忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モッフル

昨日は鏡開きでしたね(^-^)

簡単ですが、あずき缶とこしあんを使って「おしるこ」を作って、中へ焼いたお餅を入れていただきました♪

そして、巷で噂の「モッフル」…(*≧m≦*)

四角いお餅を横半分に薄く二等分にして、焼いたら、これがなかなか美味しそうに焼けました!
おしるこに入れたら、最初はサクサク~途中からモッチリとしてきて、二度楽しめる感じ。
焼くのも簡単だし、ちょっとハマりそ~

そして、私のお昼ごパンと、子どもたちの明日の朝ごパン用に焼いた「ベーコンエピ」。
一応、家族6人分(6本)焼きました。

ベーコンエピ

久しぶりに焼いたよ~( ̄m ̄〃)

HBで10分くらい捏ねてから、オーブンで一次発酵。
HBから出したときは、思ってたよりも硬くて大丈夫かな~と思ってたんだけど、一次発酵で柔らかく変身しててホッ。

今回は、マヨネーズ・あらびき胡椒・チーズ・ベーコンを巻き巻き。
初めてチーズを入れてみました(^^)
ゆーみんのところでチーズ入りをいただいたとき、美味しかったので♪

ベーコンエピ

流れ出て、パリパリに焼けたチーズが、また美味しいんです(*≧m≦*)
三女チャンも大好きなパンなので、喜んでくれるかな~♪


やっぱり、お昼前から雨が降ってきました。
寒いよぉ~~~

もうちょっとしたら、三女チャンのお迎え。
雨降りだから、大人しく帰ってくるかしら・・・
お友達が来られても、散らかってるから困るな(^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
久しぶりに雨になったね。雪にならなくて良かった!
鏡開き忘れてたよ~。明日にでもやらなくちゃ。
モッフル食べてみたいわ。

>しんばしさん

寒いね~
さすがに今日は寒くて、さっきヒーターつけちゃった(^^;
いつもは平日はつけないんだけどね。

鏡開き忘れてたん?(笑)
うちは餅好きの二女チャンが、「まだ?まだ?」というので忘れなかったよ(*≧m≦*)

モッフル、クックでレシピ検索すると色々出てて、いろんなもの挟んで焼くと美味しいらしいよ。
今度試してみよ~

しんばしさんもワッフルメーカー持ってるよね?
試して、試して♪

無題

私そういえば今シーズンまだモッフル作ってない!!
久しぶりに食べたくなってきたー。
色々試してみたいのあるんだぁ♪

あぁ、よっちゃんのベーコンエピ。美味しかったなぁ。私も作ってみようと思うんだけどなかなか…
最近パンも作ってないなぁ…
作りたいレシピはいっぱいあるんだけどな(汗

無題

わお~♪モッフルちゃんだぁ~☆

ワタシも今激ハマリ中~デス(笑
おしるこに入れてもおいしそ☆
チーズ挟みも美味しいし・・明太チーズ挟んでも
美味しかったですよん♪

ベーコンエピも上手~☆
ワタシ、エピにするの下手くそで~(泣)
でも今度リベンジしてみようかな~♪
よっちゃんの見たら挑戦してみたくなってきたー☆

無題

モッフル、食べたことがないんですよ~。
食べてみたいなぁ:+((*′艸`*))+:
プレートにひっつかないのか気になります。。

ベーコンエピからとろけた
ぱりぱりチーズ、よくわかります!
そのぱりぱり感、おいしいですよねぇ~~~♪

無題

モッフル、美味しそう( ̄~; ̄)

普通のワッフルメーカーでも作れる?
試してみようかなぁ

うちも鏡開きしたよん
姫が餅好きで私が忘れるから言ってねと
何日か前にいっといたらちゃんと教えてくれました(笑)

家はきな粉餅とのりを巻いて食べたけど
おしるこもいいなぁ

>stella*ちゃん

モッフル、中にいろんなの挟んで食べると美味しいらしいわね~
気になりまくりよ(*≧m≦*)
stella*ちゃんは、どんな食べ方がオススメ?

これが今年の初めて、ちゃんと焼いたパンかもな(笑)
HBでは何回か焼いたけど…
あとはホットケーキミックス。
ベーコンエピ、美味しいよね。
きっと誰が焼いても美味しいよ(笑)

>ららさん

チーズとか明太とか、超うまほー!
おしることか鍋とかの汁ものに入れても美味しいですよん。
是非是非(*≧m≦*)

エピ、チョキチョキするの楽しいですよね~♪
個人的には、もっと突き刺さるようなエピにしたいんだけど(笑)、どうも丸っこくなっちゃう(^^;

>え~ちゃん

モッフル、ワッフルメーカーで焼いても全然大丈夫でしたよん(^^)
私も最初、「ベタベタついたらヤダな…」と思ってたんだけど、表面がパリパリに焼けて、スルッと取れた~

え~ちゃんもパリパリチーズんとこ好き?
美味しいよねー( ̄m ̄〃)

>ゆーみん

全然イケるよ。
私も普通のワッフルメーカーで焼いたもん(^^)
特別、モッフルメーカーなんて用意しなくても大丈夫~♪

きなこ餅も食べたよ。
長女チャンは、、あんこ系ダメだから、砂糖醤油つけてモッフル食べてた。
餅好きな子どもがいると、鏡開き忘れないね(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]