忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロワッサン。

今日も暑いですね。
というか、昨日よりも今日は暑いです(;´д`)
どうにかこうにか・・・余分な脂肪だけ溶ける、なんてことはないでしょうか。
それならこの暑さも耐えられそうなんですが(;´Д`A ```

今日は、先日クオカで購入した冷凍もクロワッサン生地を使って、パン・オ・ショコラを焼いてみました(^^)

ドーナツ生地・クロワッサン生地・パイ生地がセットになっています。
3つの生地がまとめて入っているパッケージには「作り方はそれぞれ袋に記載してます」みたいなことが書いてあったので、クロワッサン生地が入っている袋を見たんですが
・・・それらしい記載がなく・・・(;一_一)

結局クオカのサイトで確認。
簡単な工程ぐらい書いといて~
(私が見落としただけかしら?)

取り出した生地をトレーの上に並べて、ラップをかけて冷蔵庫で1時間ほど解凍。
それから生地を伸ばして成型、発酵、焼成・・・

それだけで焼き立てクロワッサンが・・・!!!
(≧∇≦)キャー

パターロール・・・?

奥さん、奥さん。
バターロールじゃないですよ。
クロワッサンですよっ!

・・・・ああ・・・・成型センスないなぁ・・・orz

イロムシロールの様相です。

(;´д`)トホホ

パン・オ・ショコラ。

でも、焼きあがりはそれなりに(*≧m≦*)

中にバトンチョコを半分に折って巻き込んでみました♪

焼き立てサクサクフワフワで美味しかったです★

生地を伸ばしてバターを折り込んで、伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんで…という面倒な工程を考えると、冷凍生地で思い立ったらすぐ焼けるのは嬉しいね~( ̄m ̄〃)
真夏に焼き立てクロワッサンが食べられる機会もなかなかないし(笑)


昨日の夕方、レーズン酵母の元種に粉とレーズン酵母エキスを混ぜて中種を仕込みました。
それから、残った種にも粉とエキスを混ぜて冷蔵庫に保管中。
最初に作ったレーズン酵母からおこした種が、まだまだ元気に育ってます(^^)

何を焼こうかな~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんにちは

よっちゃんさん、こんにちは〜♪
かわいいクロワッサン!
成形すごくお上手ではないですか!?
チョコ入りでおいしそう!
コーヒー飲みながらいただきたいです(*'‐'*)

ほんと、暑い季節に焼きたてクロワッサン、なかなか
味わえないですもんね!

よっちゃんさん

チョコ入りクロワッサンおいしそぉ~
コロンとしててとってもかわいいですよ^^
こう暑いとバターの折込大変ですもんね!!冷凍生地ならお手軽に作れていいですね♪
レーズン酵母も元気そうですね!!
私も今日杏酵母を果汁を足してリフレッシュさせました。

無題

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

パン・オ・ショコラ美味しそう( ̄~; ̄)
暑いと折り込みはきびしいよねぇ

レーズン酵母ちゃんも元気そう♪
私もそろそろもう一度チャレンジしてみようかなぁ

>kurocoboさん

まんまるなクロワッサンですよね(笑)
頭の中では、かっちょいい三日月形を思い描いてたんですが…技術が妄想に追いついてませんでした(;´д`)

チョコ入りだと、ただのクロワッサンより子どもウケしますよね~(*≧m≦*)

夏に焼き立てクロワッサン…
次に体験出来るのはいつの日か…(笑)

>aukoさん

冷凍生地なら失敗も少ないし、材料の無駄にもならずにいいですね(笑)
手間もかからず焼き立てが食べられるのも◎♪
なかなか成型が上手くいきませんが(^▽^;)

夏休みの自由研究で起してたレーズン酵母エキスを足したら、さらに元気になりましたよ~★
ほんとに生きてる!って感じで楽しいです(^^)

>ゆーみん

手軽に出来るし、美味しかったよ(^^)
もっと焦げるぐらいのザクザクに焼いちゃっても良かったかも。

時期的に酵母起すのには時間もかからないし、いいかもね♪
レーズンなら気軽に作れるし元気だし( ̄m ̄〃)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]