忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は、待ちに待ったしんばしさんとのオフ会でした(^-^)

長~~~~~~~~~い日記になりそうですので、お時間のある方、どうぞぉ(笑)


長男クンをお義母さんにお願いして、三女チャンを幼稚園のバスに乗せてそのままへ駅へ~
雨が降ってたけど、ひどい降りじゃなくて良かった(^^;
銀行で用事を済ませ、電車に。
乗り換えなしの一本で着くので、ただ座ってるだけで しんばしさん の住む町へ行けるわけです(笑)
駅に着いたら、しんばしさんと娘ちゃんがお出迎えしてくれました(^^)
しんばしさんは後ろ向きだったけど、娘ちゃんのクルンクルンとした髪の毛で、すぐ分かりましたよ(*≧m≦*)

今回は、上新粉を使ったロールケーキと、マカロンを一緒に作りました♪
マカロンの生地を作るところから開始☆
レシピは、ゆきらいんさんの「紅茶マカロン」。
以前、レシピ通りで焼いてたらうまくいかなくて、試しに210度4分160度7分で焼いたらうまくいったので、しんばしさんのお宅でも試しにやってみました。
でも、うちのオーブンとは違うので、なかなか難しい((+_+))
 

紅茶マカロン


お味はバッチリ☆
バタークリームも美味だし、マカロンもサクサクで美味しかったです(^^)
もっときれいに丸く絞れて、ピエもまっすぐ出るようになったらいいんだけど…
オーブンのクセとかもあるから、何度か焼いて、自分ちのオーブンに合う焼き温度と焼き時間が見つかるといいね~
二人で、「マカロンを交換会のメニューに入れられたら、いいよねぇ~~~」なんて話してました( ̄m ̄〃)

紅茶マカロン、美味しかったので家でも復習してみようと思います♪

上新粉のロールケーキも、なかなか上手に出来たと思います~
生クリームのホイップは苦手なので、しんばしさんにお任せ・・・
どうも、お高い生クリームを使うと、ついつい頑張りすぎて分離させちゃうんですよね(^。^;)

お味見は出来なかったんだけど(笑)、しんばしさんのブログで紹介していただいているので、良ければ覗いて見てくださいね(^-^)

お昼も、しんばしさんのところでご馳走になってきました!
 

ランチ


ご馳走になるものを写真撮るのはどうかな?と思ったんだけど、二人ともブログやってるから、「・・・写真撮ったりしてもいい?」とか言いながら写真撮りだして(笑)
端から見たらちょっと異様な光景?( ̄m ̄〃)


ランチ


こちら、ふたりがファンの「トイロイロさん」のレシピの具沢山ミルクスープ♪
ほんとにいろんなものがたっぷり入ってて、食べ応えのあるスープでした(^-^)
 

ランチ


立派なミニトマトとポテサラ、トースト2枚もいただいちゃって、お腹いっぱいです!
家では滅多にしない、ワンプレートで(*≧m≦*)

しかし、まぁ、とにかく今日はいろんなお話が出来て楽しかったです(^0^)
前回は外で会ったので、お互いおしゃべりも控えめだったんだけど(笑)、前回は出来なかったどうでもいい話とかいろいろ出来て楽しかったぁ~
しかもワタクシ、チビを置いてきたので、とにかくのんびり自由ー!
久しぶりのことだったので、それもまた嬉しかったりして♪
お義母さんとおりこうさんにお留守番してくれてた長男クンにも感謝です☆

いずれは我が家にもお呼び出来るように、お片づけ頑張ります((+_+))
まぁ、散らかっててもいいようでしたら、いつでもどうぞ(笑)
ただし、とても、散らかってますよ~(爆

しんばしさん!
今日は一日、ありがとうございました!(^0^)
娘ちゃんも早く本調子になるといいね。

ネコのしんばしちゃんとも仲良くなりたかったけど・・・
それは今後も難しそうですぅ~(+_+)
 

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

うわ~♪美味しそうなお料理&マカロン☆
お腹がグーっと鳴りそうです!!!

オフ会♪ていいですよね~!
羨ましいなぁ~♪
いかも一緒にお菓子作っちゃうーってとこが☆
あー本当に羨ましいー!

pcの中からお邪魔できればいいのに~(笑

無題

こんばんは♪
こちらこそ楽しいオフ会になって良かったです。確かに前回はお互い遠慮してたけど、今日はトーク炸裂してたよね(笑)
ロールケーキはあのあと食べたけれど、ふわふわで美味しかったよ~。復習しなくては!
良かったらまた遊びに来てね~。

>ららさん

オフ会、楽しいですよね~♪
前回は外で会ったんですが、こうしてお宅にお邪魔させてもらえて、前回は出来なかったどうでもいい話とか、一緒にお菓子を作って情報交換出来たりとか、楽しかったです(^^)
しんばしさんちには、電車1本で1時間ぐらいで着きます( ̄m ̄〃)
うちの前を走る電車が、そのまましんばしさんちの前も走ってる状態なんです(笑)

>しんばしさん

おはよ!
本当に昨日は一日ありがとうございました!
お宅にお邪魔させてもらって、前回は出来なかった話もいろいろ出来て楽しかったです(^^)
お月様前でひどい肌荒れ状態で見苦しかったよね(^^;ゴメン

ロールケーキ、ふわふわに出来てて良かった!
タマゴの泡立てと、巻くときのクリームを塗る面を間違えなければ(笑)、きっとまた上手に出来るはず♪
巻くときは、指で生地を直接押さえても意外と大丈夫だから、巻き始めはグイッと中心に向かって芯を作る感じに巻くといいと思うよ♪
良かったら、また伺わせていただきまーす☆

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]