忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所で、お裁縫のお教室に通ったり、自宅でお裁縫を教えてらっしゃる方がいまして、今日は初めての「お裁縫教室」を体験してきました!

生徒は私を含め3名。
生地は先生がご用意してくだっていたものの中から、ジャンケンで好きなものを順に選びました。

作ったものは「エコバッグ」。
簡単な裁断と縫い合わせだけなんですが、やっぱり教えてくれる方がいると違いますね!
目からウロコな情報とか聞けて、楽しかったです(#^.^#)
一度レクチャーを受けたので、次からは自分一人でもスイスイいけそうです(ホントかよ)。

エコバッグ。

私が選んだのは、素敵なクリスマス柄の生地♪

エコバッグ。

「私はコレで!」と選んだら、「それっぽぉ~い」って言われてしまった(^▽^;)
自分自身はこんなにオシャレな風貌じゃございませんのに。

エコバッグ。

リバーシブル仕様でございます。

エコバッグ。

こんな感じの、「外国のうららかな昼下がり」風なイラストが描かれています。
なんてセンスのないネーミングを勝手につけてるんでしょうね。スミマセン。

生地のミミ部分に「YUWA」と書かれてました。有名な「有輪」さんの生地だったんでしょうか。
柔らかいけど、しっかりとした生地でした(^^)

たっぷり15cmのマチ付きのバッグなんですが、なんだかもったいなくてエコバッグとして使えなさそうです。
ここにキャベツとかゴロンと入れられない(笑)

エコバッグ。

口周りをグルリとステッチしたんですが、「段付き押さえ」(だったかな?)というアタッチメントを使って縫ったら、2mm幅のステッチが楽々~~~♪
楽しかった(*≧m≦*)

長男クンも一緒でしたが、おりこうさんにしててくれたので、とっても助かりました。

バッグ作りを教わった上に、お昼御飯にカレーまでご馳走になって帰ってきました。
生地もすべて用意してくださっていたので、かかった費用は差し入れにお持ちしたゼリー代…

すぐ隣のマンションに住んでらっしゃるので、今度は何か作って差し入れしたいと思ってます(*^_^*)
A川さん、お世話になりました★

型紙とレシピも頂いたので、今度は自宅で頑張ってみまーす♪


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

v(≧∇≦)v

こんにちは〜!!
ひょえ〜♪
素敵なエコバックですね〜o(^^o)
ほんと、もったいなくってキャベツとか入れられないですね!
でも、よっちゃんさん、とってもお裁縫が上手ですね〜。
私なんて、まっすぐ縫えないんですよ〜(笑)。

次女チャンのお誕生日ケーキとってもかわいい〜♪
素敵なお誕生日になった事間違いなしですネ!

無題

エコバッグかわいらしいね。
ほうほう、こういうのがよっちゃんらしいのね( ..)φメモメモ

私もお教室で習ってみたいなぁ。
リバーシブルで裏もオシャレだねー。
外国のうららかな昼下がりだね(笑

私だったらなんかもったいなくて使えないかも(^_^;)

長男君もお利口さんにしていて偉かったね♪

無題

よっちゃん♪こんばんは~^^

うわ~お裁縫教室いいね~♪
一度習っただけですいすい出来るよっちゃん♪
流石だわ~★
私実は短大の時それ系(笑のことを学ぶ学校
行ってたんだけど・・身ににつかず~でしたわ。。ハハハ。

型紙見ても~???です(爆

↓次女ちゃんの誕生日ケーキ可愛い~♪
次女ちゃんの嬉しそうなお顔が目に浮かぶわ~♪

>kurocoboさん

先生が素敵な柄を用意してくださってたので、普段の買い物に使うエコバッグとしては活躍してくれるかどうか謎です(笑)
ほんと、キャベツとか入れにくい( ̄w ̄)

お裁縫、上手じゃないんですが、最近興味があって色々と作ってます(^^)
太らない趣味を増やそうと思って(笑)

次女チャン、結局3回お祝いしたことになるのかな(笑)
ロウソクを吹く役目は、チビたちに譲ってましたよ。
もう恥ずかしい年頃?(笑)

>ki*ちゃん

「え?そう?」と思ったけど、私っぽいんですって(^^;
確かにこういう柄、好きだけど(f^^)

お菓子もパンも、お教室に行ったことがあるわけじゃないから(時々ゆーみんと一緒にパンを焼くことはあるけど)、誰かに先生になってもらって教えてもらうっていいな~と思った(^^)

エコバッグ、柄がゴージャス過ぎてエコバッグとしては使いづらいよ~(笑)

長男クン、さすがに最後の方は「早くかえろ~」って言ってたけど、始終おりこうさんにしててくれたから助かった(^^;

>ららさん

(б〇б ;) オォ・・・
ららさん、洋裁方面の学校に行ってたんですか?!
素晴らしいです~♪
私は学生の頃から洋裁とか苦手で、中学校の頃に至っては授業は年に3~5回とか…そんなんしか出席してないですからね(^_^;)<今思えば、なんて悪いことしてたんでしょうかね、ワタシ。自分の子どもが同じことしてたらゾッとしますよ(汗

次女チャンも、大好きなチョコケーキで、自分の誕生日ケーキなので、他の姉妹弟と比べて若干多目に食べられて満足したみたいですよ(笑)

無題

オシャレな布だわぁ~(*´ー`*)

私が働いている手芸店でも、
手作りエコバッグ、流行ってるよ~。

ワタシはついつい、レジカゴにかぶせる大きなタイプが楽で、
全然かわいげないけど(^-^;

>ゆかちん

ゆかちん、手芸店に勤めてたんだったね!

こういうクリスマス柄の生地は私も初めて見たんだけど、ワゴンでゲットしてきたらしいですよ。
趣味の範囲で作ってるから、普段から高い生地には手を出さないようにしてるみたいです。
2m399円とか(笑)
たまに掘り出し物があって楽しいみたいです。
私も掘り出したーい(笑)

レジカゴにかぶせちゃうタイプのも気になってます。
スーパーで買い物して、荷物を入れ替えるのって結構面倒なんですよね~

無題

おぉΣ(゚ロ゚屮)屮
素敵なエコバック作ったねぇ

私もお裁縫教室行きたーい(*^_^*)
お近くにいるならぜひ一度お願いしたいわ
よっちゃんが先生でもいいよん ̄m ̄ ふふ

よっちゃんっぽいってなんか分かる気がする(笑)

>ゆーみん

誰かに教わるって楽しいね~
今までなんでも独学でやってたから、やっぱり目からウロコな情報が聞けて勉強になる(^^)
ゆーみんと一緒にやった手捏ねパンもそうだったけど♪

ゆーみんの方が私よりも全然裁縫センスもあって上手なんですもん。
私が教わりたいわよ(^_^;)

ん?
私が好きそうな柄っての分かる?
友よ~(笑)

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]