忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

週末寒かったですが、またまた今週も寒くなりそうです。
千葉は、これから夜にかけて雨が雪になるとか…
風邪をひかないように、ますます気をつけてなければなりまぬな。


実は、明日お友達の しんばしさん(現在ブログ公開していないのでリンクが張れないのですが、数年前ブログを通してリア友になったお友達の一人です(*^_^*))と、ゆーみん とオフ会をする予定だったのですが、しんばしさんの娘ちゃんがお熱を出してしまったということで中止になってしまいました((+_+))

保育園でインフルが出たということなので、予防接種はしているけど念のため病院で検査をしてくるとのことでした。
結構、予防接種をしてても、かかっちゃうことが多いみたいなんですが、しんばしさんの娘ちゃんの具合がひどいものにならないことを祈ってます。


えと、明日のオフ会のランチで作ろうかな~と思って試作してみたものがあるんです。
ケークサレワッフル。

ケークサレの生地を、ワッフルメーカーで焼いてみました♪

ケークサレ…実は初めて作りました(笑)

パウンド型で焼くのが主流のようですが、ワッフルメーカーで焼けば出来立て食べられていいかもー、なんて思って、試しに焼いてみました。

Cpicon ケークサレ☆基本レシピ by 駅前魔女食堂

こちらのレシピを参考にしました。
つくれぽで、ワッフルメーカーで焼いてる方のレポがあって、美味しそうー!と思って(*≧m≦*)

具材は、パプリカ・ピーマン・ブロッコリーです。
チーズとかウインナーを入れても美味しそうですよね(#^.^#)

時間が経つと、しっとりふわふわになるんですが、これをトースターで焼きなおしても美味しそう♫

結構手軽に作れるから、家族に好評だったら、また作ろう~☆

パプリカ・ピーマンのにおいがダメな三女チャン(土曜参観の振休でお休みでした)は、焼いてる間中


「これ、なんのにおいーーーー?(;一_一)」


と、鼻をつまんでおりました(笑)


美味しいのぃーーーーーっ!


拍手

PR
昨年は沢山の方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
後半、忙しさのあまりなかなか更新出来ませんでしたが、それでも覗きに来て下さった皆様、本当に感謝感謝です!!
本年もマイペースな更新になりますが、お付き合いいただければ光栄です(*^_^*)

改めまして・・・あけましておめでとうございます☆彡
気がつけば、もう3日なんですねー(;´▽`A``
今年もなんだかあっという間に終わりそうです(早っ
今年は次女チャンが中3にあがるので、またまた我が家に受験生が・・・(;´д`)
やっぱり、バタバタとあっという間に終わりそうな2012年になりそうです。


今年は、年末いろいろとやらなきゃならないことが多くてお節も手抜き…

2012年のお節。

去年まで使っていた、白い角皿が大震災の時に割れてしまったので、慌てて買ってきた和物のお盆(^^;

作ったのは、黒豆と田作り、キンピラ風レンコン。
今までは伊達巻も作ってたんだけど、今年は市販のもので済ませちゃいました(^_^;)
田作り。

田作りは、食べられる小魚ってやつをレンジで2分ちょっとチンして乾燥させ、乾煎りしたクルミと一緒に、醤油・みりん・酒・砂糖で味付けをしています。

小魚がパリパリで、クルミの食感もあって美味しいんですよ~♪
黒豆。

これは絶対に欠かせないっ!(笑)

なんといっても、お正月のあとのお楽しみがありますからね(*≧m≦*)

圧力鍋を使って炊くので、火にかけてる時間は20分ぐらいです。
圧力鍋ってエコ~♪

こんな感じで少しずつ自宅でお節を食べて、お昼過ぎには私の実家に行って、煮しめや栗きんとんなんかをたらふく食べてまいりました(笑)

母が毎年たぁ~~~~~~~~~~~くさん作ってくれているので、帰るときにもおみやで貰って帰ってきました★
栗きんとん…パンに入れても美味しいような気がするのよ。
(´ω`人)うふふ



年末に、修理に出していたパソコンが却ってきました~!
中身のデータも全部消去されることなく無事に戻ってきたので、今、狭いリビングには2台パソコンが並んでます。
父・母・姉二人…代わる代わるピグに勤しんでたりして(笑)、なかなかパソコンが開かない!!
今、ちょうど空いたので、ほんとに久しぶりにブログ更新できました(^^ゞ

今年いただいた年賀状には、お子さんたちの写真が載ったものもたくさんあって、私もチビたちの写真を載せて出せばよかったな~と後悔してます。
修理から帰ってきたパソコンに写真データが入ってて、年賀状に加工するのには時間的に厳しかったけど…頑張ればなんとかなったかもしれないorz
今年、お子さんたちの写真を載せて年賀状をくれた皆様には、来年、うちのチビたちを載せた年賀状が送れるように頑張るよー!!


では。

こんなワタクシではございますが、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

よっちゃん

2012.1.3.


拍手

ご無沙汰しております。
なんだか急に寒くなってきましたね。
皆様、風邪などひいていませんか?
私は今のところ大丈夫です゚。(*^▽^*)ゞ


2週間ほど前、学校の調理実習前に、一度自宅で予習しておきたいという次女チャンが、夕食にミートソーススパゲティを作ってくれました(*^_^*)

まぁ、私も手伝ってのことですが…

そしたら、どういう風の吹き回しか(笑)


次女チャンが


「これから日曜日の夕食は、ワタシが作ろうか」


と…!!!!!


おお…っ(@_@)


そんなワケで、昨日の夕食も次女チャンがメニューを決めて、作ってくれました~♪

マカロニグラタン。

マカロニグラタンです(#^.^#)

ホワイトソースから作りましたよん。

私も一緒に横について、ちょっぴりお手伝い。

慣れないオーブンの準備なんかは私がしましたが。


次女チャン、初めてのマカロニグラタン、美味しくできましたー☆彡
ごちそうさまでした!


今度は何を作ってくれるのか楽しみです(*≧m≦*)

拍手

毎日毎日暑いですねー(;´д`)
昨日・今日と、長男クンが熱を出して幼稚園休んでます。
熱以外の症状と言ったら、頭痛…ぐらい?
今朝には37度ぐらいまで下がっていたけど、この暑さなので大事をとって休ませました。
風邪っぽくもないし、流行り病っぽくもないし…
暑さにやられちゃったのかなぁ。
土日、ほぼ家に中にいたのに(^^;

これから暫く、猛暑が続くようですので、皆様気をつけましょう!

梅ジュース。


数週間前に、ひっそりと漬けていた「梅ジュース」(*≧m≦*)
梅酒も一緒に漬けたんだけど、こっちはまだまだお預け~

梅シロップを作ったのは初めてだったんだけど、子どもたちも梅苦手な旦那サマも「美味しい~」と飲んでくれるので、まだ梅が売っていたら、1瓶作ろうと思ってます(^^)
暑くて疲れてる時に梅ジュース飲んだら、なんとなく元気になりそうでしょ?(笑)


私は、昨日・今日とプレゼント用のお菓子なんかを焼いておりました~♪
明日は友人のうちに行く予定があるから、時間があればなんか作ろうかな(*^_^*)

あ~!
それにしても、暑い・・・!!!!
(;´д`)




拍手

関東のお正月は晴れて穏やかな日が続いています(^^)

毎年、御節は簡単なものだけ自分で作って、足りないものは市販品を買って、少しずつプレートにのせてお祝いをしています。
どうせそのあと実家に行って、美味しいものをたらふく食べるので(*≧m≦*)

2011年おせちプレート

こんな感じです。
お重に詰めるような豪華な御節ではないけど、うちはこれで十分なのです(^^ゞ

スモークサーモンの手毬寿司風と、今年はウサギ年なので、中にいくらを入れてウサギの形に握ったごはんにキヌサヤで耳をつけたもの。

松竹梅のかまぼこ、昆布巻き。

今年は、伊達巻き・田作り・黒豆だけ作りました。

伊達巻き。

買うと高いし甘いし・・・残してしまいがちな伊達巻きも、自分で作ると甘すぎないので食べられます(^^)

材料をフードプロセッサーで混ぜて、オープンで焼くだけ!
20cm角の焼き型1台で、ちょうど家族分作れます。
余りが出ないでいい感じ~♪

田作り。

白ゴマを買い忘れて黒ゴマ使用です(笑)

元々食べやすい「食べる小魚」を使うので、普通のいりこやごまめで作るよりも楽ちんだと思います。
かなりじっくりと炒ったので、サクサクサクッと食べやすい田作りが出来て、家族にも好評でした♪

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

黒豆。

黒豆は圧力鍋で作るので簡単です。
ちょっとシワが寄ったものもあるけど・・・その辺はご愛敬、ということで(^^;
甘すぎなくて美味しく出来ましたよ。

Cpicon 圧力鍋で簡単!10分でおせちの黒豆♪ by プチ・シュー

少し実家にもお裾分けして、残ってるもので恒例のケーキを焼く予定です♪

2011年おせち。

チビっこたちは、くまさんプレートに並べます(^^)
全部は食べらなかったけど、お祝ということで、一口ずつは食べさせています。


実家に行くと、煮しめや栗きんとん、なますなどなど・・・やっぱり美味しいものがいっぱいで!
たらふく食べた上に、お持ち帰りまでしちゃった( ̄m ̄〃)
お米や白菜なんかももらって…ホクホクのお正月~♪

今日は一日のんびりすることにしてます!
明日は家族でお出かけの予定です。
明後日からは次女チャンの部活が始まり、明々後日は旦那さま仕事初め。
あっという間に新学期が始まりますなぁ(^▽^;)


それでは、みなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ポチリ☆としていただけると嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます♪

拍手

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]