忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからマフィン

午前中、長男クンの熱がちょっと下がったので、ササッとおつかいに行き、帰ってきたら長男クンがお昼寝してくれたので(まだ10時半だったけど)、おからマフィンなぞ作っておりました。

このマフィンも、結構前から作ってる おからレシピ の定番だったりします。

混ぜるだけの簡単レシピなんですが、美味しいので機会があったら是非(^^)
※お砂糖の分量が抜けていたので修正しました(3/16)

■おからマフィン■(朝顔アルミカップ14個分 or マフィン型6個分)
・生おから 100g
・薄力粉 120g
・卵 1個
・砂糖(三温糖、きび砂糖がオススメ!)
・牛乳 70g
・サラダ油 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

(1)卵・牛乳・サラダ油を合わせて、よく混ぜる。
(2)砂糖・生おからを入れて、混ぜ合わせる。
(3)薄力粉・ベーキングパウダーを入れて、よく混ぜ合わせる。
(4)カップに生地を入れ、180度に予熱したオープンで20分焼成。

好みで、黒ゴマをのせたり、チーズやチョコなんかを入れても美味しいですよ♪

いっぱい出来たので、おから大好きママ友さんたちにもおすそ分けしました(^^)


さて。
長男クン。
まだ熱が下がりません(;´д`)
38.5度を超えることはなさそうなんだけど・・・やっぱりノド(リンパ腺)が痛かったりするみたいで、泣いて起きたりして可哀想です。
お迎えに外に出たとき、「なんか顔が一段とちっちゃくなったみたい」なんて言われたりして・・・
ご飯やおやつは食べてるんだけど、熱が高いからエネルギーの消耗がひどいんでしょうね。

早く元気になって~


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

おからマフィンもいいね♪
美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

早く元気になりますように!
お大事にね

無題

こんにちは。
長男君大丈夫かな?心配だね。
おからマフィン美味しそう。なぜか近所のスーパーにおからがないんだよ~。あったら作りたいな。

>ゆーみん

おからマフィン、ママ友さんも喜んでくれて、朝「美味しかった~!子どもたちと争って食べちゃって(笑)」って(^^)

ほんと、早くみんな元気になって欲しいー!

>しんばしさん

長男クン、熱は下がったけど、咳と鼻水が(T_T)
長女の咳も止まらないし…
(;´д`)トホホ

おからマフィン、簡単で美味しいのでオススメです♪
近所にお豆腐屋さんはないの?
スーパーで売ってるのより断然美味しいと思うんだけどな~

無題

こんにちは。
いつも密かにお邪魔させていただいています!
おからマフィンを先日砂糖なしで作らせていただきました。砂糖ありでもう一度作ろうと思いますが、分量を教えていただけますかー?
よろしくお願いします。

>みかぼんさん

w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
なんてことでしょう!
修正したつもりで、分量を書いていなかったなんて…!!!
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

お砂糖は50g入れてます。
良かったらまた作ってみてください!

いつも遊びに来て下さってありがとうございます(*≧m≦*)
これからもよろしくお願いします♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]