忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、無謀にも4名の方にお送りしたので、なんともバタバタの準備でございました(^^;
一番遠方のstella*ちゃんのお手元に無事届いたと連絡をいただきましたので、中身を紹介させていただきたいと思います♪
長めの記事になりますので、あしからず・・・

シュトーレン

先に到着した、しんばしさんとメニューがかぶった「シュトーレン」(笑)
レシピも違うので、しんばしさんと私が作ったシュトーレンは違ったお菓子(パン)みたいでおもしろかったです♪

Cpicon HBで♡シュトーレンのクリスマスリース by ドキンたん

プレゼント用に、ミニクグロフ型で焼いてみました。
分割は、1個約95g前後。
うめはらのフルーツミックス使用です。
バター含有量が多いので、思ってた以上にゆるい生地でしたが、油分のおかげで手にベタベタつくことはなかったです。
カロリー考えると食べるのが怖くなるんだけど、美味しいんですよね~

つっち~さんはドライフルーツがダメらしいんですが、最近はクリスマス定番メニューになってきているので入れてみました(^^)
ダメだったら、ご家族の方で分けてくださいませ~(^_^;)

ラッピング

ラッピングは、こんな感じ。
紙製の焼成カップに入れて透明袋に入れ、クリスマス仕様の松ぼっくり飾りを付けてみました。
ラッピング用ではなくて、オーナメント用の飾りなんです(^◇^)

リンゴのカントリーケーキ

こちらは、稲田多佳子さんのレシピで、「リンゴのカントリーケーキ」。
知り合いの方から青森の美味しいリンゴをいただいたので、リンゴのケーキを入れたくて(^^)
アーモンドプードルがたっぷり入った生地に、ラム酒に浸したリンゴを混ぜ込んだケーキです。

アールグレイショコラ

こちらは、marimoさんのレシピ本から 「アールグレイショコラ」です。
紅茶の入ったショコラなんて初めて見たので、食べてみたくて作ってみたくて。
紅茶とチョコってどうなんだ?と思ったけど、ちょっぴり変わった感じで美味しかったと思うんだけど・・・
どうでしたかね(*^_^*)

ラッピング

リンゴのカントリーケーキとアールグレイショコラは、一緒にラッピング★
紙ひもを結んでシールで留め、フォークもつけ、ツリー型のクリップも留めてみました。

クリチのポピーシードのクッキー

こちらも稲田さんのレシピで、「クリームチーズとポピーシードのクッキー」です。
絞り出しが上手く出来なくて・・・不格好になっちゃいましたが・・・ゴメンナサイ(^^;
ちょっぴり飾りもつけてみましたが、全部つけたら食べにくいかな?と思って(笑)、飾りつきは1枚ずつ入れておきました。

ラッピング

透明袋にレースシールを貼って、レースリボンをクリスマスシールでピタッ☆
ただの透明袋も、シールを貼るだけでゴージャスな感じになるので、レース調のシールは重宝してます♪

キャラメルマーブルのバターケーキ

こちらも稲田さんのレシピで 「キャラメルマーブルのバターケーキ」です。
いまいちマーブルになってないマーブルケーキで申し訳ないです(*_*)
キャラメルも、もっと色濃く煮詰めても良かったなぁ~

ラッピング

こちらは、透明袋に入れて、クリスマスリボンを立体シールでピタリ★
こんな立体シールも風変わりで可愛いですよね♪
ダ●ソーさん、ありがとう(笑)

抹茶マカロン

今回、無謀にもマカロンにも挑戦してみましたよ(^^ゞ

これは、「抹茶マカロン」です。

Cpicon 大好き 私のマカロン (抹茶) by ゆきらいん

サンドしてあるのは、黒糖バタークリームです(^^)
アラザンをトッピングして、ちょっぴりおめかししてみましたよ。

ゆきらいんさんの作り方はとても分かりやすくて作りやすいので、いつも同じレシピなんですが、焼成時間は、どうもうちのオープンだと上手く焼けないので、ちょっと違う焼き方をしてます。

カフォオレマカロン

こちらも ゆきらいんさん のレシピで、「カフォエレ マカロン」です。
アラザンとお砂糖を飾って、可愛らしくしてみました(^^)

Cpicon 大好き 私のマカロン (カフェオレ) by ゆきらいん

サンドしてあるのは、ミルキーバタークリームです。
つっち~さんのお子さんには合格点もらえたような報告いただけたので嬉しかったです~(#^.^#)

実は、焼いてる間、ちょっと目を離してしまって、抹茶マカロンと同じ焼成時間ではなくなっちゃったんだけど、個人的には、こっちの食感のが好きです(爆
すみません、実験的なことになってしまって(^_^;)
今後の参考にさせてもらいまーす(笑)

ラッピング

マカロンは2個ずつ4個入れ、ウサちゃんの袋へ入れて口をジャバラに折ってシールで留め、トナカイさんのクリップを留めました(^^)

今回は、以上7品を詰めてお送りいたしました★
みなさんのお口に合うことを祈ってます・・・(^人^)

他にも、ちょっとした雑貨を入れたんですが、誰にどの色のものが届いているのか、私にもわかりません!(笑)
どれかひとつでも使えるものがあればいいんですが(^^;
自分では使えなーい!ってことであれば、お子様でもお友達にでも差し上げてくださって全然OKですm(__)m
ファーのストラップ、黒なら私とお揃いですよ(*^m^*)

今年は、いっぱい交換会が出来て、とても嬉しかったです(^-^)
また来年も、こうしてみなさんと交流が持てたら光栄です♪
また、機会があれば、いろんな方ともやってみたい気持ちもあるので、お声をかけてくだされば光栄です。

やっぱり楽しい、交換会!
これから届く、stella*ちゃん便・ららさん便・つっち~さん便も楽しみです(*^_^*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ようやく一段落・・・と思ったら、三女チャンが熱出しまして(T_T)
中耳炎の治療で、元々病院へは行く予定だったんだけど、熱が出たので幼稚園まで迎えに行き、午後一で耳鼻科へ。
新型インフルが流行ってきてたので、一応検査してもらったけど、そっちは陰性。ホッ。
ただの風邪からくる熱のようです。
今のところおとなしく寝ているので大丈夫そう・・・
また明日病院に行かなくちゃ。とほほ~

修理に出してたプリンターが返ってきました。
分解しないと取れない場所に写真が詰まってたみたいで・・・
ついでにプリンターヘッドの交換と、クリーニングもしてもらって、新品みたいになって返ってきました。
来週になると思ってたので、これはこれで助かった~

みなさんは落ち着いた、平和な週末をお送りくださいませm(__)m



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは☆
今回も全部美味しかったよ(≧∇≦)ご馳走様!
小さいマカロン、可愛くて食べるのもったいない位だったよ。
特に美味しかったものなどの紹介は明日アップさせてもらうね。お楽しみにー。

美味しいです!

まだ全部は食べてませんが、やっぱり美味しい♪
リンゴのカントリーケーキも娘の口に・・・(=_=)
娘が、マカロンの食感がちょっと違うかも・・・って言ってたのはそういうことだったのですね~。
これはこれで、あり!のようですよ(*^^*)

さてさて、私も頑張りますよ~p(*^-^*)q

>しんばしさん

良かったぁ~ 美味しく食べてもらえたようで一安心です!
マカロン、コロンとした感じにしたくて、少し小さめに焼いてみたよ(^^)
レポートも楽しみにしてます☆

>つっち~さん

お子さんと一緒に楽しんで(?)もらえてるみたいで嬉しいなぁ~♪
そうなんですよ、マカロン、抹茶はちょっと中にねっとり感が残ってて、カフェオレは全体的にサクッと乾燥した仕上がりになりました。
どちらのマカロンが正解なのか?
たぶん、正解はなくて、個人個人の好みの問題だと思うんですけど…どっちが好みでした?

つっち~さん便も楽しみにしてまーす♪

無題

美味しかった~♪
どれもこれも美味しかったですよん(^^)v

明日アップさせてもらうね(〃▽〃)
ラッピングも可愛くてすでにクリスマス気分だよ♪

ありがとう♪
stella*便もお楽しみに!

ちなみに黒いファーは私でした!やったね(^^)v

>stella*ちゃん

良かったぁ~(*^_^*)
stella*ちゃんのお口にも合ったみたいで♪
レポートも楽しみですぅ。

おおっ!
黒のファーストラップはstella*ちゃんのとこに行ったのね!
お揃いだよ~
携帯に付けてるよん(^◇^)

無題

おはよ~ゴザイマス^^
出遅れました~~^^;
とっても美味しく召し上がらせてもらいましたよ~♪
私のブログでも紹介させてくださ~い^^^^

マカロン☆なんと生まれて初めて食べました(笑
感動~!初マカロンがよっちゃんさんのマカロンなんて!!

今交換会のパン焼いてま~す*^^*
美味しくな~れと呪文かけてます(笑

もう少々お待ちくださ~い!!!

>ららさん

ららさんのお口にも合ったようで、またまたまたまた一安心です♪
初マカロンが私のマカロンで恐縮です(^^;
売り物と比べたらまだまだ…なんですが、美味しいと思ってもらえたら嬉しいです(^^)

ららさんの魔法の呪文がかかったパン、楽しみぃ~~~☆
レポも楽しみに待ってますね♪

無題

こんにちは!
さっき、しんばしさんのところで見ましたよ♪
どれも美味しそうです~~♡→ܫ←♡
今度はぜひ私とも交換してくださいね~。

>え~ちゃんさん

こんにちは(^-^)/
美味しそう、と言ってもらえて嬉しいなぁ(^ー^* )
来年は、是非!え~ちゃんさんとも交換会実現させたいです♪
よろしくお願いしま~す(^0^)

無題

はじめまして~^^
ららさんのブログからやってきました♪
とっても素敵なラッピング!
お菓子もとってもおいしそう~♪
すごいですね~~~!
いろいろ拝見させていただきますw

>yoshieさん

ご訪問ありがとうございます(^^)
お褒めいただき恐縮です~
でも嬉しいです(^ー^* )

また遊びに来ていただければ光栄です♪

無題

どれも美味しそう♪

今度は是非、参加したいわ

マカロン可愛い~
まだ作ったことないんだよねぇ

是非、挑戦してみたい1品です

>ゆーみん

マカロン、コロンと出来ると可愛いよ~♪
時間があるときに是非どうぞ☆

はい!
バレンタイン交換会、参加ね!
(*≧m≦*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]