忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1001_125334AA.jpg

天気が悪くて、外出できないので、今日も朝からパン焼いてました。
私のお昼ごパン、次女チャンの朝食用にもなるので、かなり実益も兼ねてます(笑)

以前、一度だけ作って、家族に好評だった「ミルクバターinフランス」。
ミルクバターのカロリー考えると、なかなか頻繁に作れなくて(;´▽`A``
久しぶりに作りましたが、相変わらず成形ヘタっぴーですいません。
長細い成形、難しくないですか?!
いつもいびつになっちゃうんですよね~
コツがあったら、誰がご伝授願いますm(_ _"m)

2008_1001_125229AA.jpg

どちらかといえばソフト系のフランスパンに、ミルクバターを挟んだパンです♪

ミルクバターを作るのに、コンデンスミルクが必要なんだけど、これも朝から作りました。
牛乳がなくて、低脂肪乳で作ったんだけど、ちゃんとできるもんですね~

必要な分×2倍量の牛乳と、その1/5量の砂糖。
これをお鍋で煮詰めるだけ。
ちょっと時間かかるけど・・・

バター:砂糖:コンデンスミルクを、2:1:1の割合で混ぜるだけで、ミルクバターの出来上がり。
超簡単です。
コツは、バターを室温に戻しておくだけ(笑)

焼きあがって、冷めたパンに切れ込みを入れて、ミルクバターをはさめば出来上がり!
フランスパンなんで、挟むの大変。
硬くて開かない(笑)
力ずくです。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

一口目、「かたいー!」と思うんだけど、食べ始めると止まらない・・・
やばいっす。
誰か止めて~~~~~~~~~~~っ!!!!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

はじめまして!!

ayaさんの所カラ、飛んできました(*゚∀゚)っ

実はだいぶ前から、盗み読みしてましたが(汗)
コメントするのは初めてです(^-^;)

いつも美味しそうなお菓子やパン等がアップされてて、お腹のすいているこの時間帯と夜中に見るのはキツイですwww

また、ちょこ②遊びに来ますね~♪♪♪

>ピノコさん

まぁ~~~はじめまして、いらっしゃいまし!!
ayakoちゃんつながりなんですね。
これからもヨロシクお願いします(^0^)

ブログにお邪魔させていただきました♪
ピノコさん、4人目妊娠中なんですって?!
おめでとうございます~
うちも4人の子どもがおります。
中1、小5、4歳、2歳。
上から、女、女、女、男。
ピノコさんのとこも上3人、女の子ですよね?
お腹の子はどっちかな~(^^)
楽しみ!
大事な時期ですからね、体大事にしてください♪

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]