忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1120_191426AA.jpg

今日は、旦那サマのお誕生日でございます(〃'∇'〃)ゝ
今年も無事、ひとつ歳を取ることが出来て嬉しい限りでございます!

しかし、毎年悩むのが、プレゼントとケーキ(;´▽`A``

今年は、悩んだあげく、プレゼントは名刺ケースにしました。
誕生日に、仕事関係のものをあげるのは、なんとなく気が引けたんだけど、他に思いつく物もなくて(^^;
でも、ちょうど欲しかったようで、とても喜んでくれました♪

次女チャンは、学校から帰ってきてからクッキー作り。
あと、マッサージのフリーパス(笑)
いつも同じなんですが、パパは喜んでます(^-^)
長女チャンは特に準備してなかったな…冷たいなー(-_-#)
三女チャンは、自分の似顔絵に、「パパ おたんじょうびおめでとう」の言葉とハートをいっぱい書いてあげました。
長男クンには、「パパの顔描いて」と言ったのに、グチャグチャグチャ~~~ッと線を描いたので、「これ、パパ?」って聞いたら、「ちがうの。きゅうきゅうしゃ♪」って…(」°ロ°)」オーイ!!
でも、折角なので、そのままパパにプレゼントしました(笑)

2008_1120_125253AA.jpg

今年は、ギリギリまで悩んで、ドームケーキにすることにしました。

スポンジのレシピは こちら★

このレシピで焼くと、表面も平らなスポンジが焼けるので、デコレーションが簡単に出来ます。
以前までは、表面を平らにするのにナイフで切ってたんですが。

型に生地を流しいれるときに、以前までは、貧乏性がたたって、ボウルやヘラについている生地まで一緒にキレイに入れてたんですが、そのせいで萎んだり窪んだり硬くなったり…
でも、このレシピのポイントで、残った生地は無理矢理入れないこと!とあったので、その通りにしたらキレイなスポンジが焼けるようになりました♪
しかしやっぱり貧乏性なので(笑)、残った生地はココットにキレイに入れて、レンジで1分半チン☆して、即席蒸しパンにして、アツアツを食べちゃいます!
今回は、フルーツミックスを混ぜてチン☆
これがアツアツフワフワで美味しいのだ~~(´∀`人)
ただ、レンジでチンなので、冷めると硬くなっちゃう。
作ったら、すぐ食べる!!Ψ(`▽´)Ψ

2008_1120_191630AA.jpg

ドームケーキの参考レシピは こちら★

美しいデコレーション・・・とまではいきませんが、個人的には満足です(笑)

この時期のイチゴは、まだまだ高くて、どうしようか迷ったんだけど、折角なので!!
中のフルーツは、イチゴとモモです。
中のクリームが若干柔らかめだったせいか、切り分けたときに倒れてしまいました(^^;
もっとしっかり硬めに立てないとダメですね~。
ムースみたいなものでもよいですな。
次はムースで作ってみたいです(^-^)

こういったデコレーションケーキは、あまり作らないので(爆)、旦那サマが、「なんか嬉しいなぁ」と携帯で写真撮ってた(笑)
わたしも、記念に携帯でも撮ってみました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


また来年も、笑って誕生日を迎えられますように!!
v(=∩_∩=)v

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

ご主人、お誕生日だったんですね~。
おめでとうございます!
ちゃんと手作りでこんなに凝ったケーキを作ってあげるなんて、まだまだラブラブのようでうらやましい限り!
我が家も今年はクリスマスにケーキを作るのですが、今回はショートケーキのリクエストを受けているので参考にさせてください。

>しんばしさん

ありがとうございまーす(^0^)

うち、まだ新婚14年目なんで(笑)
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ショートケーキでも、形が変わるだけで断然豪華に見えますよ~
ちょっと手間がかかりますが(;´▽`A``

うち、冷蔵庫がいっぱいで、仕上げた後も室内に置いておいたので、クリームが柔らかくなってしまい、切り分けるとき上手く形を保っていられませんでした(~_~;)
もし作るようでしたら、しんばしさんは、クリームしっかり立てて詰めてくださいね(笑)

無題

あら、パパりん、お誕生日だったのね(・∀・)

おめでとう(*´∇`*)
ケーキも可愛いす(´ω`)ノ

いつまでもラブラブでいてね(笑)

P.S
そろそろ、わたくしにも春が来そうです(苦笑)

>なつさん

あんがとー!
だいじょぶ、まだラブラブ(笑)
新婚14年目~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

おお、なつさんにも、ついに春が!
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]