忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラスク。

今日の簡単おやつ。

消費期限ギリギリなんだけど4枚も残ってた食パン・・・

多分、そのまま置いておいても誰も食べずにダメになっちゃうな~と思って、ラスクにしました。

8枚切りの食パン、1枚を8等分にカットして天板に並べ、150度で10分焼いて乾燥させます。

その間に、マーガリンと砂糖を適当に混ぜ合わせておいて、乾燥させたパンに塗ります。
(今回はマーガリン15~20gぐらいと三温糖小さじ山もり2杯ぐらいだったかな)

そのあと150度で12分→200度で3分。

簡単にサクサクのラスクが出来ました~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

チビっこたちもサクサクサクサク食べてくれて、あっという間になくなった( ̄m ̄〃)

最初、面倒だから油で揚げちゃおうかな~とも思ったけど、やっぱり焼いた方が胃がもたれなくていいです(笑)



さて。

明日は長男クンの一日入園があります。
一日入園・・・と言って、親が説明会に参加している間、子どもたちは親と離れて教室で過ごすだけなんですけど、これが毎年すごいんですよね。
初めて親から離れる子も多くて、とにかく泣いてる子が多いです(^^;

うちの長男クンも泣くんだろうなあ~
ガマンしてても、他の子が泣いてたらつられて泣きそう。

ちなみに、長女チャンと三女チャンはシクシクシクシク泣いてたみたいです。
次女チャンは全然大丈夫だったけどねー



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは~
先日はブログにコメント
ありがとうございました♪
ラスク美味しそう~o(*^▽^*)o
食パンでも作れるんですね!
カロリー高くなるけど
チョコがけラスクが大好きです~(*´▽`*)

無題

えらいね~、よっちゃん!
私なら、そのままトーストで消費、だな(笑)
油で揚げるのさえ、めんどうと思っちゃう。
ラスクか~ぁ・・・
昔、駄菓子屋さんにラスクのお菓子、
あったよね^^
私、あれ大好きでよく買ってたんだ~!
ラスクも自分で作れるのね。。。
でも、私は手間暇かけて作れないから、
作れないな~(><;)
やっぱり、よっちゃんエライよ!!

>soniaさん

soniaさん、おはようございまーす(^^)/

食パンで作るラスクは簡単に出来て評判もいいからお助けおやつのひとつです(*≧m≦*)
薄めの食パン推奨です(笑)
チョコがけもたまらんですー!
子どもたちチョコ大好きなんで、今度はチョコがけにしてみます♪

>Chi-ru*ちゃん

Chi-ru*ちゃん、おはよう~♪
パンのままで置いておくと、そのまま消費期限が切れてサヨウナラしなくちゃならない確率がグググッとアップするからさぁ…

そうそう、駄菓子屋さんにあるラスクみたいな感じだよ~(^^)
確かにちょっとマーガリン塗るのが面倒だったりするけど、焼き上がってサクサク食べるのたまらんのですよぅ。

よっちゃんさん

よっちゃんさんおはようございます^^
↓とっても素敵なプレゼント!!お友達凄く喜んだでしょうね~!!
こんな素敵なもの、しかも手づくり!!私だったら感動ものです!!

食パンラスクおいしそぉ~!!
揚げてないからヘルシーだし、とってもサクサクしてそうで食べ始めたら止まらないかも!!
高校生時代、売店に高校近くのパン屋さんがパンを卸してて、食パンラスクがあったんですが、とっても人気でお昼にダッシュで売店に行っても売り切れしてることがしばしば。。。
行ききらして全力疾走してたの思い出しました^^

>aukoちゃん

aukoちゃん、おはよう~♪
「よっちゃん」と呼んでくださいませませ(*^_^*)

プレゼント素敵と言ってもらえて嬉しいな(^^)
お友達も喜んでくれたので良かったよ~♪

あら!
aukoちゃんの青春の1ページを覗いてしまった感じ(*≧m≦*)
うちの学校の売店にも人気のパンがあって、買いに走る友達がいたなぁ。きっとあんな感じだったのね(笑)
オープンで焼けば、マーガリンと砂糖塗ってもチョコつけても、揚げるよりカロリー全然低いからいいよね(^0^)
ほんと、食べだすと止まらないの…
危険と言えば危険な食べ物だよ、ラスクって(^^;

無題

そっか~、揚げなくてもいいんだよね^^
おいしそう❤
よっちゃんはマメなんだね!
思ったらすぐ動けてフットワークが軽いっ!!

無題

新しいブログの方にも遊びにきてくれてありがとう。
まだ慣れてないので戸惑う事多いけど これからもよろしくね~。

ラスク美味しいよね。手作りだとなおのこと美味しいと思う。
食パンで作るっていいな~。ついついフランパンでしかダメなような気がしてたから(^^ゞ
これなら気軽に作れそう!

子供がはじめて親から離れる時・・・
でもやっぱり次女って強いのかな~。
私は3姉妹で次女なんだけど・・・なんか私も泣かない子だったような・・・
でも決して強くはなかった・・・結構親のいないとこでこっそり泣いてた気がする。
私ね3人子どもができたら 真ん中の子を大事にしようとか思ってたことがあるの(笑)
結局2人しか産んでないんだけどね~。

>hisaruちゃん

昔は、パンの耳が残ってると油で揚げておやつにしてたけど、脂っこくて食べ過ぎると気持ち悪くなったりして…カロリーもすごいしね(^^;
身体のためにもオープンで焼いた方がいいよん。

いや~
どうしようか悩んだ末の行動だったよ(笑)
実は面倒だったんだけど、作ったら美味しくて(*≧m≦*)

>ゆっきーさん

子どものおやつなら食パンで十分ですよ(^0^)
耳も固くなくて食べやすいし♪
何より格安で大量に作れます(笑)

ゆっきーさんは三姉妹の真ん中なんですね。
うちの次女も、見えないとこで泣いてることあるみたいです。
精神的にちょっと弱いところがあるのかな。意外と繊細で傷つきやすいみたいです。
「なんでこんなことで!」ということで泣くこともあります(^^;

私は昔から子どもが苦手で、自分で産むのも育てるのも1人が限界かも…と思ってました~
気が付いたら4人になってたけど(笑)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]