忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1114_094808AA.jpg久しぶりに、ワイルドストロベリーの収穫です♪

初めて、こんな鈴なり状態に実がなってて、そのうちの一つが結構大きくなってくれてます。

最初は、筆で受粉させてたんだけど、手を入れないほうが形の良い実になりました(笑)

すごくイチゴっぽく可愛いんですよ。

まだ裏の方が、ちょっぴり白っぽいけど、赤くなってるほうが熟してしまいそうだったので、今日収穫しました。
洗って、即冷凍!です(^-^)

2008_1114_094946AA.jpg実のなっている株は、今、こんな感じになってます。

ちらほら、鈴なりの実があるんですよ~♪

わりと続けて花も咲いてるので、まだ実がつきそうです。

アブラムシなんかの虫の被害もあったけど、薬を撒いたおかけが、小康状態に。
まだまだ虫がいますが、葉が痛んだり、実が食べられたり、ということはないので、自然に任せて放置プレイ中でございます。
お隣の株は、なかなか大きくならないし、最近はランナーも出てこないので、ちと心配…
もう一つの株は、ランナーがどんどん出てきて、そのランナーにも新しい芽が次々と出てきてて、切るのももったいなくて、頑張って株にしようかと考えてます。
(欲張り?(笑))

2008_1114_094808AA2.jpgアブラムシの被害が一番酷かった、四つ葉のクローバー。

もう、薬撒いても、全然退治出来なくて、葉も痛んでしまって、どうしようもなくなったので、バッサリ切ったんです。

根だけ残して、土の上に何も残らないぐらいにバサバサと。

そしたら、今日になって、新しい芽が出ているのを発見!!
すごい嬉しい~~~(´∀`人)

このまま春に向けて成長してくれますように!


これ、奥の方にちっちゃくなってた実。
虫を払ってたときに、花びらを全部散らしてしまってσ( ̄∇ ̄;)
どうなることかと思ってたんだけど・・・こうなりました。

2008_1114_094946AA2.jpg

すごいちっちゃい実なんだけど・・・
上手い具合にタネがチョンとてっぺんについてて(笑)
エロカワ~ (*≧m≦*)ププッ

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]