忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、長男クンが幼稚園拒否で泣きながらバスに乗せられて行きました。
1学期のプールが始まったころから、幼稚園に行きたくない病が発症してしまった長男クン。
それまでは毎日「楽しい」と言って、幼稚園に行っていたのに…

どうも、友達と上手くいっていないようで…
そんなに泣くほどイヤなのか。
考えれば考えるほど切なくてどうしようもなく…思い出すたびに涙が出てくる。

朝、少し時間があったので某所でhisaruちゃんに会って、少しお話をさせてもらったんだけど、
もう「幼稚園」という小さな社会の中に入っていった長男クン。
その中で踏ん張って成長していかないといかないんだよなぁ。って。
改めて考えました。
その中からすくい上げちゃうのは簡単だろうけど、元に戻してあげるのは、きっと無理だろう。

子どもが幼稚園をイヤがると、自分も幼稚園イヤだったなーって事を思い出します。
毎日泣きながらバスに乗ってた気がします。
園でも、一人で教室で絵を描いてるのが好きで、覚えてる友達は二人だけです。
一人は仲良し。一人はいじめっ子(笑)
根に持つタイプなのかな~
仲良くしてくれた子の名前も覚えてるし、私をいじめてた子の名前も覚えてる。
怖いな~自分(笑)

とにかく。
親としては気持ちをサポートしてあげることしか出来なさそうなので、帰って来たら話をいっぱい聞いてあげたいと思ってます。


さて。
前置きが長~くなりましたが(^^ゞ

先日、三女チャン用のピアニカバッグを作りました♪

ピアニカ本体は長女チャンからの年代物なので(^_^;)、せめてバッグは作ってあげようと思って。
ピアニカバッグなんて初めて作った~
お姉ちゃんたちは、そのまま持って行かせてたから(笑)

ビアニカバッグ。

先日、soniaさんのプレ企画でいただいた生地が可愛かったので、それを使わせてもらいました♪

横長ぁ~(笑)

ピアニカバッグ。


切り替え部分にレースをつけて、クマちゃんのリネンタグ、バテンレースも縫いつけてみました♪


ピアニカバッグ。

レースとリボン柄の生地は、ミミ部分のロゴ文字が可愛かったので、そのままポイントになるかな~と思って、あえてそのまま♪

ピアニカバッグ。

内側はリネンのキルティングです。
ポケット付き~
開閉はマジックテープになってます。

ガーゼハンカチ。

ピアニカ用のガーゼハンカチです。

こちらの生地は、yoshieちゃんからいただいた生地です(^^)

裏は薄い紫のブロックチェック柄になっています。

ピアニカバッグ。

こんな風にポケットに入れておきます(^^)
ピアニカのお掃除用ハンカチです。

しかしながら・・・

あんなに気を付けてたのに・・・

あんなに気を付けてたのに・・・

あんなに気を付けてたのに失敗してました!!!

持ち手の向き・・・!!!!



がーん…llllll(-_-;)llllll


まぁ・・・使えないこともないので・・・ひとまずそのまま持たせました・・・(爆



(´ヘ`;) う~ん・・・
今日は長男クンが帰ってくるまで、ずっとモヤモヤしながら過ごすことになりそうです。
大丈夫かなぁ~
今も心配でたまらんのです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(*^_^*)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんにちは~♪
そうか、長男くんしんどい思いしてるんだね。。。
色々なタイプの子がいるから、衝突があったり、
先生もひとまとめにしないといけないから、
それぞれの子供の個性を大事に。。っていうことまで、
なかなか熟慮してもらえなかったりするよね。

こういうときに、親がしっかり受け止めてあげないといけないんだろうけど、
難しいよねぇ。。。
どうやるのが一番いい方法なのか、全然分からない。
分からないまま、10歳まで成長してしまったけど。
あ、気持ちをサポートっていうのが一番大事だと思うよ!
親がしっかり愛情注いであげれば、多少外で辛い思いしてても、
子供はまっすぐ育つと思うんだけどなぁ。。
子育ては奥が深いですorz

無題

よっちゃん、こんにちは(*^^*)

ピアニカバッグ、とってもガーリッシュで可愛いですね❤
生地を使って頂けて嬉しいです♪
気をつけても失敗すると、凹みますね~(´_`。)
私も先日、気付いたらタグをバッグの裏側の生地に縫い付けてました(泣)

長男クン、心配ですね…
私も子供の頃は友達とうまくいかない時は
学校に行くのが嫌だったなぁと思い出しました。
そんな時でも母に無理やり学校に行かせられましたが…
でも、今はそうしてくれた母に感謝しているので
辛いことがあっても愛してくれる家族がいれば
大丈夫なのかな…と思います。

こんばんは!

よっちゃ〜ん!こんばんは♡

長男くん、心配だね。
読んでいるだけでもとっても心が痛くなります。
子供の頃は内気で、友達のいなかった私。
いじめられて毎日、死んじゃいたい。って思ったけど、
大人になった今ではそれも想い出の一部かな?って思えるようになりました。
大人には何でもない事でも、子供の世界では大変な事っていっぱいあるんだろうなぁ〜。

毎日泣いている長男くんを送り出すよっちゃんの気持ちを思ったらほんとに切なくって涙が出ます。

でも、よっちゃんがいるから、暖かい家族がいるから、
きっと乗り越えられるよ!
がんばれ〜長男くん!
おばちゃんも応援してるよ〜〜♡

ピアニカのバック、かわいい〜♪
よっちゃんのお手製バックで、ピアニカも上達するね〜〜\(*T▽T*)/

無題

よっちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

旦那様無事に帰ってきてよかったねぇ♪
お土産プチシリーズ定番になってきたね(*`-ω-*)

長男クン、大変そうだね
頑張れ~♪
よっちゃんが家で抱きしめてあげれば
OKでしょ(*'(ェ)'*)

ピアニカバッグ可愛い~
ガーゼハンカチまで入ってる、いいなぁ(笑)

無題

よっちゃん、ホントまめだわぁ~(*´ー`*)
うちの子の時代は、今ほど手作りブームでもなく
キャラクターの布で縫っておしまい♪みたいだったなぁ。
今の時代ならいっぱい作りたかった(笑)
(きっと子育てで手が回らないんだろうけど(^-^;)

持ち手、ねじれたん?(笑)

無題

そうだったんだぁ。
うちの翼も年少さんのとき、幼稚園行きたくないって言ったり、イジワルする子がいると言うので
担任の先生に相談したの。
先生はそういうことは結構あるんだ・・
私も気をつけてみるようにしますと
言ってくれたので
とりあえず、おまかせするしかないなぁと
思いました。
最初はとくに仲のいい友達もいなかったみたいなんだけど
だんだんに仲良しの子ができて
今は楽しくやってるみたいなんだ。
でも、幼稚園お休みっていうと
嬉しいみたいで・・。
小学校行ったら、仲良しともバラバラ・・
引っ越しもあるし、うまくなじめるか
不安><
だけど、どんどん大きくなって
一人でガンバッテいかなきゃ
いけないんだよね><
よっちゃんの気持ち考えると
すごくせつないよTT
長男くん、よっちゃんファイト~!!
応援してるよ!!

メールありがとねぇ☆







無題

よっちゃん♪オハヨ~~!!!

長男君~~切ないね~~~><
はじめは喜んで行ってたのに途中から泣いて行きたくないって訴える子が私のまわりにもいたんだけど~
親も子も辛いよね~~。。。
よっちゃんも辛いだろうけど~
見守って家に帰ってきたら耳をむけていっぱい
話を聞いてあげて・・・
それだけでも長男クンの気持ち癒されると思うよ♪
いつかあーーあんなことがあったんだよね~って思える日がきっと来るさ~☆
よっちゃんも長男クンもファイト~!!!

三女ちゃんのピアニカバッグかわゆい♪
オソロのハンカチも嬉しいよね~~

>バニラちゃん

バニラちゃん!ありがとう~~~!!!
ちょうど幼稚園の懇談会があったから、長男クンの様子を聞いてみたけど、なんだか大丈夫みたい(^^;
色々と彼なりの思いがあるみたいなんだけども、お友達との関係は特に心配なさそうだよ。
心配してくれてありがとう(*^_^*)

パパも、たまたま私のブログを読んで(夜には話すつもりだったけど)電話して来て。
私だけが悩んでるんじゃなくて、パパも分かっててくれてることだから、少し気が楽だよ~
もう暫く様子を見て行きたいとおもいます(^^)v

>soniaさん

かわいい生地、使わせていただきました~♪
三女チャンも嬉しかったみたいなんだけど、ちょっと恥ずかしそうに持って行きました(笑)
持ち手はよじれたままだけども(;´▽`A``
soniaさんでもそんな失敗するんですね~!
なんだかちょっと嬉しいです(笑)

soniaさんもそういう時期があったんですね。
私もそういうのがあったから、自分の親にはだいぶ心配かけてたんだろうな~、と自分が親になって思うことが多々あります(^^;
あの頃の自分の親が自分だったら(なんか変だけど)、絶対に親の自分がノイローゼみたいになってたと思う(*_*)

>kurocoboちゃん

ありがとうね~~~~(T▽T)
今日は自分で歩いてバスに乗ったけど、昨日も引き剥がすようにバスに乗せられていったから切なかったよぅ。
でもね、幼稚園では普通に生活してるみたい。
なので、もう暫く様子を見ることにしたよ(^^)
心配してくれてありがとう!!

kurocoboちゃんにもそういう時代があったのね…
辛かったこと言わせちゃってゴメンね。
私は学校に上がってから友達と何かあったとかいうのはなかったけど、漠然と、本当に漠然と、「消えたい」と思ってた。
もし、自分の子どもが今こんなこと考えてるんだとしたら、親としてはとてもやり切れないし許せないよ。
私も親に色々心配かけてたなぁ。
自分が親になると、親の有難味がヒシヒシと。

ピアニカバッグ、三女チャンも気に入って持って行ってくれたよ~(^^)
ハンカチも簡単なものだけど、気に入ってくれたみたい♪

>ゆーみん

そうだね~(^^)
中国のプチシリーズ、定番化してきたね( ̄m ̄〃)
今度は中国のお菓子を買ってくるかもね。
日本のお菓子より全然やすいみたいだし!(笑)

長男クンのこと、ありがとう~
懇談会があったから、幼稚園での様子を聞いてみたけど、とりあえず大丈夫そう。
先生も気を付けて見てみますね、って言ってたけど。
私も、もうしばらく様子を見るよ~

ピアニカバッグなんて初めて作ったよー!
途中、何回か失敗に気がついて糸をほどいたりして…
そんなこんなで、持ち手がねじれててもそのまま完成ってことにしちゃった(笑)

>ゆかちん

私も数年前ならありえない!(笑)
今はほんとに手づくりブームだもんねぇ。

持ち手、気を付けてたつもりだったのに、見事にねじれた!
今後の私の課題。
今までも何度もねじれてるからね~(;´Д`A ```

>yoshieちゃん

yoshieちゃんもありがとう~~~~♪
某所でお話も出来て嬉しかったよ~(^0^)

その時にもお話したけど、幼稚園では泣いてる様子はないみたい。
先生も、まさか大泣きしてバスに乗っているとは思わなかったみたいでビックリしてたぐらいだから(^^;
なので、私ももう暫く様子を見て見ることにしました~
今日は自分で歩いてバスに乗ったよ!
明日もちゃんと歩いて行ってくれるといいんだけどなぁ。

泣いてる我が子を見るのはやっぱり切ないけど。
見守ってあげるのも大切だよね。

応援ありがとう!

>ららちゃん

夏休みは長かった…!!!
家で好きなことが出来る時間が長かったから、幼稚園に行くのがイヤだっていうのもあったみたいで。
でも、幼稚園に行っちゃえば元気にやってるみたい。
なので、もうしばらく様子を見て見るよ~
そして、前よりちょっと一緒に遊んであげるようになりました(笑)
早く笑って話せるようになりたいなー!

ピアニカバッグは初めて作ったんだけど、三女チャンも喜んでくれて良かったよぅ。
お姉ちゃんたちには「三女チャンはいいなぁ」ってブツブツ言われたけど(笑)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]