忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巷でウワサになってますね。
「食べるラー油」。

スーパーとかで見ても、私には高い買い物のような気がして買えないんですが(爆)、クックで検索したら私でも作れそうなレシピを発見したので作ってみました!

Cpicon 自家製!うま辛食べるラー油 by みっぺぴ

食べるラー油。

ちょっと具が少ないですけど(笑)

だけど、すごく美味しいんですよ!
旦那サンも長女チャンも気に入ったみたいで(次女チャンはまだ食べてない)、豚しゃぶにかけたり、豆腐にかけたり、スープに入れたり・・・なんか、すぐになくなりそうです(*≧m≦*)

小エビやネギ、ゴマなんかを足しても美味しそうなので、少なくなったら継ぎ足してみようと思ってます(^^)

簡単に出来るのでオススメです~♪

ちなみに、使っている瓶は、先日ki*ちゃんからの沖縄便でゴーヤーのピクルスが入っていたもの。
レシピの分量で、この瓶にピッタリの量が出来たので、ちょっと感激(笑)
(写真のは何回か食べたので減ってます)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
旦那サンの中国出張。
最初は8/31~の話だったんですが、すこしずれそうです。
お誕生日は全員揃ってお祝いして・・・くれるのかしら?!(笑)
自分の好きなケーキでも作ろうかな♪


にほんブログ村 料理ブログへ
ポチリ★としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんにちは

よっちゃんさん、こんにちは♪
↓ブルーベリー、とっても綺麗でおいしそ〜!
酵母ちゃん、上手くいくといいですね♪

↓いやいや、完璧なスコーンですよ〜。
おいしそ〜〜(≧▽≦)ノ
スコーンにはやっぱり紅茶ですかね?

自家製食べるラー油も気になります。
よっちゃんさんは色んなものを手作りされていて
ほんとに素敵(-^□^-)

>kurocoboさん

こんにちは(^^)/

ブルーベリー、本当に甘くて美味しいです!
千疋屋さんとも契約している農園らしいです(^^)
酵母も上手くいくといいな~
ちょっとプツ、プツと泡らしきものが出てます。
まだまだほんのちょっとだけど。

スコーン、あれで正解ですかね?(笑)
パックリと腹割れしたのが理想なんですが(^0^;
チョコが入ってるので、牛乳と一緒に食べても美味しかったです。
紅茶と一緒に優雅にいただきたいとこですが、どうにも暑くて出来ません(笑)

この自家製食べるラー油、簡単で美味しいですヨ♪
色々と具を足していくと、また美味しくなりそうです(^^)
ん~、ただの貧乏症なんでしょうね。
家にあるもので出来るのに、わざわざ買うのももったいないっていう…_(^^;)ゞ

無題

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

食べるラー油、自分で作った方が好みのができて
いいかもね(*^_^*)

1回買ったんだけどちょっと辛すぎて…
私しか食べないし(+_+)

パパさん、お誕生日は家にいてくれそうなんだ、よかったね
みんなでお祝いしてくれると嬉しいね

よっちゃんさん

一時期入手困難でしたけど、今じゃいろんなお店から出てますよね!!今じゃ自分で作るキットまで!!
食べるラー油私もはまってて、でも買うとなると結構なお値段で躊躇しちゃってました。
自分で作れるならいいですよね!!
私も作ってみようと思います!!

応援♪

無題

よっちゃんなら作りそうだーーー♪

うちも、前に一度だけ買ったけど、
オクチに合いすぎて(笑)
あっという間になくなって、
ホント高い買い物だよ~(^-^;

おまけに、ワタシ普段夜は米食べないのに、
食べちゃうしーーー(笑)

でも。。。
作っても、そこそこ材料費いらない?(笑)

無題

こんにちは。
食べるラー油作ったんだぁ。
流行ってるよね!
私はららちゃんにいただいたのとがまだあるよ。
我が家では中華風のスープに入れて食べたりしてるよ。

無題

よっちゃん♪すごいっっ★
食べるラー油手作りだなんてぇ~!
私も作ってみようかな~♪
でもまだまだ暑い日が長引いてて
なかなか重い腰が・・・><;

プルーベリー摘みなんてなかなか出来ないから
いいなぁ~♪
私もしてみたいっっ★
よっちゃんも酵母マスターだね~!!!!

無題

わ~食べるラー油だぁ~。
私も気になってるけど全然作ってないよ。
しかも瓶を活用してもらえて嬉しいわv
見覚えのある瓶だなーって思ってた(笑

よっちゃんのお誕生日、旦那さまも一緒にいられるんだ~♪
みんなにお祝いしてもらえるね~v

>ゆーみん

家で作れば分量も調整出来るしね(^^)
ゆーみんしか食べないんだ~
旦那さんは辛いもの好きじゃないのかな?

うちはチビたち以外は気に入ったみたいで食べてるよ♪

>aukoさん

そうですね~(^^)
以前は品切れも多かったみたいですけど、種類も増えてるみたいで、お店に行けば手に入るようになってますね。
でも、断然自分で作った方が安上がりだと思いますよ~!
辛いもの好きaukoさんなら、好きなだけ作った方がいいですよ(*≧m≦*)
いろんなレシピが出てますが、私に↑のレシピが手軽に出来たし、美味しかったのでオススメです♪
他にも、ウエイパーを入れたり、味噌を入れたり…とにかくたくさんレシピが出てますよ。
お気に入りが見つかるといいですね~(^0^)

>ゆかちん

買うと高いよねぇ(;´д`)
食べてみたいけど買うのもなんだか…と思って作ったみたよ(笑)

他にもいろんなレシピが出てて、面倒なものとか揃えにくい材料とか使っているものも多いけど、このレシピならそんなことないし、安く出来るよ~
ちなみに、このレシピなら1瓶(レシピ1回分)100円ぐらいで出来またよ♪
使う素材の値段にもよるけど(笑)

>しんばしさん

ららさんの紹介してたラー油も美味しそうだったなぁ~♪
うちは、あるとドンドン減っていくから、買ってられません(笑)
でも、昨日は干エビ入れたら、しょっぱくなっちゃった(~_~;)
つけたして味の調整しなければ~

スープに入れても美味しいよね!
カレーにのせても美味しかった(^^)

>ららさん

食べるラー油もいろんなレシピが出てるけど、このレシピが私にはピッタリだった~
面倒な材料集めとか手順とかなくて(笑)
ららさんも機会があったら是非★

ブルーベリー摘み、初めてだったんだけど楽しかったよ♪
食べながら摘めるのが嬉しい(笑)
酵母おこしてるけど、元気なくて心配…
ダメかなぁ(;´д`)

>ki*ちゃん

このレシピだと面倒な材料集めとか手順とかなくて簡単に出来たよ!
昨日干しエビ入れて作ったら、しょっぱくなっちゃった(;´д`)
他の材料付けたしてちょうどよくしなくちゃ(笑)

瓶、すんごいジャストサイズ!
レシピ1回分がちょうどピッタリ入って思わず「おおっ」て声が出たよ(笑)

旦那の出張、まだ微妙~
もしかしたら31日出発になるかも。
そしたら、帰って来てから一緒に祝ってもらうことにした( ̄m ̄〃)

無題

手作りできるんですね~!!!
絶対マネしたいです~~★
冷シャブにかけたいな~♪

>yoshieさん

yoshieさんも辛いものがイケル口ですか?!
冷しゃぶにもバッチリ合いますよ!
昨日は、ササミ・えのき・ナスを蒸して、食べるラー油をかけて食べたら超美味しかったです(*≧m≦*)
玉ねぎのみじん切りを入れたら、また美味でした~♪
是非お試しください(^0^)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]