忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


七草(ななくさ)は、人日節句1月7日)のに、7種の野菜が入ったを食べる風習のこと。本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、小正月1月15日のものも七種と書いて「ななくさ」と読むが、一般には7日正月のものが七草と書かれる。現代では本来的意味がわからなくなり、風習だけが形式として残ったことから、人日の風習と小正月の風習が混ざり、1月7日に「七草粥」が食べられるようになったと考えられる。

-----------------------ウィキペディアより

なんて、調べてたら、今更だけども、七草って朝食べるものなのね~と、初めて知る(笑)

年末年始、暴飲暴食気味の体を休ませるため…
夕食にいただきました(*^_^*)
春の七草。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。

春の七草パックで買ってきたんですが、スズナ・スズシロ以外は、子どもに「これ何?」と聞かれても、「これは〇〇だよ」と自信を持って答えることが出来ません(^_^;)

パックの中に、ちゃんと7種類入ってたのかどうかすら…(笑)


我が家の七草は、圧力鍋を使ってお米から♪

12分加圧 → 自然冷却。

そのあと、細かく刻んだ七草を入れ、余熱で火を通します。

味付けは、ウエイパーとゴマ油を使用するので、中華風…なのかな( ^∀^)

お米2合でお水は2000cc。

結構な量が出来ますが、足りないぐらいです(笑)

去年までは七草パック1つだけだったんですが、今年は2パック~♪

お腹いっぱい食べても、すぐにお腹が減るんだな~(^_^;)


「病気にならないように食べるんだよ~」と伝えたら、三女チャンもパクパクいっぱい食べてくれたよ(#^.^#)
長男クンの反応はイマイチだったけど(笑)



拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんばんは^^

七草かぁ・・・
私、そういえば結婚してからやった事ないわ。
パックで売ってるよねー。
いつも通り過ぎちゃうけど、
来年はやってみようかな。。。

>Chi-ru*ちゃん

うちも七草作り出したのは最近かなー
ほら、子どもって草の入ったご飯とかあんま食べないじゃん。
って、Chi-ru*ちゃんとこの息子くんは野菜大好きだっけ(笑)
うちは上のお姉ちゃんたちが好き嫌いがなくなってきて、なんでも食べられるようになってきてからかなぁ。

ホームセンターで七草が寄せ植えされた鉢が売ってたけど、自分で収穫して料理なんて…贅沢(笑)

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]