忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0319_200228AA.jpg.jpg

昨日は、長女チャンの13歳のお誕生日でした(^-^)

一番初めの子なので、何から何まで初めてづくしの子。
右往左往しながら育ててきましたが、親も知らないうちに、結構しっかりと成長してくれています。
お年頃なので、反抗期もあるのかな~とも思っていたけど、今のところそんなところは見えません。
これから先のことは分かりませんが・・・(;´▽`A``

ケーキは、長女チャンのリクエストで、チョコクリームのケーキ。
生クリームが苦手なので、真っ白のイチゴケーキではなく、チョコクリームなんです。

2009_0319_200120AA.jpg.jpg

それにしても・・・我ながら、センスのないデコレーションですね~
(〃゜д゜;A アセアセ・・・

前日にスポンジを焼いたんですが、1回目は型外しに失敗。
2回目は成功~
高さ4.5cmの、しっかりとしたスポンジが焼けたんです♪

スポンジを2枚にスライスして、真ん中にはクリームとイチゴとキウィを。
トップにも同じもの+白い小枝チョコをトッピング☆

スポンジに高さがあるので、家族6等分しても、すごくボリュームのあるケーキに(笑)
三女チャンも長男クンも、フルーツ以外は気に入ったみたいで、きれ~に食べてくれました。
長女チャンも満足してくれたようなので良かったです(^-^)

プレゼントは、欲しかった音楽CDを、今日買いに行きました。
おじいちゃん・おばあちゃんにもプレゼントをもらって、喜んでました(^^)

*-*-*-*-*-*-*-*-*
昨日は、中学校の懇談会があったんですが、入学当時は可愛らしかった子たちが、なんだかとても大きくなっていてビックリしました~。
学年全員での合唱も聴かせてくれて、改めて成長したな~、と感じました。

今回の懇談会は、学校だよりで日程のお知らせがあっただけ(いつもは、懇談会の前に細かい日程のお知らせがあるんだけど)だったせいか、集まりが悪いこと悪いこと・・・
うちのクラスの保護者は、私含めて6人だけ(^^;
せっかく合唱の発表があったのに、来れなかった人たち可哀相だな~と思いました。

全体会→学年会→クラス懇談会と順番にあったんですが、クラス懇談会では色々と話が聞けて、これも行ってよかったなと。
どうやら、長女チャンたちの高校受験の時から制度が変わるのだそうです。
昔の「推薦入試」というのが、現在は「特色化選抜」といって、一芸入試のような制度らしいのですが、長女チャンの年からは5教科のテスト+学校独自の作文やら面接などのテストがあるようで・・・
「一芸」ではなく、ちゃんとお勉強が出来ないとダメみたいです(^^;
でも、「前期選抜」と「後期選抜」とあって、同じ学校(公立)を2回受けることも可能なんだそうです。
2回チャンスがあるならラッキー・・・と思ってはみたものの、この不況の世の中、公立の倍率はとても高いのだそうです((+_+))
毎年定員割れしている公立高校も、今年はなくて、逆に私立高校の二次募集・三次募集が多かったそうです。
単純に、私立は公立の3倍以上お金がかかるっていうし・・・とてもじゃないけど、うちは公立落ちたら高校行かせられません~!

高校入試の話までは、あと1年あるけど、受検の話が出始めたら、胃が痛くなりそう(*_*)

にほんブログ村 スイーツブログへ 一日一回ポチリ☆としていただけると嬉しいです(^^)
いつもありがとうございます!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ケーキ美味しそう♪
しかもスポンジ焼き直ししてるなんて、『愛』ですわ(笑)

娘ちゃんも大満足ですね~(^-^)
13歳‥何年前だろ(°∇°;)

私もこの子が大きくなるまで頑張ろう!
でも、反抗期の真っ只中かもしれないですね(;´д⊂)



高校受験も時代と共に変わっていくんですね~。

でも、自分の時はスポーツはもちろん秀でてても勉強できないのにずるい~なんて思ったりしちゃってたり‥(ただのひがみとも(^^;)

受験生も大変だけど親も大変ですねー。

無題

お誕生日おめでとう♪
クリームいっぱい(*^。^*)
お母さんの愛情たっぷりのケーキね
娘が26日誕生日だから6日間同じ年だわ
昨日はかぼちゃのシフォン作ったの
よっちゃんのアドバイスのおかげで
きれいに膨らむようになってきた
ありがとう(*^。^*)

>stella+ちゃん

ありがとう(^-^)/
私も、子どもたちが自立するのでは、とりあえず頑張らないとね(^▽^;)
子ども達も、こんだけ姉妹がいると、反抗してる時間なんてなさそう…(*_*)

ほんと、高校受験も様変わりしてきましたね。
昨日、うちから近い高校をいくつか見たけど、長女チャンのレベルなら、なんとかなりそうな感じでした。
まあ、2年後はどうなってるか分からないけどね~

>まるっちさん

ありがとう~(^^)
まるっちさんの娘ちゃんは、うちの娘よりひとつお姉ちゃんなんですね~
おっ!
今年は受験生?!

シフォン、食べたぁ~~~い(´∀`人)
そうだ、タマゴがいっぱいあるんだわ。
明日にでもつくろうかな♪

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]