忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベーコンポテトフランス

こんにちは(^-^)
今日は気持ち過ごしやすい感じのお天気ですね。
午後から、長男クンの眼科二次検診があるので、午前中はひきこもりです( ̄m ̄〃)
お昼ごパン用に、「ベーコンポテトフランス」を焼いてました♪

昨日、買い物に出たときにジャガイモが安かったので二袋買ってきたんだけど、その日の夕方に同じマンションの方から、「実家のジャガイモが豊作で、送られてきたんだけど食べきれないから食べてくれない?」と大量のジャガイモを持って来てくださって(笑)
最近、冷夏のせいがお野菜がべらぼうに高くなってきてるので、こういうお裾分け大歓迎~(´∀`人)
晩御飯には、ジャガイモのバター醤油焼きを作ったけど、それでもまだまだあるので、今日はジャガイモを使ったパンが焼きたいな~と思って。

Sweet CountryのLelaさんのレシピを参考に☆
マヨネーズは、明太マヨを使ったので、ちょっぴりピリッとした味付けになりました。

ベーコンポテトフランス

フランスパン専用粉を使ってるんですが、レシピ主のLelaさんのように底部分が盛り上がらず、中に入れたポテトのフィリングが噴火するように出てきてくれないんですよね~
うちのオーブンの火力が弱いのかしら?
もっと温度上げたほうがいいのかな~
いつもこんな感じに焼きあがっちゃう(^^;

(゜O゜;アッ!
それとも、フィリング、欲張って入れすぎ?(笑)

長女チャンは今日で夏休みが終わりまーす。
一学期に、新型インフルで一週間学校がお休みになったので、一足早く授業開始です。
しかし、ここへきて新型インフルが流行しはじめてるし、次女チャンの小学校の児童にも新型インフルが出たというので、これから学校が始まると、感染の心配が大きくなるなぁ。
ワクチンも足りないみたいだし、どうなるんでしょうね…((+_+))

昨日は、私のヒザを診てもらいに病院に行ってきたんですが、2時間半も待たされて、ドラクエもレベルがガンガン上がるし、クエスト消化、新しい職業につけるようになったり、悟りを開いたり・・・なかなか充実した2時間半でした…(違っ
結局大したことはなかったっぽいんですが、レントゲン見たら、ヒザの骨がぱっかりとふたつに割れてて。
生まれつきらしいだけど・・・これ、旦那も同じなんですよ。
こんなとこまで仲良く同じなんて・・・(笑)
旦那のおかあさんも笑ってました(*≧m≦*)

ここ最近、急激に体重が増えたし、夏休みに入って運動量が減ったから足の筋肉が衰えて、たっぷりとついた脂肪が支えられずに、ヒザに負担がかかってるのかも。
体のためにも、体重落として、筋肉つけないと、これからもっと歳を取ってから危ないです。
マジメにがんばらねば~(^▽^;)
(なんて、しょっちゅう言ってますけど・・・)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)/

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは~。
美味しそうなパン作ったね!
このじゃがいもが高い時に、沢山もらえるなんて素敵~。明太マヨもいれたら絶対美味しいよね。
昨日カルディ行って明太子マヨ買おうか迷っちゃったの!買えばよかった~。

無題

こんばんは。
明太子とじゃがいもの組み合わせ好きです♪
sweet countoryさんにレシピあったんですね!
見てみようっと♪

新型インフル怖いですよねぇ。
私の住む市内でも何人か感染者がでているようで。。
子どもにうつらないか心配です。

ひざ、大丈夫ですか!?
おいしいもの作り&食べるはやめられないですよねぇ。
私も今からコアリズムはじめます!

>しんばしさん

そうか~この前、カルディのあるとこに行ったんだよね!
ちょっとピリリとするのが子どもたちにもちょうどいいみたいで、美味しかったからまたカルディに行く機会があったら探してみよう~♪(柏あたりにあるそうな)

ほんと、お野菜高いから、いただけるのはありがたいですよね~
いや、お野菜に限らず、なんでもいただければ…(*≧m≦*)

>え~ちゃんさん

明太とジャガイモ、美味しいですよね~(´∀`人)
お姉ちゃんたち、このパン大好きなんです。
レシピ広げながら準備してると、朝からソワソワしてるよ(笑)
是非機会があったら作って食べてみて!

新型インフル、子どもが重症化する症例が出てるから特に心配。
新学期が始まったら、ますます心配よねー(;´д`)

え~ちゃんさん、毎日コア、頑張ってるのねっ!
私も地味にストレッチだけでも頑張らないと(^^;
ヒザに負担がかからない程度に。

無題

も~、おいしそーーー!(ノ≧▽≦)ノ~~~!!
ベーコンポテトと明太マヨのフィリング好き好き、大好き!!
興奮しちゃうよ(笑)

私もおうちでお惣菜パンを作ると、具を欲張りすぎるという
現象がおきるんだよね~
不思議だよね~(ノ∀≦。)ノぷぷ-っ
てことは、私が作っても同じように噴火しないのかな?

>ヒザの骨がぱっかりとふたつに割れてて
↑エエッ!ΣΣ(゚д゚lll)
痛そうで恐ろしくて、笑えない・・・ だ、大丈夫?
しかし、旦那様とともに生まれつきとは、なんたる運命
結ばれるべくして、結ばれた運命の二人って感じ(´∀`人)
ちょっとロマンチックとは言いがたいけど(爆)

>sakuraちゃん

明太マヨ×ポテト、美味しいよね~~~(´∀`人)
ジャガイモいっぱい圧力鍋で蒸して作ったから、フィリングのつもりで作ったのが山盛りで、余ったのは夕食に出しちゃった(笑)
おかずが一品できたよ(*≧m≦*)

家で作ると、ついつい中身をいっぱい詰めたくなるよね。
さすがにロールケーキのクリームは詰めすぎると大変なことになるのがよく分かってるので(何度も実体験済み)、なるべく控えめにしてるけどさ~

ヒザの骨は、左上の一部分が、離島のようにパカッとちょっと離れたとこにあったよ(^^;
別に骨折してるわけじゃないから、痛くないんだけど…きっと脂肪がつきすぎちゃってるし、周りの脂肪を釣り上げる筋肉が弱くなって骨に負担がかかってるんだと思う~
なので、寝転がって足を上げたりするストレッチしてジミ~に筋肉つける努力中~
体重も落とさないとね…(;´▽`A``

しかし…よほどロマンチックとは かけ離れた偶然ね~
爆笑。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]