忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0313_114548AA.jpg

先日、あえなく撃沈したマカロン。

今回は、前回の失敗を踏まえて、マカロナージュ(メレンゲの泡を潰す作業)を加減しながら作りました☆

折角、抹茶が沢山あるんだから!と、「抹茶マカロン」をチョイス。

レシピはこちらの参考にさせていただきました。

Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん

焼成については、クオカのHPに載っていたものを参考に、210度4分・140度7分で焼きました(^-^)

2009_0313_114618AA.jpg

どうでしょうか?!(´∀`人)
今回は、上手くピエ(底のヒラヒラの足みたいなとこ)も結構出たし、表面もふっくらと膨らんだと思いません?!

底側も陥没せず、ちゃんとまっ平らになってたし、なんといっても食感が前回と全然違う!

粗熱が取れるまで、天板の上で冷ましていたせいか、全体的にサクサクとした食感に焼きあがってました♪
前回は、噛むとヌチャッとした感じだったんだけど・・・(^^;

間に挟んだクリームは、ゆきらいんさんのレシピに載っていた「黒糖風味バタークリーム」。
バターと黒糖を混ぜただけなんだけど、これが抹茶マカロンとぴったりマッチ★
マカロンは、レシピの倍量で作ったんだけど、クリームがレシピ通りの分量でも大丈夫でした。
まぁ、何個かはいびつな形になってしまったので、そのまま私が食べちゃってたんだけどね(;´▽`A``

次は、全部同じぐらいの大きさに絞りだせる様に気をつけよう~。
同じサイズのを探しながら2枚1組にしていくのも、結構時間のかかる作業なのね(笑)
プチサイズの方が、パクッと一口で口に入れられるから良いね~♪

あ~なんか嬉しい(´∀`人)

昨日は、トイレのスイッチが壊れて凹んでたんだけど・・・
メーカーに頼むと1万円以上かかると言われたので、旦那と二人で応急処置。廊下のスイッチの部品と交換して、ひとまずトイレの照明点けたり消したり出来るように。
でも、廊下のスイッチがひとつ使えなくなっちゃったよ~(不便ではないけど)
うちのマンション、建ってからまだ6年ちょいなのに。
壊れるの早くない?(~_~;)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ★としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^0^)/

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
わぁピエも出来てるし、確実にレベルUPだよ。マカロナージュを控えめにしたんだね。メモメモ。乾燥はどれくらいかかった?
あとよっちゃん、やっぱり気が合うね。ワタシもマカロン作ろうと思ったけれど粉糖切らしていて作れなかったから、抹茶のマフィンにしたの。抹茶つながりですわ♪

>しんばしさん

こんにちは(^-^)/
まだ膨らみがイマイチかな?もっとコロンとさせたいんだけど…でも前回より全然マカロンっぽいので大満足です(笑)

乾燥は1時間ぐらい。
前回はもっとかかったよ。マカロナージュのし過ぎで、生地が柔らかすぎたのかな(^^;
そ~っと触って、生地がつかなくなるまで乾燥させたよ。

抹茶つながり♪
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
なんでか気が合うね~(*≧m≦*)

無題

すごいすごい!!
進歩してるぅ
手にとって見てみたい

うちのマンション8年だけど7年目で換気扇壊れて
扉がゆがんできた
扉は子供部屋だからという説がある(^_^;)けど
希望としては10年ぐらいもってほしいよね

>まるっちさん

売り物のマカロンは食べたことないんだけど(笑)、私的にはコレでも大満足の出来☆
前と違って、とりあえずマカロンっぽい形になってるし(^-^)V

まるっちさんのとこもガタがきてます?
こんなに早く家のどこかが壊れるなんて思ってなくて、ショックですよ(;´д`)

無題

すご~い!さすがよっちゃん♪
すっかり売り物みたいです~。
私もマカロン作ってみたいなーと思うけど難しそうなんて思って相変わらず敬遠しちゃってついつい‥(^^;)


でも、食べた~い( ´艸`)



スイッチとか壊れると不便ですよねー(T-T)

無題

すごい!
もう既に売り物みたいなマカロンになってる(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
私もますます作りたい欲が。。。!
今日はとりあえず甘いモノが食べたいのでこんな時間ですがマフィンを作ります(。-∀-)ニヒ♪
ぽちり★

>stella+ちゃん

ありがとう~~~(´∀`人)
上手くいくと嬉しいです♪
もっともっと練習したいんだけど…
いかんせん、マカロン好きなのは、私と次女チャンだけみたいで(=_=)
あまり頻繁に作る、というわけにはいかなさそうです(^^;

家のどこかが壊れると精神的にも凹みます~
(;´д`)トホホ

>みゅあさん

ありがとう~~~ヾ(〃^∇^)ノ
今度は、もっと小ぶりにして、もっとプックリとしたマカロン目指します☆
ただ、作っても消費するのが私と次女チャンだけなので…(T_T)

夜中にマフィンすか!
どんなマフィンにしたのかな~♪
私もマフィン食べたいんだよな~

きれい♪

リベンジ成功おめでとうございます(^^♪
このゆきらいんさんのレシピ、私もよく
参考にさせてもらってます。
娘が、バレンタインの友チョコに
このマカロンのチョコバージョンを
作って持っていきました。
何回か失敗して、それでも自分が納得いくまで
作ってましたね(◎-◎)
娘も、よっちゃんさんのブログ、
尊敬のまなざしで見てるんですよ(^▽^)

>つっち~さん

ありがとう~~(´∀`人)
ゆきらいんさんのレシピって、作り方が丁寧に載っているので、とても助かりますよね~♪
今度はチョコバージョン作るつもりです(^^)
娘ちゃん、すごいですな~!
友チョコにマカロンをセレクトするとは!
そんな娘ちゃんにブログ見てもらえてるなんて嬉しいな♪
これからも頑張って続けま~す(^0^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]