忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤労感謝・・・といっても、仕事しないと生活出来ない我が家は、休日も一日だらーんと休んでいられない感じです(^^;

次女チャンは洗濯物をたたんでくれたり、長女チャンもシンクに溜まった洗い物をやってくれたり。
お昼には、蒸しケーキにも挑戦してくれましたよ( ̄m ̄〃)
以前、家庭科の授業で作って美味しかったので、みんなにも食べてほしい~ってことで。

滅多に蒸し器なんて出さないんだけど、上から引っ張り出しましたよ(笑)
そして、長女チャンに蒸しケーキをごちそうになりました♪

蒸しケーキ

なかなか美味しそうに蒸しあがってますよね?!

手前がチョコチップで、奥がチーズです(^^)
一度に7個ぐらいが限界だったので、2回に分けて蒸しました。

蒸しケーキ

サツマイモバージョンも作ってみましたヨ。
コロコロにカットしてのせるだけでOKでした。

結婚前、よく蒸しケーキを作ってたのを思い出しましたね~(*≧m≦*)
今もそのレシピ本を持ってるんだけど、それは小麦粉使用。
今回の長女チャンのレシピは、ホットケーキミックスを使ったレシピでした。
材料も、タマゴ・サラダ油・砂糖なので、簡単に出来ていいかも(^0^)

蒸したてをみんなでハフハフいただきました☆
美味しかったぁ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ


午後は、天気も良かったので家族でマンション前の公園へ。
上のお姉ちゃんたちは、砂場で巨大な地下トンネルと巨大な山(鬼が島風(笑))にトンネル掘って喜んでましたね(笑)
誰かが砂場に埋めていったドングリを探し当てたり(42個まで見つけた!)、バトミントンをしたり。
これから寒くなると外に出て遊ぶことも少なくなるから、久しぶりにみんなで遊べて良かった♪
長女チャンは今週期末テストもあるし、テスト勉強の気分転換にもなったかな!





拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
蒸しパン美味しそう。サツマイモが一番気になるかな♪蒸し器ってあるけど一度も出したことないかも(≧∇≦)使わないとだよね!
ホットケーキミックス沢山あるから蒸しパンレシピ気になるよ。クックで検索してみる。

>しんばしさん

こんにちは!
やっぱサツマイモ?(^m^)
色がきれいなんだよね~♪
えっ、蒸し器持ってるのに使ってないの?!
もったいなーい!
昨日は、出したついでに、蒸し野菜と蒸し鶏やったよ(^^)
ヘルシーで美味いよぉ~♪

よければ、この蒸しケーキレシピ、教えましょうか?!
すごい簡単でひっくり返るかも(笑)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]