忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ki*ちゃん便。

仲良くさせてもらっている 「まちや mi*ki」のki*ちゃん から、「the 沖縄便!!」が届きました♪
カウプレのお返し・・・って書いてありました。
わざわざありがとう~~~~(T▽T)

ki*ちゃん便。

盛りだくさんの「the 沖縄便!!」(*≧m≦*)

ではでは・・・お手紙に書いてあった順番で紹介させていただきまぁ~す♪

あんだんすーとゴーヤのピクルス。

■あんだんすー

なんと!
ki*ちゃんのブログで美味しそうだ~と思って、昨日我が家でも作ってみた、あの「あんだんすー」!
ki*ちゃん手作りのあんだんすーが我が家にやって来ました!

え~、私の作った「あんだんすー」とは別物でした(;´▽`A``
もっと煮込まないとダメなんですね。
うーんと、以前お友達からもらった、鹿児島の黒豚味噌のような感じです。
お味噌がこってりと濃くて、ご飯との相性バッチリ★
次に作るときは、ki*ちゃんのあんだんすーを思い出しながら作るね♪
もちろん美味しかった!!!
ご飯がすすむので危険ですよ~

■ゴーヤーのピクルス

こちらもki*ちゃんのブログで見てたピクルス。
気になっていた一品だったので、食べられて嬉しい( ̄m ̄〃)
意外とゴーヤーの苦味は気になりませんでした。
美味しい(^^)

画像をご覧いただければ分かるかと思いますが、このラベルシールが可愛くて、ツボなんです。
思わず「かわいい~~~」って瓶持って跳ねちゃいましたからね。
もうすぐ38歳のオバハンが(笑)

マドレーヌ。

■さんぴん茶のマドレーヌ

紅茶のマドレーヌがあるなら!という理由だけで作ってみたいらしいです。
さんぴん茶、以前ki*ちゃんから茶葉をいただいて飲んだことがありますが、わりとクセのあるお茶です。
そのイメージがあったので、一体どんなマドレーヌに・・・と興味津々でいただきました。
それが全然さんぴん茶のクセもなくて、美味しいんですよ~♪
形もきれいで割るのももったいなかったけど・・・贅沢なおやつになりました(^ー^* )

コーレーグース。

■こーれーぐーす

泡盛に島とうがらしを漬けたもので、沖縄では必須アイテムだそうです。

「泡盛か~いつ飲もうかな。やっぱ、週末???“o(* ̄o ̄)o”」

なんて思ってましたが、もしそのまま飲んでたら大変なことになってました。

要するに、「こーれーぐーす」は調味料のようなもので、しかも激辛らしいです。

そりゃそうだ~こんなに赤々としたとうがらしがいっぱい漬かってるんだもの~
危ない、危ない…

調べてみたら、カレーなんかにかけても美味しいらしいので、辛いもの好き夫婦で今度使ってみようと思います(*≧m≦*)
他にもオススメの使い方があったら教えてください!

しーくゎーさー

■しーくゎーさー

みなさんご存じの沖縄の果実のひとつですよね(^^)
生のしーくゎーさーを手に取ったのは初めてです。
絞ってドリンクにして独り占めかしら( ̄m ̄〃)

ki*ちゃん、いつもいつも色々とありがとう!
サプライズで、喜びも倍増だよん(*≧m≦*)
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

私もいただいたよ~♪
美味しかったねぇ( ̄~; ̄)

こーれーぐーす、泡盛…お酒飲めないのにどうしようって思ったよ(笑)
調味料だったのねぇ(ーー;)

>ゆーみん

おはよう~(^0^)

そそ、ゆーみんとyoshieさんにも送ったと言ってた~♪
あんだんすー、ki*ちゃんの美味しかったから、次はもっと煮詰めてクルミも入れて作ってみるわ!

私も、泡盛は未体験だったから大丈夫かしら…と思ったけど、どうやらそのまま飲んだら大変なことになるみたいよ~
今度カレーにかけて食べてみようかな(*≧m≦*)

無題

わぁ~沖縄の香りがたっぷりですね!
どれもこれも気になります!
同じ日本でも、文化がこんなに違うんだなぁ
なんて思ってしまいますね!
気になる食べものがいっぱいです^^

(*´∀`*)

よっちゃんさん、こんばんは♪
ki*さん便。とっても素敵〜〜。
おいしいもの満載ですね!

沖縄の風が吹いてきそうです(≧▽≦)ノ

よっちゃんさん

ki*さんの沖縄プレゼントどれも気に成るものばかりで興味津々!!
あんだすーとゴーヤのピクルスのラベルほんとかわいい!!35歳のオバハンも跳ねました(笑)
あんだすーはちょとレシピ見て作ってみたいです。
さんぴん茶のマドレーヌもさんぴん茶を飲んだことが無いのでどんなお味なのかとっても気になります。
こーれーぐーす激からなんですね!!自他共に認める激から好きのaukoは試してみたくてたまりません!!
お取り寄せしようかなぁ

>ふくともさん

沖縄は、特に、特別な文化が受け継がれてますよね。
なかなか身近では味わえなかったり感じれない文化を、ki*ちゃんを通じて恩恵を受けております(*≧m≦*)
感謝感謝です★

>kurocoboさん

ki*ちゃん便は、いつも沖縄の香り満載で嬉しいです(*≧m≦*)
私も地元の名産品とか送ってあげたい…とは思ってるんですが、意外となんもなくて…(爆)
ki*ちゃんのご実家も近県なので、目新しいものもないかもしれません(笑)

>aukoさん

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
お歳が結構近いですね。おほほほほ。

さんぴん茶は、ハーブ茶っぽいです。
ハーブ茶って緑茶や紅茶に比べるとクセがありますよね。好き嫌いが出やすいというか…
私はハーブ茶とかも好きなので、さんぴん茶も全然OKなんですけど。
お菓子に混ぜ込むとクセがなくなって食べやすいかもしれません~(^^)

他の沖縄名産も美味しいので、チェックしてみてください♪
ゴーヤーのピクルス、おそうめんの薬味みたいにして食べたら超美味しかったですよ~!

無題

よっちゃーん遅くなっちゃったけど紹介してくれてありがとう♪

ラベル気に入ってくれて嬉しいよ~♪
作った甲斐ありvv
きゃはは~(≧▽≦)ノ
来月三十路入りするから待っててね~(笑

今回作ってみて、あんだんすーは前にも作ったことがあったけどさんぴん茶のマドレーヌが個人的にかなりイケてた♪
これまた作ってみよーっと。

沖縄便堪能してもらえたようで良かった~v
あ、ゴーヤのピクルスはね、前に作った時にブログで紹介させてもらったんだけど、今回作ったレシピはクックパッドの『ゴーヤのピリリピクルス』って名前のレシピだったよ~v

またいきなり何か送っちゃうからね~(爆

>ki*ちゃん

今回もたくさん美味しいものをありがとう♪
ラベルも可愛かった(*≧m≦*)

そうか~ki*ちゃんもついに三十路…
それほど待たずに私は四十路…(T▽T)
どう頑張っても歳の差は縮まないからしょうがないけど~(笑)

さんぴん茶のマドレーヌ、美味しかった!
紅茶があるなら…って発想で作っちゃうのがいい(笑)

ゴーヤのピクルス、レシピチェックしてみる♪

サプライズ便、いつでも受付中よーん(*≧m≦*)
ありがとう★

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]