忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日毎日暑いですね(*_*)
月曜・火曜日は、カウプレと交換会のお菓子をせっせと焼いておりました~
キッチン、オープンの熱で激暑でした(^▽^;)
交換便はaukoさんに無事届きまして、カウプレ便は30日にki*ちゃんに届く予定です。
お気に入りがあればいいなぁ~ドキドキです★


今日は、長女チャンと一緒に高校見学に行ってまいりました。
自分の時代にも高校見学って制度、あったっけ???なんて思いつつ、ドキドキ初めての高校見学です(笑)

自転車で20分ぐらいの距離にある学校なので、もしその高校に進学が決まり、毎日自転車で通学してたら、長女チャン、たぶん痩せます(*≧m≦*)

ほとんどの子は友達同士で来ていて、親が一緒の人はチラホラ・・・って感じ。
受付で同じ部活の女の子と会って、説明会は一緒に聞いてました(^^)

説明会のあと、学校内を見学したり、過去問の体験をしてみたり(私も一緒に国語のテスト受けちゃいました(笑))、入部したい部活を覗いてみたり・・・

「あそこの学校は、見学してみたら「やっぱやめた~」って言う子が多いよ」と聞いたいたんだけど、そんなこともなく・・・マジメな子が多い学校がいい!という長女チャンの希望にも合っているのかな?とも思いました。

もう1校、うちから近い高校も一応希望校なんだけど、生徒の格好がだらしなくてだらしなくて・・・見ててイタイぐらいだらしない子が多いから、出来れば行かせたくないんですよね(~_~;)

もっと成績が良ければ、高校の選択肢も広がるのに・・・!
私の遺伝子を色濃く継いでしまったのか・・・orz

明日は三者面談なので、先生と色々お話ししてきま~す。

プリッツ!とおっとっと。

おっとっとのカレー味と、地域限定プリッツ♪

個人的には、名古屋の「小倉トースト」が美味かった(*≧m≦*)

おっとっとのレア?!

おっとっとを開けると、レアもの探しが始まります(笑)

なんと!
今回は「イルカ」「タイ」「クラゲ」「クリオネ」「ペンギン」「潜水艦」を発見!!!
当たり箱だったみたいです(*≧m≦*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
夕方、長女チャンがつまづいてた数学の問題を解いて、スッキリしました♪
私もやれば出来るのかも!?
学生のとき、もっと真面目に勉強してれば良かったな~(笑)

ちなみに、こんな問題でした。

8(x+1)2-56=0

時間のある方、やってみてください( ̄m ̄〃)


答えは↓




x=-1±√7 でした★


出来たかな?!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんわ♪

高校見学かぁ、私たちの頃はなかった気がするけど…

数学の問題、難しすぎ(ーー;)
分かんないよぉ~

無題

お久しぶり

高校見学ですか・・私も行きましたよ去年
懐かしいわ
名古屋でも母はチラホラでしたけど
やっぱりみたいのが心情ですよね

娘はそのとき見てお気に入りになった学校に進学しました。

問題は・・・・
解けませんです・・・
生活に必要のないものはどんどん忘れている
頭の固い私です。

よっちゃんさん

とってもかわいくて素敵な交換便本当にありがとうございました^^
食べるのもったいないくらいで。。。一日でも長くこの幸せを感じられるよう少しずつ、よーく味わっていただこうと思います^^

高校見学ですかぁ~私のころはなかったです
問題難しいですね^^;
こんなの習ったっけ??ってくらいわかりません(笑)

無題

よっちゃん♪おはよ~ん^^

高校見学かぁ~。。。うちらの子達は家から歩いて15分のとこにもう決定(笑
だってそこしか選択枠ないんだよ~(爆
でもそこに受からなかったら・・・どうしよ^^;
私の頃は名前を書くだけで合格する~という噂の高校だったけど~今じゃどうなのか^^;;

数学ちんぷんかんぷんです><;なにそれ~~?て感じです><はぁぁぁ・・・

よっちゃん便レポ楽しみにしてま~す^^

>ゆーみん

こんちは!

高校見学なくてなかったよねぇ。
全然記憶ないもん(^^;
我が母校(笑)にも行けるチャンスだったけど、そこは要予約で、本人が全く眼中なかったから行けなかったよ。
残念(笑)

数学の問題、私の場合は答えから計算方法を導き出したけどね(笑)
教科書見ても「こんなの習ったっけ?」みたい。

>まるっち

お久しぶりです(^^)
お元気ですか?

高校見学は、あと2校予定してるので、昨日行った高校を基準に見学してこようと思ってます。
子ども同士で行くのもいいんだけど、やっぱり親としてはどんな学校なのか気になりますよね~
うちの子も気に行った学校に入れるといいんですけど…(^▽^;)

数学の問題、なにも参考にしてなかったら私も全然分かりませんよ~
答えが分かってたので、そこから逆計算しました(笑)

>aukoさん

よっちゃん便、甘いものがいっぱいなので、ゆっくり召し上がってください(^^)
いっぺんに食べると胃がもたれるかも(笑)

aukoさんの時代にもありませんでしたか?
じゃあ、結構最近からなんでしょうかね。
親としては、子どもがどんな学校に行くのか見るチャンスがあるのは嬉しいです(^^)

因数分解とかうんたらかんたら…名前は聞いたことありますけどー!みたいな感じです(笑)
この数学の問題も、答えが分かってたので、そこから逆計算して解決しました( ̄m ̄〃)

>ららさん

こんちは~♪

うちも、マンションから歩いて5分ぐらいのとこに学校あるんだけど、そこは普通科がないからイヤなんですと…(;一_一)
今の心情としては、どこでもいいから「公立」入って!って感じです~
ららさんの近くの高校も公立かしら?

私も、長女チャンに「これわからない」と見せられて、全然分からなかったですよ(^^;
答えが分かってたから、そこから逆計算しました!(笑)

こんにちは

よっちゃんさん、こんにちは〜♪
おっとっと。最近たべてないなぁ〜。
ご当地限定のお菓子って、結構おいしいですよね(笑)
桃、おいしいですよね〜!
フルーツは高いので、もっぱら母便にたよっています
     (-^〇^-)
もらったものって、買ったものの倍くらいおいしいですよね〜〜!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
よっちゃんさんの次のカウプレ。
絶対応募するぞ〜♡

無題

こんにちは~。そっか、高校見学に行ったのね。
私も夏休みに友達と行った記憶があるなぁ。
文化祭とか見るのもその高校がわかるかも・・・。
数学全然わかんない・・・。文系なので(笑)

無題

こんばんは^^
私のブログへの訪問もありがとうございました^^

高校訪問なんてあるんですね~。
私の頃もなかったですよ!
でもこうやって雰囲気を見れるのっていいですね♪

小倉トーストプリッツ気になります~!
そして、おっとっとって中身、こんなのがあるんですか?
知らなかった~。今度買ってみよう♪

おはよう

ぜんっぜん分かんない(汗
学生だったときはできてたのにどうしてこうも忘れちゃうかねー。
理数系が嫌いで文系に走ったしね(笑

高校見学おつかれさまー。
今は親も見学できるんだね。やっぱり自分の子どもが行くかもしれない学校を見ておきたい親がふえたりしてそうなったのかな。
娘ちゃんに合う学校に行けたら良いよね♪

地域限定プリッツおいしそうだね!
私は地域限定のじゃがりこが食べた~い!
じゃが、じゃが、りこ、りこ、じゃがりこ♪って言いながらチビ太とよく食べてます(笑

>kurocoboさん

おはようございます(^^)
いただきものって、なんで特別美味しいんでしょうね~(*≧m≦*)
桃は小さいころから大好物のひとつです♪
いっぱいあるから、ただ切って食べるだけじゃなくて、お菓子とかにも使ってみたいです。

次回のカウプレ企画には、是非ご参加いただければ光栄です(^0^)
もっといろんなもの作れるように精進しなきゃ!(笑)

>しんばしさん

文化祭とか行くと、その学校のことが分かるから楽しいかもね!
私は家から近いという理由だけで学校決めちゃったんだけどさ(^▽^;)

数学も、当時自分習ったっけ?みたい感じなんだけども(笑)
教科書見ると意外と分かるもんですよ~
大人になったからかな(○゜ε゜○)プププー

>ふくともさん

こんにちは(^^)/

ふくともさんの頃もなかったですか?
多分、私より全然お若いですよね。
結構最近から始まったのかもしれませんね。
入学前にいろんな学校を見られるのは、親としても嬉しいです(^^)

プリッツ、西エリアには「ゆずこしょう」「焼きあなご」「ねぎ焼」があるらしいですよ~。
おっとっとも進化してます( ̄m ̄〃)
レアもの探しながら家族で食べるのも楽しいです♪

>ki*ちゃん

ki*ちゃんは学生の頃、こんな問題出来たの?!
すごーい!私、全然勉強しなかったから(出来なかったの間違いか?)ダメダメだったよ(^^;
でも、たまに因数分解解いてスッキリするのも楽しいよ(笑)
ちなみに私も文系…

高校見学、なんか新鮮で楽しかったよ(^^)
来月、市内の2校を見学に行く予定。
長女チャンが納得する高校に入るには、もっと勉強しなきゃダメだってのが昨日の三者面談で分かったから、夏休み中は勉強中心の生活よ~

近畿より西の地域限定で発売してるプリッツも3種類あるみたいだよ(^^)
じゃがりこ、調べてみたら「期間限定」の全国発売のばっかりだった~
「地域限定もの」があったら送ろうと思ってたのにぃ。

こんにちは〜

よっちゃんさ〜ん、こんにちは〜♪
今、まちや mi*kiのki*ちゃんさんの所で、よっちゃんさん便、拝見させて頂きました〜♫
素敵〜♡おいしそ〜♡かわいい〜♡
目を♡にして見ていましたq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
シュシュもかわい〜!
私は髪が短いので、手首に付けたい。などと、
もらったかのように想像していました(笑)

>kurocoboさん

ありがとうございます(*≧m≦*)
後ほどこちらのブログでも紹介させていただくつもりです♪

私は髪を伸ばしっぱなしなので、最近は暑くて丸めてます(^^;
少しさっぱり切りたいなぁ~

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]