変だけど。

美味しかった?よかった~
置いてきたケーキ、食べてくれたかな(笑)

今ならリンゴ酵母チャン、チャレンジし放題!ってぐらいリンゴがあるよ( ̄m ̄〃)
折角だからチャレンジ、チャレンジ!

>Chi-ru*ちゃん

このケーキ、リンゴを煮たりしないで使うから、食べるときにリンゴの食感もあってなかなか美味しいんだよ(*^_^*)
アップルパイも捨てがたいよね…
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

あ、Chi-ru*ちゃん、ゆーみんのお菓子便に当選してたよね?!
いいな~
ゆーみんのお菓子、美味しいよ~♪

無題

こんにちは~!
私もこれ作ったことがあるけど、りんごがゴロゴロ~っと入っていて、カットするのが大変だったのを思い出しました(;´▽`lll``
でも、多佳子さんレシピは美味しいこと間違いなし!ですよね~♪
私もず~~っと、火を通した果物はダメでしたよ!
最近やっと少しずつ美味しいと思えます。

酵母で何作るのかなぁ~~~。

>え~ちゃん

確かに切り分けるとき、ちょっと大変かもね(笑)
たまにツルーンと隣のとこからリンゴを連れてきちゃうんだよね。

多佳子さんレシピは、私も相性いいみたいでヒットが多いよ(^^)
リピ率も高いかも~
まだまだ作ったことのないレシピ、いっぱいなんだけどね。
次女チャン、以前は大丈夫だったのに、急にダメになっちゃったの。
唯一なんでも食べてくれる子だったのに(涙

リンゴ酵母で何つくろう~♪
その前にリンゴ酵母、ちゃんと成長させなくちゃね(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]