忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0309_092132AA.jpg

先日、しんばしさんが作っていた「★とろ~りチョコパン★」を焼きました(^-^)v
うちの子どもたちチョコ大好きだから、絶対うけるだろう!と思って(笑)

Cpicon ★とろ~りチョコパン★ by くりぼぉ

レシピでは9分割でしたが、計算が面倒(爆)で10分割の小ぶりチョコパンに。
おやつにぴったりのサイズになりました♪

2009_0309_092458AA.jpg

国産小麦を使ったので、レシピよりも10%ぐらい減水しましたが、少し固めというか、乾燥気味な生地になりました。ココアが入っているせいでしょうかね。
ベンチタイム・二次発酵中も、乾燥しないように気を使いながらやりました。

中に入れたチョコがでか過ぎたのか!「とろ~り」とはなりませんでしたが、ちゃんとチョコは溶けてましたヨ。
ふわっふわのパン生地も美味しい♪

冷めても、レンジで20~30秒ぐらいチン☆したら、パン生地のふわふわと溶けたチョコが復活です。
( ̄m ̄〃)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
土曜日には、長女チャンの「麻しん・風しんの第3期予防接種」と、次女チャンの「第2期ジフテリア破傷風予防接種」に行ってきました。
めっちゃ病院混んでた~(+_+)

待合室で待ってたら、看護士さんの一人が「久しぶりぃ~~~」なんて声をかけてきて・・・
マスクしてたから最初分からなかったんだけど、高校からの友人でした!
一年以上前、高校時代の友人4人で集まってお茶を飲んだ以来の再開が病院って(笑)
「また仕事始めました」とは聞いてたけど、こんな近くにいたなんて。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

昨日は、合唱の発表があって、終わった後は、なんか抜け殻のようにというか、歌い燃え尽きて灰になったというか・・・暫くはボゥッとしちゃうのかな~なんて思ってたけど、家に帰ってきたらやることいっぱいで、そんな感動・感傷に浸っている時間なんて全然ありませんでした!(笑)

また今日からはいつものサイクルで生活です。
合唱練習もしばらくないし。
でも・・・来週で学校終わるし、春休み始まるし・・・
o┤*´Д`*├o アァー
幼稚園の準備もせねばっっ!!
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

チョコパン美味しそ~( ´艸`)
いいないいな~♪


合唱の発表お疲れさまでした。
意外と大きいイベントが終わっても毎日やることは変わらず浸ってられないですよね(^^;)


こんなとこで!?って所で私も同級生に会ってみたいなぁ(^^ゞ
まず無いけど(-_-;)

>stella+さん

三女チャンも気に入ったみたいで、2個ペロリと食べました♪
「もっと~(^0^)」って言われたけど、お姉ちゃんたちの分がなくなってしまうので止めました(笑)

ほんと、余韻に浸っている時間なんてないですね。
家に戻ってきた途端、やんなきゃならない家事のことがドドドーッと頭に流れ込んできたもん(笑)

stella+さんの場合だと、「こんなとこで?!」という再開は難しそうですね(+_+)
そんな奇跡が起きたら、是非教えてくださ~い!

無題

こんにちは。
チョコパン作ってくれたのですね~。食べる前にチンするととろ~りチョコが食べられるのが素敵ですよね(^-^)
そうそう先日よっちゃんにマカロン作り押し付けたので、今度はワタシが作りますよ☆

>しんばしさん

美味しいレシピ紹介、ありがとうでした~(^0^)
子どもたちにも大うけでした♪

あら。
マカロン、挑戦してくれるんですか?
しんばしさんなら上手に作ってくれそう~
作業工程が、とても丁寧そうで。
メレンゲをガッツガッツ潰すと、私の二の舞になってしまいますのでご注意を(^▽^;)
マカロンに力技は必要なかったです(笑)

無題

あら、よっちゃんさんまで♪
今日は立て続けにブログ友達の所で甘い物を見て食べたばかりなのに胃が急激に消化をはじめお腹がすきそうな勢い。。。(笑)
ココアって確かにメチャメチャ吸水いいんですよね♪
クッキーの生地に混ぜるといつも固めになるのでしょっちゅう牛乳足してます(^_^;)
ホントはバター足したい所だけど、自分用のお菓子はついケチっちゃって。。。いかんいかん(笑)
ぽちりっ★

無題

おいしそうですぅ
チョコのしっとりしているのがよくわかる
娘も息子もチョコ大好きだから
絶対つくっちゃおう

>みゅあさん

おはようです(^-^)
やっぱりココアは吸水いいんですね~
いつもココア使うと乾燥気味で…これからはもっと注意しようっと♪

確かに、ブログ友達のところを回ってると、美味しいものがズラズララ~と出てくるので、刺激されますよね(笑)
そして、食べたい&作りたいものがどんどん蓄積されていく…(;´▽`A``

ポチリ★とありがとうです!

>まるっちさん

冷めてて固いのも美味しいけど、チン☆するとふわふわ復活で焼き立てに近くなるよ~♪
是非是非お試しくださいまし!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]