忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お礼便♪

先日、yoshieさんの布プレゼント企画で、素敵な布をたっぷりと譲っていただいたお礼をお送りさせていただきました(*^_^*)
お礼・・・と言っても、私に出来るのはお菓子を焼いて送るぐらいしか出来ないんですが(^▽^;)

ご家族で召し上がっていただけたようで嬉しかったです♪

桜シフォン。

■桜シフォンケーキ

桜餡を混ぜ込んだ生地のシフォンケーキを紙コップで焼きました(^^)

Cpicon 桜・香味シフォンケーキ2 by ko~ko

久しぶりにシフォンケーキ焼きました♪

卵白を泡立てるのも久しぶりで(笑)、マカロンの要領で危うく固く泡立て過ぎるところでした(笑)
途中で思い出して良かった~(;´▽`A``

桜の風味をほんわかと感じられるシフォンだと思います。
一番最初に桜シフォンを食べたのは、stella*ちゃん便でした(^^)

ちなみに紙コップで焼くと、一人分にちょうどいい量だし、プレゼントするのにも良いですよ~

紙コップシフォン。


こんな風に脇っチョをハサミでカットして、

紙コップシフォン。

底の部分のとこを、バリバリバリ~♪と破くときれいに剥けます♪

ラッピング。

シンプルなカラー紙コップだったので、マステを貼ってラッピング☆
可愛い紙コップがあれば、そのままでもキュートですよね(^^)

シュガーボール。

■シュガーボール

一口サイズのまんまるパンに、バターと砂糖をからめた甘ぁ~~~いおやつパンです♪
以前作った時に、yoshieさんが「こういうの好き~」とコメントくれていたので、作ってみました(^^)
お子さんが気に入ってくれてパクパク食べてくれたみたいです。
o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ♪

ラッピング。

ワックスバッグにワックスペーパーを敷いて。
マステで口を留めて、3種類のレースをシールで留めてみました♪

レーズンスコーン。

■レーズンスコーン

稲田多佳子さんの新刊からのレシピです~
生地に生クリームの入ったスコーンに、レーズンを混ぜ込んでます。
レーズンが均一じゃないのは見逃してください(^_^;)

多佳子さんの新刊に載っているスコーンは、型抜きではなく、手で丸めるレシピになっていて、気軽に作れる感じです♪

ラッピング。

文字入りの透明袋に入れてから、窓付きの紙袋に入れて、紙レースとピンで留めました(^^)

ワッフル。

■ワッフル(メープルアイシング)

こちらも稲田多佳子さの新刊に載っていたレシピです。
ワッフルだけだとあまり甘くなくて、アイシングをかけてちょうどいい具合に?!
アイシングは、粉糖とメープルシロップを合わせた「メープルアイシング」♪
さすがにアイシングは甘いです~( ̄m ̄〃)

ラッピング。

レーステープを貼ったpp袋に、ワックスペーパーを敷いて。
細めのレースをシールで貼りました(^^)

オレンジケーキ。

■オレンジケーキ

marimoさんのレシピです。
先日作った、清見オレンジのピールを細かく刻んで混ぜ込みました♪
薔薇型で焼きました~
甘~いケーキです(*≧m≦*)

ラッピング。

紙のミニミニパウンドケースに入れて。
敷紙を入れた文字入り透明袋に並べて入れました。
こちらもレースをシールで留めました♪

以上、5点のお菓子とパンを入れさせてもらいました(^^)
yoshieさん、甘いもの大好きということで喜んでもらえたようで良かったです★

スプーンデコ。

久しぶりにスプーンデコも作りました♪

ハート型のクッキーに、クリーム絞ってフルーツをトッピング~
パールもちょっぴりのせました(^^)

柄の部分には、ちっちゃな鍵をチョコソースでくっつけてみましたヨ♪

上手な出来ではなかったけど(^^;


改めて・・・
yoshieさん、素敵な布を沢山ありがとうございました!
折角いただいたので、勿体ないけど使わせていただきます!(笑)
これからもどうぞ仲良くしてくださいませ~(*^▽^*)

リバティで素敵な作品を作られるyoshieさんのブログ「Hearty ClothのHandmade日記」はコチラ☆
紙ものも素敵ですよ!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
よっちゃん便美味しそうだね~。
今回は新作が沢山で気になるお味もちらほら。
いつか食べたいなー。笑

無題

こんにちは~~!!!
わ~!我が家にやってきた子たちが~♪
よっちゃんの写真見て
あ~おいしかったなぁって感慨にふけってます(笑
紙コップのシフォンおいしかったぁ~!
ほんといいですね~このアイディア♪
しかも、マステとかでおしゃれで
旦那さんも、喜んで食べてましたよ^^

全部感想いいたいところですが、
ブログでUPさせていただきますので~^^
今日UPさせてもらうつもりが
前にいただいていたプレゼントの紹介と
一緒にしてしまうことが
申し訳なかったので、あらためて明日やらせて
いただくことにしましたぁ。

遅くってすみません><
またお礼させてくださ~い!!

布はじゃんじゃん使ってください!
もしよければ、またたまってきたので
送らせてください~^^

無題

こんばんは♪
わ~美味しそうなお菓子たち!O(≧∇≦)O
いいなぁ~よっちゃん便♪
シフォンケーキは紙コップで焼けるのですね!
ラッピングもキュート❤
レーズンスコーンも美味しそう~
スコーン大好きなんですがなかなか美味しい
スコーンに出会えません…作れないし(泣)
よっちゃんスコーン買いに行きたい~(*´ェ`*)

無題

よっちゃん便、たまんな~い❤
美味しそうなのはもちろんのこと、
ラッピングもかわゆい♪
あぁ、また流れてくるこの歌・・・
「嫁に~来ないか~・・♪」(笑)

無題

よっちゃん♪おはよ~~^^

よっちゃんのお菓子便~~朝からヨダレ垂らしてたよ~~(笑
多佳子さんの新刊~よっちゃんもいろいろ作ってて
嬉しいなぁ~♪
私まだこの二つ作ったことないんだ~☆
チャレンジしてみようっと♪
そうそう紙コップシフォン~私の中てせもマイブームよん(笑
子供達のお友達のおやつにも最適だよね~♪

↓のショルダーバッグも素敵過ぎ~~!
既製品みたいだぁぁぁぁ~☆☆
流石~よっちゃん♪

無題

よっちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

おいしそう( ̄~; ̄)
朝からヤバい画像だわ(笑)

桜餡、私も買ったんだけど
シフォンいいねぇ(*^_^*)

スプーンデコ可愛い~♪
今度これ教室して(*'(ェ)'*)

無題

おはよーん。
あ、こんにちは?笑

よっちゃん便!おいしそー!
ワッフルにアイシングしてるのなんてお店にありそう!!!
サクラのシフォンて美味しいんだよね~♪
私も好き~(*^_^*)

スプーンデコも素敵!!!
ラッピングがまた可愛い~♪
色々参考にさせていただきたいわ。

新しく何を始めるのかしら~!気になる~w

こんにちはヾ(´∀`*)ノ〃

お久しぶりのコメントになってしまいました(o*。_。)oペコッ

よっちゃんちゃまは、何でもできる方なのですね!!
yoshieちゃまの所で、美味しそうな画像につられてやってきたら、
スィーツデコやミシンもすごく上手!!!

そして何より、お菓子作り!!朝から誘惑に負けそうな*megu* でした(ノω・ヾ*)

>しんばしさん

多佳子さんの新刊、食べてみたいものいっぱいあるんだよねー(笑)
うふふっ(*゜v゜*)
お仕事も都合がつくようなら食べに来る?!
パズルやオススメでいただいたもののお礼もあるし…って、私が持参でそっちに行かなくちゃダメだ(笑)

>yoshieさん

いや~~~ん(≧∇≦)嬉しいです♪
ご家族みんなで食べてもらえたんですね!
感激☆
また送らせてください(^^)
ブログでも紹介してくれてありがとうございます♪

またまた嬉しいお話、感謝感激!
まだまだ要練習!の裁縫の腕前なので、せっかく送られても残念な報告しか出来ないかもしれませんが(^▽^;)
しかし、眺めているだけでも勿体ないのでじゃんじゃん使わせてください(*≧m≦*)

>soniaさん

美味しそうって言ってもらえて嬉しいです(*≧m≦*)
シフォンケーキを紙コップで焼くとプレゼントにもいいですよ♪
大きな型で焼くと型外しで失敗してしまうとプレゼントすること出来ないし…カットするのも難しいし(^^;
紙コップだと、一人1個がちょうどいい量にもなりますよ~(^0^)

スコーンもいろんなタイプのスコーンがありますねぇ
これはあまり固いタイプのものではないです。
生クリームが入ってるので、サクフワ系ですかね(^^)

>hisaruちゃん

だからぁ~
私が嫁に行ったら、あっという間に家の中が散らかるよ(笑)

近いうちにhisaruちゃんにも食べてもらえる日が来るかも?!
お口に合うことを祈る☆

>ららちゃん

多佳子さんの新刊、ほんとに作ってみたい・食べてみたいものがいっぱいで…何を作ろうか迷っちゃうよね(*≧m≦*)
ワッフルはそのまま食べても美味しかったよ。
多佳子さんレシピにしては甘すぎない(笑)
アイシングかけてちょうどいいのか、なるほど!のレシピだったよ( ̄m ̄〃)
レーズンスコーンも気軽に出来て嬉しいレシピ♪
紙コップシフォンは以前から作ってたけど、やっぱりプレゼントするのにちょうどいい!
型外し失敗の恐怖がないし(笑)
贈り物メニューにシフォンが増やせそうで嬉しいなぁ~

ショルダーバッグ、考えてたより難しくなく出来て嬉しかった!
ミシン目が踊ってるところが多々あるけどね(笑)
バニラちゃんもリネンとリバティで同じレシピのバッグを作ってたんですって!
素敵な偶然にドキドキしちゃったぁ(*≧m≦*)

>ゆーみん

桜シフォン、いいよぉ~♪
なんか、ほかの餡子でも出来るみたい。
でも、折角なので桜餡でどうぞ(*≧m≦*)

スプーンデコ、簡単すぎて一日持たないよ(笑)
ああ~
でも、チビがいないから、チマチマ粘土でスイーツ作りも楽しいかも♪

>stella*ちゃん

ワッフル、いろんな甘めのアイシングしたら楽しいかも~♪
ワッフル自体は甘すぎなくて、「え!多佳子さんなのに?!」と思うぐらい(笑)
アイシングしてちょうどよくなるように計算されてた!さすがのレシピぃ~♪

stella*ちゃんに桜シフォンもらってから、毎年春になると桜シフォンが食べたくなるんだよー
まだ桜餡あるから、また作るよん♪
子どもたちも好きよ~

スプーンデコも微妙な感じになっちゃったけど…(^▽^;)
ラッピングもマンネリ気味だし…
参考になることがあれば、なんとか見つけ出して参考にして(笑)

新しいこと…
火がつかずに、すぐに飽きるかもしれんけど(笑)
期待しないで待ってて(●´ω`●)ゞ

>*megu*さん

ありがとうございます~~~(≧∇≦)
なかなか上達しないんですが…
作るのも食べるのも好きなんです(*≧m≦*)
ミシンはまだまだ…どうしてもミシン目が踊ります。それはそれはゆるやかに、穏やかな波打ち際のように…
なんで真っ直ぐ走れないんですかね。
(;´д`)トホホ

スイーツデコもなんもかんも半端な腕前ですが、褒めてもらえて嬉しいです(*^^*ゞ
ありがとうございまーす♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]