忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よっちゃん便。


先日、カウプレ企画で素敵な贈り物をしてくださった yoshieさん(ついに今日17日shopオープン!) へのお礼便と、プチプレ企画でご当選された tsucchiさん へのお菓子便が無事お手元に届いたそうですので、紹介させていただきま~す★(yoshieさんからの連絡はないんですが、荷物追跡したらお手元に届いてるようです…。shopの準備で大変なのでしょうね(@_@;))
というか、折角なので紹介させてください(笑)
覚書含め(*^^*ゞ

よっちゃん便。

■バナナとクルミのケーキ

稲田多佳子さんのレシピを参考に作ってます(^^)
バナナがあると、大体作ってるケーキなんですが、多佳子さんのレシピは知る人ぞ知る!バターと砂糖の量がビックリするほど多いんです。(私にとっては・・・ですけど(^_^;))
ですので、レシピよりもだいぶ減らして作っています。

今回は、初めて”Cottaさんの「ノワールC」という薄力粉”を使用しました。
最初は、いつもよりどっしりとした仕上がりになったかも…と思ったんですが、ケーキを休ませていたら、口の中でほろりと溶けるような生地具合になってました。
バナナが入ってるので、それなりに重いんですけどね(^_^;)
いつも使っている「特宝笠」とは、また違った食感で面白かったです。

よっちゃん便。

■自家製りんご酵母チャンのクリームチーズマフィン。

りんごとクリームチーズの組み合わせって美味しいよね?!と思って、自家製りんご酵母チャンを使って、クリームチーズマフィンを焼きました。
生地自体にりんごは入ってないんだけど、なんとなくりんごの風味を感じるような・・・?!
yoshieさんとtsucchiさんのレポも楽しみだったりします(^^ゞ

クリスマスが近いので、サンタさんもマフィン登頂!(笑)

よっちゃん便。

■さくさくクッキー

いつもはプレーンで焼くんですが、今回はココアを混ぜたショコラ風に。
試し焼きで、レシピ通りに焼いたら苦くなってしまったので、焼き時間をちょっと工夫したり温度を下げたりして、なるべく苦くならないように気を付けたんですが、ちっちゃいお子さんには苦く感じるかな(;´▽`A``
うちの子たちは食べてましたけど…

Cpicon 材料これだけ★驚きの超サクサククッキー by *ai*

よっちゃん便。

ラッピングはこんな感じ…。
バタバタしていて、ゆとりのないラッピングで申し訳ないです(^^;
tsucchiさんに至っては、タグを付け忘れたまま梱包してしまい・・・
本当にすみません(;´Д`A ```

よっちゃん便。

■バニラマフィン

バターと生クリームを油脂に使ったマフィンで、バニラビーンズもたっぷり入ってます♪
ミニマフィン型で食べやすいサイズに焼きました。

Cpicon 私のとっておき❤バニラマフィン by ko~ko

よっちゃん便。

窓付きの袋に入れてラッピング♪


よっちゃん便。

■自家製レーズン酵母チャンのシュトーレン

去年はドライイーストで作ってましたが、折角自家製酵母を作り始めたし・・・ってことで、レーズン酵母チャンをおこして、今年は酵母でシュトーレンを作りました(^^)

Cpicon HBで♡シュトーレンのクリスマスリース by ドキンたん

ミニクグロフ型で焼いています。
生地は95g前後に分割。

よっちゃん便。

ワックステックスバッグに入れて。


よっちゃん便。

■しょうがラスク

甘すぎるものばっかりでも・・・と思って、甘じょっぱいのも(*≧m≦*)

我が家定番のHB食パンを焼いて、耳の部分を切り落として使いました。
好きなだけ厚みが取れるので、欲張って厚みを取り過ぎてしまって、レンジで何回も水分飛ばしてました(笑)

Cpicon ザクザク!パン耳でジンジャー・ラスク♪ by ちばと

焼いた後もオープンの中で長時間放置。
おかげでだいぶザクザクになったと思います!

窓付き袋に入れて、以前自分でロウビキして作った千鳥柄の紙をつけて♪
tsucchiさんのはお花柄のロウビキ紙を付けました(^^)

以上、6品のお菓子を詰めさせていただきました♪v(〃'(ェ)'〃)v♪


yoshieさんのお荷物には、カルディで買ったディズニーのパスタと、小さなクリスマスチョコも。
それから、先日 ゆーみん と一緒に行った 「neige+」yunyunさん のおうちshopで購入した、ファーの針刺しも♪

yunyunさんの針刺し。

ハート型のココットに、プードルファーと可愛いお花がついた針刺しです(^^)

ゆーみん と二人で、「これ、yoshieさんにピッタリじゃない?」と選んで来ました♪

yunyunさんの針刺し。

横には、革タグと雪の結晶チャームなんかもついてて、めっちゃ可愛いんですよ(*≧m≦*)
yoshieさんのイメージにもぴったりです。
良かったら是非使ってください(*^_^*)


そして、プチプレ企画ご参加第一号の hisaruさん には、ちょっとした雑貨をお送りしました♪

よっちゃん便。

アポロのストラップ♪
久しぶりにアポロ大量生産しちゃったよ~(笑)

よっちゃん便。

そして、アポロクリップも♪
前より、ちょっと上手に出来るようになってるかも?!( ̄m ̄〃)


よっちゃん便。

そして、こちらのバネポも♪

スイーツづくしで(笑)

大したものじゃないですが、良かったら使ってくださいませ(#^.^#)


それから、美味しいパンを沢山送ってくださった kurocoboさん と、可愛らしい手作り雑貨を送ってくださった Chi-ru*ちゃん にも、ちょっとしたプレゼントを送りました。

よっちゃん便。

りんごちゃんのポットマットです(*^_^*)

中のドミット芯を増やしてサイズも小ぶりにして、ひっかけるためのヒモ(レース)も、横ではなくて上に持って来て、りんごらしさをアップしてみました(笑)

よっちゃん便。

葉っぱはフエルトで、テントウムシのくるみボタンがあったので葉っぱと一緒に縫いつけました。

よっちゃん便。

ちょっと斜めになっちゃったけど・・・(;´▽`A``
お二人のイニシャルも。


yoshieさん、tsucchiさんのお口に合うことを願いつつ・・・
hisaruさん、kurocoboさん、Chi-ru*ちゃんに気に入ってもらえることを願いつつ・・・
(お三人の皆様はブログで紹介してくださってます!ありがとう~♪)
ドキドキでみなさんの反応をお待ちしております(笑)
これからも仲良くしてくださいね(*^^*)


最後まで読んでくださった方、
長々とお付き合いいただきましてありがとうございました♪

また近々カウプレ企画を予定しておりますので、ご興味のある方は是非!
(カウント111111Hit!越え~~~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪)



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
 いつもありがとうございます(^-^)



■information■


yoshieさんshopバナー


いつも素敵な作品を作っている yoshieさん のWeb shopがついに今日Openです!
いまだ、参戦しつつも惨敗続きのワタクシですが、今年の締めに、なにか1品でもゲットしたいと、今から鼻息荒

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

素敵なプレゼント
どうもありがとうございました~!!
とっても素敵でおいしかったです♪
ゆーみんさんのお気持ちも嬉しかったです^^*
yunyunさんの作品とは初対面だったので
と~~ってもうれしかったですw
何から何までいたれりつくせりで
感謝しきれませんよ~TT
レジンが上手に出来ましたら
お二人にお礼させてくださいね^^*
今日からshopでごたごたしますので
落ち着いてから紹介させてください☆

無題

☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

りんごちゃんポットマット可愛い~
最近すっかりお裁縫上手だねぇ(笑)

yoshieさんにも喜んでもらえたみたいで
よかったね ̄m ̄ ふふ

おいしそ~!!①

あぁ~、よだれもんのブログだわ❤
よっちゃん天才!!
自家製酵母とか使ってるんだもん、凄すぎ~!!

プレゼント大切にするわ~\(^o^)/

無題

キャーーーーッ!!
よっちゃん、すごい!!
いろんなお菓子がある~~~ぅ!!
バナナとくるみなんておいしそうだし、
クリームチーズマフィンとか・・・
もうネーミングだけで、ヤバイ(笑)

私がいただいたりんごちゃんも♪
やっぱりすっごくかわいくって、
使えないくらいお気に入りだよ~!!
本当に、ありがとう!!

hisaruちゃんも、
よっちゃん便、すっごく喜んでたよ~^^
hisaruちゃんとね、
「お菓子作れて、雑貨もミシンも出来て、
 ホントすごいよね~!」
って二人で話したよ^^

>yoshieさん

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お口にあったみたいで良かったです!
yunyunさんの作品は初めてだったんですね。
こちらも喜んでもらえて嬉しいです(*≧m≦*)

(≧◇≦)エーーーッ!
ほんとですか?!
申し訳ないけれど…楽しみに待ってます❤
 ̄m ̄ ふふ

昨日はshop、お疲れ様でした★
本命はゲット出来ませんでしたけど、何点か購入出来て良かったです♪
発送準備等大変かと思いますが、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)
楽しみに待ってマース♪

>ゆーみん

(●´ω`●)ゞありがとう~

りんごちゃんのポットマット、また作ったらもらってやってくれる?
赤ドットの生地、新しいのゲットしたら作るよ~♪
上手かどうかは別だけど…楽しくなってきた(笑)

yoshieさん、喜んでくれて良かったね~♪

>hisaruちゃん

ありがとう~~~(*^▽^*)
いやいや、天才ではないけど…
褒めてくれるのは嬉しいな(●´ω`●)ゞ
自家製酵母、作ってみると結構楽しいよ~♪

大したものじゃないけど使ってもらえたら嬉しいな!

>Chi-ru*ちゃん

褒めてもらえて嬉しいぃ~~~(≧∇≦)
ポットマットも使って、使って♪
もしかしたら、もっと使い勝手の良いデザインにならないかな、と考え中…

いろんな方のブログに遊びに行ってると刺激が多くてたまりません(*≧m≦*)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]