忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東のお正月は晴れて穏やかな日が続いています(^^)

毎年、御節は簡単なものだけ自分で作って、足りないものは市販品を買って、少しずつプレートにのせてお祝いをしています。
どうせそのあと実家に行って、美味しいものをたらふく食べるので(*≧m≦*)

2011年おせちプレート

こんな感じです。
お重に詰めるような豪華な御節ではないけど、うちはこれで十分なのです(^^ゞ

スモークサーモンの手毬寿司風と、今年はウサギ年なので、中にいくらを入れてウサギの形に握ったごはんにキヌサヤで耳をつけたもの。

松竹梅のかまぼこ、昆布巻き。

今年は、伊達巻き・田作り・黒豆だけ作りました。

伊達巻き。

買うと高いし甘いし・・・残してしまいがちな伊達巻きも、自分で作ると甘すぎないので食べられます(^^)

材料をフードプロセッサーで混ぜて、オープンで焼くだけ!
20cm角の焼き型1台で、ちょうど家族分作れます。
余りが出ないでいい感じ~♪

田作り。

白ゴマを買い忘れて黒ゴマ使用です(笑)

元々食べやすい「食べる小魚」を使うので、普通のいりこやごまめで作るよりも楽ちんだと思います。
かなりじっくりと炒ったので、サクサクサクッと食べやすい田作りが出来て、家族にも好評でした♪

Cpicon クルミたっぷり!●おせち・田作り● by エルン♪

黒豆。

黒豆は圧力鍋で作るので簡単です。
ちょっとシワが寄ったものもあるけど・・・その辺はご愛敬、ということで(^^;
甘すぎなくて美味しく出来ましたよ。

Cpicon 圧力鍋で簡単!10分でおせちの黒豆♪ by プチ・シュー

少し実家にもお裾分けして、残ってるもので恒例のケーキを焼く予定です♪

2011年おせち。

チビっこたちは、くまさんプレートに並べます(^^)
全部は食べらなかったけど、お祝ということで、一口ずつは食べさせています。


実家に行くと、煮しめや栗きんとん、なますなどなど・・・やっぱり美味しいものがいっぱいで!
たらふく食べた上に、お持ち帰りまでしちゃった( ̄m ̄〃)
お米や白菜なんかももらって…ホクホクのお正月~♪

今日は一日のんびりすることにしてます!
明日は家族でお出かけの予定です。
明後日からは次女チャンの部活が始まり、明々後日は旦那さま仕事初め。
あっという間に新学期が始まりますなぁ(^▽^;)


それでは、みなさま、よいお正月をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ポチリ☆としていただけると嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃーん♪明けましておめで㌧☆

よっちゃんおせち~~めちゃ可愛い~~♪
私おせちって産まれてこの方作ったことないのよ~(笑
いつも実家任せ・・プププ。

大晦日とお正月はダラダラと過ごしちゃってるよ~。。
なのでか?全くお正月って気がしないの~。。

よっちゃん♪今年も宜しくね~~☆
今年はよっちゃんと送りあいっこ出来たら
私も嬉しいなぁ~♪宜しくねん^^

>ららちゃん

あけましておめでとう~~~♪
今年から「ららちゃん」って呼ばせて(笑)

ありがとう(#^.^#)
私も、自分で御節を作りだしたのって3年前ぐらいからかな?!
それまでは実家任せだったんだけど(^^;
まぁ、御節と言っても、自分では簡単なものしか作らないし、エビなんかの豪華食材はゼロだけどね(笑)

ほんと!
今年はららちゃんと送りあいっこしたい!
是非是非ご検討の程よろしく(*≧m≦*)
今年もよろしくね~♪

無題

遅くなりましたが・・・・
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

私は今年は煮豆だけ作りました。
後は少しづつしか食べないのでそれでまかなちゃいました。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
ご挨拶遅くなってしまってすいません。

しっかり「お友達」のつもりなので(笑)今年もよろしくお願いします(^_-)-☆

伊達巻き そうそう市販のは甘くて 私はあまり好きじゃなかったんですよ。これは絶対自分で作りたい一品ですね。
黒豆も同じ~♪私も圧力鍋で炊くから簡単(笑)
我が家は同居してるので 実家に行くとか他所のお節を食べる機会があまりないので ちょっとうらやましです^m^

子供の進級とかでいろいろ忙しい一年みたいだけど(我が家も今年息子が小学生に・・・)
お互い今年も良い一年になるといいですね。

無題

明けましておめでとう♪

よっちゃん、お節美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私は家族が食べないので作りません(笑)
旦那の実家にご挨拶に行った時に
ご馳走になります(爆)

今年もご馳走になってきました(*`-ω-*)

今年も仲良くしてねぇ(*'-'*)

>まるっちさん

あけましておめでとうございます(^^)

うちも、食べきれる分ぐらいしか用意しないですよ(^^;
実家に行くと美味しいものいっぱい持たせてくれるし(笑)
黒豆は、残した分でケーキを焼きたいから多目に用意しますけど(●´ω`●)ゞ

今年も宜しくお願いしまーす♪

>バリ猫(ゆっきー)さん

あけましておめでとうございます!
良かったぁ~
お友達と公言してOKですね(*≧m≦*)

ゆっきーさんの御節、ほんとにすごいです!
私には絶対無理な所業!
子どもころは、あの甘~~~い伊達巻きが好きだったんですが、今は甘すぎで食べられません(^^;
黒豆、圧力鍋で炊くとあっという間に出来て美味しいですよね!
クックのレシピは、ゆっきーさんのレシピに比べるとだいぶ手抜きな感じですが(笑)、美味しく出来るので重宝してます。

ゆっきーさんの息子くんも小学生ですね♪
うちの三女チャンと一緒です(#^.^#)
ほんと、お互い、いい一年になると良いですね!
今年も宜しくお願いします(^^)

>ゆーみん

あけましておめでとう!

そっか、ゆーみんちは御節食べないのか(^^;
折角ゆーみんお料理上手なのに…
もったいないなぁ。

今年も色々ヨロシクね!( ̄m ̄〃)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]