忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホエーマフィン。

先日、水切りヨーグルトを作った時に出来た「ホエー」を使って簡単なマフィンを作りました(^^)

ホットケーキミックスを使うので、めっちゃ手軽に出来ます!
ホエーのおかげか、焼きたてはもちろん、冷めてもふわふわなので、おやつにピッタリですよ♪

■recipe■

・卵 2個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 100cc
・ホエー 100cc
・ホットケーキミックス 200g(1袋)

材料を、上から順に混ぜいくだけです(笑)

オープン180度 20分 焼成

普通のマフィンサイズなら、7~9個ぐらい出来ますよ(^^)
トッピングにチョコチップをのせたり、チーズをのせたり、ジャムを入れたり。
そのままでも美味しいけど(*≧m≦*)

「ホエーなんかないわよ!」
って方は、ホエーの部分をヨーグルト(無糖)に替えても大丈夫です(*^_^*)

是非どうぞ~♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、中学生のお姉ちゃんたちが文化祭の振休でお休み。
午前中に次女チャンを皮膚科に連れて行きました。
数週間前から湿疹が出て来てて、首周りから上半身に広がっちゃって(~_~;)
診てもらったら、原因不明なんだけど、悪い病気ではなくて、薬で1か月ほどで治るそうです。
良かったよ~(;´д`)

そろそろ長女チャンのインフルエンザ予防接種も予約せねば。
受験生だもんね…

o┤*´Д`*├o アァー
しょうがない出費だけど・・・痛いなぁ。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
ホエーでマフィンが出来るんだ。
チョコチップたっぷりで美味しそうだね!

次女ちゃん大丈夫?
湿疹ってかゆいから早く治るといいね~。

インフルエンザの出費痛いです><

>しんばしさん

ホエーのおかげで冷めてもふわふわだよ~♪
混ぜるだけだし、良かったら娘チャンと一緒に作ってみてね(^^)

かなり痒いみたい。
塗り薬と飲み薬を貰って来たよ。
薬で治せるみたいでホッとした(^^;

そういえば、しんばしさんとこもインフル予防接種やってきたんだよねー!
うちは、上の子二人だけやらせるか…子ども全員か…それとも家族全員か…
悩んでます…orz

こんばんは^^

今日、
娘2回目のインフル接種、
行って来ましたよ~。
うちはダンナがうるさいので、
家族全員毎年インフル受けてます。
インフル注射って、
痛くてキライなんですけどね~(>_<)

この間、
よっちゃんさんのブログ読んでる時に、
「ホエー」って、何だろ?
って思ってたんですが、
ヨーグルト水切りする時に出る、
あのお水の事なんですね~ぇ。
何にも知らない私で、
すみません((+_+))
今回のマフィンも、
めっちゃおいしそう!!
やっぱり、よっちゃんさんブログは、
おなかがすきます(笑)

こんばんは!

わ〜!ホエ〜でマフィン!
とってもしっとりでふわふわでおいしそうですね〜♪
ビジュアルも最高です(*'‐'*)

↓バック、かわいいです〜!
生地、おそろで嬉しいです〜♪
このバックを見かけたら声かけちゃいますよ〜(笑)。

次女ちゃんの湿疹、心配ですね。
女の子で思春期だから、
気になりますよね!
でもお薬で治るのならよかったです。
早く治りますように!!

無題

ホエーは栄養満点!
こういうのをパパッと使えちゃうのがすごいですね。
私若かりしころヨーグルト食べるときホエーのこと知らなくてずっと捨ててました。
今考えるともったいないですよね・・・

チョコチップ♪
息子がチョコ系のお菓子が大好きなので これみたら チョコのことろ かぶりつ苦の間違いなしです(笑)

無題

こんばんは~
お久しぶりです!

ホエーでマフィンが出来るなんて
ビックリです!
水切りヨーグルトは、よく作るのですが
ホエーはいつも捨ててたので><
今度は是非真似させてもらいますね♪

よっちゃんさんのPCにメールを送って
おいたので、時間がある時に
読んでくださいね♪

>Chi-ru*さん

まぁ~インフル注射…ご家族揃って…
大変お疲れ様でした(;´Д`A ```
実は、我が家はインフル予防接種未体験なんです。
受験生がいるせいで今年は受けることになりますが…かなり痛い出費((+_+))

そうなんです!
ヨーグルトの上澄みにある水みたいなやつ。
ヨーグルトを水切りすると、半分ぐらいはホエーなんですよ(笑)
栄養満点なので捨てるのももったいなくて(^^ゞ
なーんて、私もお菓子やパンを作るようになる前はそんなこと全然知らなくて捨ててましたけど。
今は、使うとお菓子やパンがもっちりになるので活用してま~す♪
牛乳で割ってそのまま飲めば、ヨーグルトドリンクみたいで美味しいんですよ(^^)

>kurocoboさん

これもホエーのおかげでしょうか~
ふっくらと形よく焼けてくれました(*≧m≦*)

\( ~∇~)/ エーーーッ!
じゃあ、都内に出るときは、このトートバッグ必須?!(笑)
まぁ、都内に出ることなんて滅多にないですが(^^;
繰り出すときには一声掛けてから行きますね(笑)

次女チャン、薬のおかげが、かゆみが少しだけ落ち着いたみたいです。
まだ本人がそれほど気にしてないからいいんですけど…パパの方が気になってしょうがないみたいです(^^;
女の子だから心配みたいです。

>バリ猫(ゆっきー)さん

私もホエーに栄養があるなんて思いもしてなかったから捨ててましたよ~(^▽^;)
ほんと、今考えるともったいないことしてました…
今でこそ、ホエーパワーを知ってるのでお菓子やパンに使いますけどね(^0^)

うちの長男クンもチョコ大好きなので、このマフィンもあたまからカブリッといきますよ(*≧m≦*)
で、下の方は「ママにあげる~」みたいな(笑)

>blueさん

ホエーは栄養満点で、お菓子やパンに使うとふわふわもっちりになりますよ~♪
水や牛乳と置き換えるだけでいいから、手軽に使えると思います(^^)
是非使ってみてください♪
使いきれなかったら、牛乳で割って飲んでも美味しいです(*≧m≦*)

メールありがとうございました~!
楽しみに待ってます(*^_^*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]