忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからワッフル

この前、おから好きのママ友に「おからワッフル」をあげたら、すごく気に入ってくれて、自分でも作ってみたいけどHBがない・・・というので、試しにワタシ、HB使わずに作ってみました(^-^)

参考にしたレシピは、いつも「おからワッフル」です♪

Cpicon ダイエットに★おからワッフルHBまかせ♪ by さとみんみん

まず、牛乳をひと肌に温めてドライイーストを入れ混ぜる。

生おからはレシピの通りにレンジで水分を飛ばします。

その間に、強力粉・砂糖・塩・卵を入れて、ホイッパーでぐるぐる~~~~

ある程度混ざったら、イーストを入れた牛乳も加えて、さらにグルグル~~~~

混ざったら、マーガリンかバターをなるべく薄く切った状態で入れて、おからをガバッと加えて、手で混ぜ合わせる。
おからの熱で、マーガリン(バター)が溶けて、完全に混ざり合ったら終わり!

ラップをして、オープンの発酵機能で約50分ほど発酵。

発酵後分割してベンチタイム10分ぐらい。

あとは普通に焼くだけ~~~♪

HBを洗う手間もないし、簡単でいいかも(*≧m≦*)

そして、ひとつずつ袋に入れて、幼稚園のお迎えの時に持って行って、ママさんたちにおすそ分けしました~。
おから好きなママ友さんが何人かいるので、昨日はおからレシピ談議に花が咲いちゃって(笑)

今度レシピ書いて持って行ってあげよう~っと♪


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
おからワッフルはまってるね(^O^)
HB使わないで作れるのは嬉しいかも!

無題

お~っ♪おからワッフルHB使わないバージョン☆
嬉しいかも~☆
絶対作ってみたいなぁ~!
スーパーにおから売ってあるかなー^^;;;
なかなか見かけないんだけど(笑
やっぱり豆腐屋さんに行かなきゃかな~♪

無題

私ワッフルは最初の頃基本手捏ねだったよー。
今はHBを使っちゃうけどね(汗

なんかHBより手をかけた分美味しい気がするのは私だけ?笑
あー。もう何ヶ月もおからを見てないよ。
最近スーパーにそんなに行かないからだろうなぁ。

そういえばさ。
PC使えるようになってからランキング応援ぽちしてるからね~♪
ずーっと言うの忘れてた(汗

>しんばしさん

おから好きなママ友さんが何人か出来て、話してるうちに連日おからに(笑)
HBじゃなくても十分出来たよ~
大物を洗わなくて済むからいいかも(*≧m≦*)

>ららさん

結構手で混ぜるだけでも大丈夫でした(笑)
作って、作って~♪

豆腐屋さんのが美味しいでしょ!
なーんて、スーパーで売ってるのは食べたことないんだけど(笑)
うちの近所には2つ豆腐屋さんがあるんだけど、やっぱりお豆腐屋さんによって味が違っておもしろい(^^)

>stella*ちゃん

手で混ぜ混ぜしても全然大丈夫だった!
洗いものもボウル1つと牛乳温める容器ぐらいで、HB使うより全然楽かも(^^)

ランキングのポチ!ありがとう~~~♪
応援されてるんだぁ~~(*≧m≦*)と思うと、まだまだ頑張れるよ!
感謝感謝(*^・^*)チュッ♪

無題

おからワッフルだぁ~( ̄~; ̄)
手捏ねでもいけるのね

私も最近おから見かけない(笑)

今日は午後から出勤だって( ̄□ ̄;)!!
おから買いに行こうかなぁ

家から一番近いお豆腐やさんはどこだろう…

>ゆーみん

手でも全然OKだった(^^)
HB洗う手間もないし、いいかもよ~
あの辺、あんまり豆腐屋さん見かけないね。

何ー、急に決まったの?
しかも午後から仕事って(^^;
また急に忙しくなるのかな。
ファイト~(T_T)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]