忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_0409_195724AA.jpg

長女チャンが、無事、中学入学いたしました~(^0^)

昨日は、この近辺では高校が入学式だったのけれど、ものすごい雨と風で、友達も傘バリバリ壊しながら入学式に行った…と、かなり大変そうなの一日だった様子(^^;

中学の入学式は、雨も風も止んで、一日お天気がもってくれたので良かったです。
ただ、ちょっぴり肌寒くて、体育館に長時間いるのが辛かった~

同じマンションのおうちと一緒に行ったんだけど、残念ながらその子とは別々のクラス。
でも、小学校で仲の良かった子が同じクラスにいたので、長女チャンは一安心。
同じマンションの別の子も一緒で、これから、一緒に登校する約束もしたそうで、こっちも一安心。
距離的には小学校よりも近いの(笑)

進学したほとんどが同じ小学校の面々なので、同じクラスになった子を見ると、知ってる顔がいっぱいいて、同じ幼稚園出身のお友達も沢山いましたよ(笑)

2008_0409_182452AA.jpg

進学祝いケーキには、チョコレートケーキを作りました♪
ココアスポンジに、チョコクリームをサンド&デコ。
レシピでは、ココアパウダーをふりかける、とあったんだけど、基本的にココア苦手なパパのことも考慮して(笑)、チョコクリームをかけるだけにしました。

チョコレートは、以前ネットで購入したクーベルチュール(だっけ?笑)を惜しげもなく使いました。
てか、こういう時に使わないと、もったいなくてずっと使わなさそうだったんで。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

デコには、ホワイトチョコ(これもクーベルチュール!)で、蝶々を作ってみました。
飾って、写真撮ってたら、柔らかくなってしまって、羽が一枚割れました。(;´д`)トホホ

それでも、子どもたちは「(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー」と喜んでくれたんで、ヨシ!

2008_0409_201201AA.jpg

スポンジは、前日の夜中に焼いておいたので、入学式から帰ってきて、スポンジをスライスして、チョコクリームを作って塗るだけだったんで楽でした。
蝶々のデコも前日の夜中に、一人台所で「ウーン (Θ_Θ;)」と唸りながら作ってた(笑)


普通授業が始まるのは、17日から。
それまでは、色々と楽しいことがあるみたいでうらやましいわー。
部活は美術部に入りたいって言ってたけど、仮入部して、どう判断するのやら…

多感な時期に入るけど、、、楽しい学校生活を送って欲しいな。

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ご入学おめでとうございます~~(*^^*)
楽しい中学生活を♪

ケーキすごい!!!
チョコで蝶々作っちゃうなんて
さすがよっちゃん!!!

チョコのコーティング。。。
一度やったけど失敗したよ(;´▽`A``

毎回見とれちゃう~~(〃▽〃)

>かよちん

お祝いの言葉、ありがとうございまーす!
娘は楽しそうに学校に行ってるんで、ホッとしてますよ。

(*´σー`)エヘヘ
チョコの蝶々、下書きすれば、超簡単よ!
なんとなく豪華になるし、オススメっす。

チョココーティングは、もう、上からドドドドーッと垂れ流したら、いい感じにおさまった(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]