忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_0529_201342AA.jpg

長男クン、今年も無事に誕生日を迎えました(^-^)
相変わらずチビっこですが、彼なりに成長しております♪
最近、ちょっと顔が丸くなってきました(笑)

4人姉弟の中で、一番女顔なんですが、一番動きが雑というか、乱暴というか・・・
やっぱり「男の子なのね」という感じ(^^;
今は、まだ声も可愛いし~仕草も愛らしいのだけど。。。
大きくなってどうなるか???
初めての男の子なので、楽しみでもあり、不安でもあり。

男の子は、小さい時は病気しやすいわよ、なんて色々と聞いてましたが、長男クンは病気もあまりしないし、熱にも強いみたいで助かってます。
ただ、動きが大雑把で後先考えずに動くので、ケガが心配(+_+)
旦那も小さい頃、よく大ケガしてたみたいなんで…余計に心配。

来年の誕生日には、どんな風に成長してるかなぁ。
今から楽しみです(笑)

----------
前日の夜、スポンジだけ焼いておこうと、夜中に作り始めたんだけど、ハンドミキサーの音で、長男クンが起きちゃって・・・
玉子を撹拌してた最中だったんで、最悪です。
(;´д`)トホホ

もったいないから、一応焼いてみたけど…

真ん中が盛り上がった、ずっしりと重いスポンジが焼きあがっちゃいました。。。

しょうがないので、夕方にもう一度別のレシピで焼き直し。

2008_0529_171001AA.jpg

そしたら、高さも形も理想的なスポンジが焼けました~~~(^0^)
今までで一番いい感じ!
18cmデコ型いっぱいに膨らんでくれて、しぼみも少なかったです。
底部分が、ちょっとはがれちゃったんで、次回からは底だけ敷紙を敷いて焼こうと思います。
ふわふわで美味しかったです♪

ただ、生チョコクリームを失敗してしまって、3分立て以上になりませんでした(笑)
どうも、最初に生クリームを沸騰させる時、お鍋に水分が残ってたみたいで。
トホホ~

なので、真ん中にクリームとイチゴを入れ、あとは上から流しかけた感じに。
トッピングしようにも、どんどんと横へ流れていってしまうんで、プレートとイチゴ2個、クッキー一枚が限界!

クッキーは、前日に焼いておいて、飾る前にデコ。
全部で7人のアンパンマンを作ったんだけど、子どもたち大喜びです。
中学生のお姉ちゃんも異様にテンション高く(笑)、アンパンマン2個デコしました。
決して上手ではなかったですがね。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんばんわー。
出遅れてしまったー。ゴメンね。

息子君お誕生日おめでとー♪
よっちゃんの手作りケーキすごーい。
スポンジを焼きなおしたり、私絶対しないよ。(笑
愛がいっぱい詰まったケーキだね。
買って来たのかと思ったもん!!

うちの子もメッチャ大雑把でガサツ。
悩みのタネやん。
でも、他のお母さん達から言わせると神経質よりいいわよー。って。。。
半々がいいよね?(笑

来年もきっとスクスク成長して、可愛い息子君の姿を見る事になるのね~
私、よっちゃんみたいなママ理想やん。
よっちゃん目指して、少しでも近づけるよーに
頑張ります!!

無題

長男くん、お誕生日おめでとう♪
もう2歳になるんだねぇ、早いわ

スポンジ上手に焼けてるね
アンパンマン可愛い~

σ( ̄∇ ̄;)もよっちゃん家の子になりたいなぁ(笑)

無題

遅くなっちゃったけど。
長男くんお誕生日おめでとうございます~~♪
2歳かぁ。
かわいいねぇ~~(〃▽〃)

私もさっきスポンジ失敗しちゃったけど。
そのまま使っちゃうんだもんね♪~( ̄ε ̄;)
後は仕上げだけど。
チョコクリーム失敗したかも…
失敗だらけのケーキになりそうです~~。

アンパンマンかわいいーーー!!!
今度合同のお誕生会があるので
真似させてもらうかな~~~(〃▽〃)

よっちゃんのお菓子。
いつも参考になるわ~~~~(*^^*)

>セーラちゃん

お祝いコメ、ありがとう~(●⌒∇⌒●)

男の子って、大体がみんなそんなもん?(笑)
神経質なのもイヤだけどさ~
やっぱ半々がいいかね(笑)

スポンジ、どうしても表面が平らなのが欲しかったのよ。
作り直して、それでもダメだったらあきらめるつもりだったけど(^^;
今回、上手くいったんで、次からはそのレシピで続けるつもり~♪

>ゆーみん

お祝いコメ、ありがとう~ヾ(〃^∇^)ノ

(T▽T)アハハ!
あかん、あかん、、うちの子になると大変よ、、
色々と、、、

アンパンマン、超簡単よ。
子どもウケばっちりだし、オススメ(笑)
ゆーみんは、この前、アンパンマンパン焼いてたよね。
今度マネして作るわぁ(´∀`人)

>かよちん

お祝いコメ、ありがとう~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

アンパンマンクッキー、人様のアイデア参考にさせてもらったもんですが、簡単なのでオススメです(笑)
鼻とほっぺは、マーブルチョコを、溶かしたチョコでくっつけてますよ~
子どもウケ抜群でした(笑)

無題

やだぁ~(´Д`)
あっ君の誕生日忘れてたぁ(・д・;)


遅ればせながら、おめでとう(o・v・o)

happy birthday☆

かなり遅くなっちゃったけど...ごめんね(汗)
長男くんもぅ2歳!!早いねぇ!!!
それにしても美味しそうなケーキ♪
家族の誕生日にケーキを焼くママってス・テ・キ~♡(。→∀←。)♡
私の目指すママは【家族の誕生日ケーキを焼くママ】なんだけどなぁ・・・
過去2回くらいしか焼いたことないです。。。(*´Д`)

>ナツさん

わおーーー久しぶり!!
元気?!

お祝いコメ、ありがとう♪
早いもんだよね~
もう2歳だもん。

ナツさんとこの子も、あっという間に大きくなってるんだろうね。
人の子って余計に早く感じるし(笑)

>ayakoちゃん

お祝いコメ、ありがとう~(^0^)
ayakoちゃんとこも、おめでとう、だよね!
新しい家族が増えて、どんな感じかな~
大変だろうけど、意外と子どもって大きくなるの早いからね(^^;
暫くの辛抱?よ(笑)

私、自分でケーキとか焼くようになったのって、つい最近よ。
3人目妊娠中ぐらいから。
だから~…まだ4・5年ほど(^^;
これからも、子どもたちが喜ぶようなものが作れるように頑張るわ。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]