忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、長男クンの幼稚園願書提出日でした。
まさかの雨降りでテンション↓↓↓
なので、ki*ちゃんにお誕生日にもらったカーネリアンのネックレスを着けて、テンション↑↑↑(笑)

9時から受付開始なんだけど、2年保育の募集は20名となっていたので、2時間前から並びましたよ。
それでも、すでに30名ほどが並んでました!
そういえば、三女チャンのときは、6時頃旦那が車で偵察(笑)に行ったら、すでに並んでいて、私も慌てて幼稚園に連れて行ってもらって3時間待ったんだ(^^;

今回は、実家の父と母に協力してもらって、受付開始ギリ前に長男クンを連れて来てもらいました。

天気が悪く、寒かったので、予定より20分前倒しで受付開始してくれました。
長男クンもギリギリ到着(笑)

2年保育の子を先に通してくれて、受付&面接を始めてくれたので、9時15分頃に無事終了★
今年は、2年保育の子が去年・一昨年よりも増えてた気がします。
ちなみに、私は2年保育の中では2番目に並んでました(^_^;)


心配だった長男クンの面接は、やっぱりな結果で(笑)

先生:「おなまえは?」

長男:「あっくん!!」(( ̄◇ ̄;)エッ 練習したのにっ!)

先生:「誰と来たの?」

長男:「・・・・・・」(たぶん、連れて来たのは、ばあちゃんだけど、今いるのはママなので混乱したのか)

先生:「おかあさんと一緒にきたの?」

長男:「・・・ウン。」

先生:「どうやってきたの?車かな?」

長男:「・・・ウン。」(確かに、じいちゃんの車で来たしな)

先生:「じゃあ、おかあさんが運転する車で来たのかな?」

長男:「・・・ウン。」(え?!私、車の免許持ってないんだけど?!いい加減なヤツだなー!)


(llllll´ヘ`llllll)ウーン 色々と前途多難?
まぁ、その辺は幼稚園入ったら成長していけると思うんだけどもね。

「自分に似た穏やかで優しい子とは遊べるんですけど、乱暴な子だと逃げます」
ってことも先生に伝えておいたんだけど・・・
クラス編成のときの参考に、是非していただきたい!
よろしくお願いしますよ~(;´Д`A ```

トートバッグ。

これは、前日に作ったトートバッグ。
願書などの書類が入った封筒が入れられるバッグがなかったので、先日のカウプレのお品物を作った時の余り布で作ってみました(^-^)

トートバッグ。

内布はピンドット柄。
4cmのマチもつけました。
型紙は特になくて、生地の上に封筒をのせて、「これぐらいか?」という適当なとこに線を引いて裁断(笑)
持ち手部分も、半端な幅のところを2等分して折り目をつけたら、奇跡的に綾テープの幅ピッタリに!

トートバッグ。

つなぎ目部分にレースと、ポイントでタグを。
タグ用のスタンプ、色々と揃えたくなりますね(*≧m≦*)
お財布寂しいので無理ですが。(;´д`)トホホ


さて。
今週末の土曜日には、幼稚園用品(制服とか道具箱とか)の採寸・申し込みがあります!
絵本バッグなんかの説明は年明けにあるけど、ボチボチそれ用の生地を探しておかねば。
女の子と違って、男の子の生地ってあんまりないですよね~(~_~;)
男の子用なんて初めて作るからワカランです!



拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おつかれさま~。

朝早くから大変だったね~(^_^;)
風邪ひかないように気をつけてね!

あっくん、聞いただけでも可愛いわ~(笑)
早くチビ太と遊ばせたい(*≧m≦*)

ネックレスもしてくれて嬉しいよ( ´艸`)

バッグかわい~!
やっぱレースやタグとかつくとグッとオシャレ度が増すなぁ。
あぁ、私も上手に作れるようになりたい。
まだ始めてもいないけど(^^;)

>ki*ちゃん

2時間の辛抱だったけど、結構寒くて最後の方はガタガタしてたよ(^▽^;)
風邪ひいた感じはないから大丈夫だと思うけど。
ご心配ありがとう(^з^)-☆Chu!!

あっくんの受け答えに、横にいる母、ずっとドキドキですわ。
想像通りの結果だったけど(笑)

チビ太くんと、どんな風に遊ぶのかな~♪
楽しみだよ(*^_^*)

ネックレス、やっぱり素敵!
パッと華やかになるしね(^^)
改めてありがとう~

適当な裁断で作ってみたわりには、なかなかの出来になったよ!
レースとかタグを付けるだけでランクアップするね。
トーションレースだと、わざわざ縫い込まなくても、後から縫いつけられるから重宝してるよ。

ki*ちゃんもお裁縫始める?!
絶対素敵なの作りそうだよ~(#^.^#)

無題

よっちゃん♪おはよ~~ん★

おお~そっかそっか~11月1日は願書提出の日だもんね~~!
それも2時間待ちなんてすごいね!!
あっくんの受け答えに癒しをもらっちゃったわ~❤可愛すぎ❤

トートバッグも可愛い~~!
内布がピンドットなんてこれまたたまらんわー笑
いや~それにしてもよっちゃんのお裁縫の腕
めきめきupしてるね~♪
よっちゃんのお菓子も気になるけど~次回のカウプレは雑貨編できまりだな~(早っっ笑)

無題

幼稚園なんてなつかしすぎ~(*´ー`*)

あっくん。。。(笑)
かわいいねぇ~♪

うちは上が女の子、下が男の子なんだけど、
中3にもなると、「そんなときもあったのね(T_T)」
・・・ってほど、オッサン化炭素発生中(^-^;

この時期から、若いママさんがお店に押し寄せるのよね(^ー^* )
(手芸店勤務♪)
ママさんたちとオハナシすると、なつかしくて楽しいのよ~♪
トシも感じるけど(^-^;

無題


2時間前から並んだんですか~!
す、すごい・・・\(◎o◎)/
朝早くから、
大変でしたね~。

トートバッグ~!
もしかして、
私にプレゼントしてくださった生地と
お揃い、ですよね?!
しかも適当に裁断した、
と言っても全然そんな風に見えないところ、
よっぱりよっちゃんさんは、
すごいですっ!!

無題

おはようございます!
幼稚園の願書提出って並んだりするんですかっ!?
相当人気がある幼稚園とか?
オチビが保育所から幼稚園に替わるとき、すんなりと入れたのは公立だから??
色々、ご苦労様でしたぁ!

バッグ、素敵~☆(´∀`人)~~♪*
すっかりミシンから遠ざかって、
あの時の激縫いは何だったの??という感じで
たくさんの資材が眠っています。。。

無題

お疲れ様でした~~!
あっくんっていうんですねぇ^^
うちの旦那があっくんなので、
なんだか親近感☆
うちの子も乱暴な子とは苦手で
おっとりな子たちとグルってます(笑

トートかわいいですね~☆
裏地のドットもかわいい~~!
縫い目も綺麗です~~♪♪

>ららさん

寒い雨の中、頑張ったよ~
結局、3年保育は定員割れたみたい。
2年保育は分からないけど…
さすがに2年保育で入れないとなると大変なことになるから、念のため2時間待ちよ(^^;

あっくん…ある程度想像はしてたけど、やっぱりな結果だったわぁ(^_^;)

トートバッグ、封筒が入るサイズだから、保護者会とかにも持って行けそうだよ♪
次回のカウプレまでに、少しでも腕あげられるように頑張ってみるよー(笑)

>ゆかちん

懐かしく思う時がくるんだよね~(^_^;)
私も、上二人で終わってれば、そう思ってたもんな。絶対(笑)

オッサン化炭素( ̄Д ̄;) ガーン
そうだよね~そのうちヒゲも生えるし、すね毛もボーボーになるんだよな。
(;´д`)トホホ
いつまでも可愛くいて欲しいもんですなぁ…

そうだよね~
幼稚園の願書提出が終わる頃から、手芸店はママさんたちで賑わうよね(^^)
私も近々その仲間入りだわ(笑)

>Chi-ru*さん

結果的には2時間の前から並ばなくても大丈夫だったけど、2年保育で入れないとなると色々大変だし、私も旦那もめっちゃ心配性なもんで(^^;
でも、無事入れて一安心です♪

そそ、Chi-ru*さんに送ったのと同じ生地です~(#^.^#)
ちょうど普段は使ってたバッグが小豆色っぽい色だったから♪
トートバッグが直線裁ち・直線縫いだし、決まった型紙もないから結構簡単でしたよ(^0^)

>え~ちゃん

いや~こっちは公立に入る方が大変だよ(^_^;)
募集人数が少ない上に、この辺に1件しかないから。
その年によって人気のある幼稚園が違うみたいね。
今年はそれほどでもなかったみたい(笑)

そういえば、え~ちゃんもミシンやってたよね(^^)
Babyにお洋服とか作るのかな?
楽しみぃ~(*≧m≦*)

>yoshieさん

無事幼稚園が決まって一安心です(^^;
あとは、入れちゃえばこっちのもんですからね(笑)

旦那さんも「あっくん」ですか!
意外なとこでつながりました( ̄m ̄〃)
yoshieさんの息子クンとうちの長男クン、同じ匂いがしますね~
うちの子、幼稚園に入って、変なはじけ方しなきゃいいんだけどな(~_~;)

yoshieさんに褒められるなんて感激ぃ~★
気に入った生地が形になっていくと嬉しいですね。
yoshieさんがリバティで素敵な作品をバリバリ作っちゃう気持ち、ちょっと分かりました(='m')

無題

よっちゃん、こんばんちゃ~\(^o^)/
わお!2時前???すご・・・。
これから幼稚園いく子がいるんだね~。
かわいい❤ふふ^^
バッグ素敵~~❤
好き~この布~~♪
私も最近バッグ作ったの(#^.^#)
UPするからまた見てね~^^

>hisaruちゃん

んんんん?!!!
この記事にコメント?!
どうしたの~?(笑)

確か、この生地でChi-ru*ちゃんにバネポーチとストラップとティッシュケースを作ったよ(^^)
リバティっぽい感じが好き~♪
リバティをちゃんと知る前にハギレで購入した綿麻なんだけどね。
もっと買っておけば良かった!

バッグ作ったの?
アップ楽しみにしてる~(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]