忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラングドシャ・ケーキ

長女チャンもすっかり良くなったようですが、ヒマでしょうがないようで、10時頃から14時頃までガッツリ寝てましたね(^^;
途中、息してるかどうか確認にいきましたよ…
もちろん大丈夫でしたけどね。

今日のおやつに作ろうと思っていた「ラングドシャ・ケーキ」。
長女チャンが起きたらお腹空いてるだろうと思って起きるまで待ってたんだけど、全然起きない…
起きたから「お昼は?」と聞けば、「お腹空いてない…」って…(=_=)
まぁ、朝起きて、ごはん食べて寝ちゃったんだから、お腹空いてないかもね。

で、それからおつかいに出て、帰ってきてから作ったので、すっかり夕方になっちゃいましたよ。
西日が差してるので、色が西日色(笑)

冷凍庫に眠ってた卵白を使って、卵白ケーキにしました♪
参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 卵白消費♫♬ラングドシャケーキ by チペタン

因みに、卵白3個で87gあったので、他の材料もすべて87gで(*≧m≦*)
卵白を混ぜるときに、生地が分離しちゃったせいか、舌触りがイマイチになった感じ…
焼き立てホカホカのところを食べたので(笑)、明日あたりには落ち着いてるかもしれないけど。

→半日経ってから食べたところ、劇的に味も食感も変わってました!
 超美味しかったですよ~~~(´∀`人)
 焼き菓子って時間とともに変化するからおもしろいですね♪



小さめの朝顔ホイルで12個焼けました♪
スライスアーモンドをのせたのと、何ものせないプレーンタイプの2種類を作りました。

薄~いサクサクのラングドシャももちろん好きなんだけど、パウンドみたいなケーキにしても美味しいね♪
材料が全部同量なのも、思い立ったときにすぐ出来るからいいね(^-^)v


にほんブログ村 スイーツブログへ  ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)/

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

ご参加お待ちしています☆

無題

こんにちは。
ラングドシャケーキ、美味しそうだね。卵白あまると冷凍するけど、ずっとそのままだったりするから助かる~。時間あるとき作るね(^O^)
退屈なほど回復して良かった♪1週間長いけど、頑張ろう(^_^)v

無題

こんばんは♪
長女チャン、落ち着いてきてよかったですね~~☆(´∀`人)~~♪*
健康がなによりです。

卵白消費レシピは助かりますよね。
しかも、全部同じ分量!?
それは作るしかありませんねーー!!
この型、「朝顔ホイル」っていうんですね!

>girlspowerご担当者様

ご訪問ありがとうございます!
そういっていただけると嬉しいです(^-^)
登録させていただきましたので、今後ともよろしくお願いいたします♪

>しんばしさん

おはよ~!
このまま誰にもうつらないことを祈りますよ…
明日病院に行って、治癒証明をもらってくる予定。
今までどおりの普通の生活がやって戻ってくるよ~

ラングドシャケーキ、半日以上置いたら劇的に味も食感も落ち着いてて美味しかったよ!
焼き立てよりも休ませてから食べたほうがいいよ(笑)

>え~ちゃん

おはよう(^^)/
熱もすっかり下がって、明日には治癒証明をもらってくる予定ですよ!
早く普通の生活に戻りたい…(;´д`)
マスクしてると、耳の裏が痛くなるんだよね~…


そそ、このレシピ、材料が全部同量だから、卵白の量に合わせて材料揃えられて便利(*≧m≦*)
薄く伸ばして焼けば、サクサクのラングドシャになるし、気分に合わせてどちらを作るか決めてもいいね~

朝顔ホイル、クオカで買ったんだったかな。
大きめサイズと小さめサイズがあるんだけど、小ぶりだとおやつ(子ども)にちょうどいい大きさだよ~

無題

ふふ、よっちゃん今ブログにいらっしゃるかしら(笑

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
ネットで調べ物はしてたんだけどなかなか時間が取れなくて更新もままならないよ(汗

長女ちゃん、インフルエンザだいぶ落ち着いてきたみたいで一安心だよね。
良かった良かった。
他のお子たちも大丈夫そうだし♪
あとは回復を待つだけだね。
よっちゃんもダウンしてないでよかった。

ダッチブレッドってはじめて見たよ!
面白いね~♪中にチーズが入ってるなんて美味しそうだし!

ラングドシャケーキはだいぶ前になるけど同じレシピで作ったことあるよんv
美味しいよね!
私こういうお菓子すっごい好きなんだ♪

>stella*ちゃん

いるいる(笑)

おはよう~(^0^)
最近見かけないので寂しかったよ~
stella*ちゃんのブログもちょこちょこ覗いてみたりして(笑)

長女チャン、もう熱も下がって、今は学校から出た課題勉強したりもしてるよ(*≧m≦*)
ヒマでしょうがないみたい。
菌がうつると大変だから、ゲームも出来ないしね。
おかげさまで私も他の家族も元気だよ~ん。

ダッチブレッド、売り物は見たことないんだけど、どなたかのブログで見て、形もおもしろいし美味しそうだな~と思ってて、やっと作ったよ。
思ったよりも甘くなかったんだけど、美味しかった(^^)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
同じレシピで作ったことがあるのね~!
半日以上置いたら、劇的に美味しくなってたよ♪
私もこういうの大好き(´∀`人)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]