忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひなまつり2010

ひな祭りでございましたね。

今年のひな祭りケーキは、ドーム型にしました(^^)
デコレーションセンス、ゼロですけどね(笑)

丸ごと冷蔵庫に入って感激~(*≧m≦*)

参考にしたレシピはコチラです。

Cpicon **イチゴのズコット型・まんまるショートケーキ** by waki
Cpicon しっとりふわふわスポンジケーキ by 勇気凛りん
 
スポンジケーキも、いい感じに膨らんでくれました(^-^)v
このスポンジケーキは我が家定番になってます♪

クリームには練乳を混ぜたんだけど、もうちょっと練乳の割合を増やしても良かったかな~
半分は低脂肪クリームだったので、ゼラチンを混ぜてみました。
前につくった時よりもしっかりしてくれて、切り分けも成功しました(笑)

ひなまつりケーキ

ご飯は、五目ちらしに錦糸卵、絹さや、桜でんぶ、いくらをトッピング。
あとはスープとマカロニサラダでした。
それと、旦那サンが買い足して来てくれたお惣菜たち( ̄m ̄〃)

実は、火曜日の夕方から、長男クンが突然の高熱。
翌日病院に行ったら、アデノウイルスかも?と言われて帰ってきたんだけど、今日になって、やっと37度台にまで下がってきました。
熱はあっても元気そうなのが救いです(;´д`)

そんなこんなで、買い物に行けず。
頼りは、会社帰りの旦那サンのお土産(笑)

長女チャンは長女チャンで、先週咽喉科に行って薬ももらってきたんだけど、咳が止まらなくて・・・
一度内科で診てもらった方がいいですよね。

次から次へと病人が出て、まいります。。。
健康第一ですね。
やっぱり。


さーて。
今度は、早いとこ雛人形を片付けなくてはいけませんな。
嫁に行き遅れたら大変~(笑)
3人もいるからな(^^;


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

素敵素敵!!

どんどんプロぽいデコレーションになっていくね(*^。^*)

私は念願のマカロンつくったけど
練りすぎたみたいでうまく膨らまなくって
残念な結果になりました(ーー;)

よっちゃんに習いに行かなくちゃ

無題

こんにちは。娘さん達大丈夫!?季節の変わり目だからかな~。お大事にね☆
ケーキ美味しそう(^O^)
センスありまくりじゃん~。
可愛くていつも参考になるよ。

無題

まぁ~♪カワイイお雛様ケーキ☆
私ドーム型ってまだ作ったことないの~。。。
なのでいつか作ってみたいなぁ~☆
それにしてもデコレーション上手すぎよー!尊敬♪

雛人形片付けがんばっ^^
そして早くお子ちゃま達風邪治るといいね!

>まるっちさん

そうかしら?!
そう言ってもらえると、励みになるわ(#^.^#)
頭の中では、もっとかっこいいデコレーションになってたんだけど(笑)

マカロン撃沈でしたか(*_*)
私も撃沈率高いです~
でも、ぷっくりと膨らんだ時の感動はかなり大きいですよ!(^0^)

お近くだったら一緒に作れるのにぃ~
(∂_-)ネッ

>しんばしさん

参考になりますかね?(笑)
想像してたのとは違うものになっちゃったけど…難しいね~(;´▽`A``

なーんか、去年の年末から家族の体調が良くないのでイヤなのよね。
しんばし家も気を付けてね!

>ららさん

ドーム型、なかなか可愛いんですよ♪
ららさんなら、もっとセンスよく仕上げるだろうなぁ。

雛人形は、明日頑張って片付けるわ。
子どもたちも早く元気になって欲しい…
長女は内科行き決定かな(;一_一)

無題

やっぱりドーム型可愛いね♪
私もドーム型にしようと思ったんだけど時間ないから…とりあえず菱型っぽくしてみた(笑)
私のデコとは大違い(^_^;)

ゼラチンは泡立てる前に入れるの?どれくらい入れてる?

マカロン教室やろう ̄m ̄ ふふ
先生よろしくねぇ

長女チャンと長男クン、早くよくなるといいね
よっちゃんも無理しないようにね(*^_^*)

無題

うちの子が、ひなケーキ画像見て、
「やっぱ、よっちゃんのは、プロってる!」
・・・って言ってたよ(*^^)v

私のケーキなんて、ホントお恥ずかしい(^-^;

上のお雛様の砂糖菓子はだれか食べてくれる?
うちは、小さい頃そういうのも乗せてたけど、
みんな食べないから、食べられるもの優先になってカワイクないの(笑)

>ゆーみん

ドーム型、可愛いよね(^^)
テーブルに出すと、みんな「おおっ!」って言う(笑)

ゼラチンは、生クリーム200mlに対して2gぐらい。
ふやかすタイプのやつだったら、大さじ4の水でふやかして、レンジでチンして溶かして(沸騰はさせない)、8分立てぐらいにした生クリームに入れて固めに立てればok(^^)

マカロン、作ろう、作ろう~♪
春になったらね(笑)

ほんと、みんな早く元気になって欲しいよぉ。
私も気を付けよう…

>ゆかちん

いや~ん、嬉しいなぁ!
(///ω///)テレテレ♪
お世辞でもいい(笑)

お砂糖で出来た飾りは、次女チャンと三女チャンが好きで、二人でポリポリ食べてくれるよ(^^)
確かに私も子どものころはあんまり好きじゃなかったな~
うちには普段から砂糖(黒糖)の塊をボリボリ食べる次女チャンがいるので安心です(笑)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]