忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水羊羹

今日は朝から蒸し暑いです~
夕方になって、蒸し暑さもちょっとマシになったかなぁ、といった感じ。
今晩もエアコン入れないと眠れなさそうです。
早く過ごしやすい気温になって欲しいです。

今日は、毎月届く「はんど&はあと」という雑誌に載っていた、「水羊羹の抹茶ソースかけ」を作ってみました(^-^)
半端に残ってたあんこも全部使い切れたし、暑い日のおやつにさっぱりと冷たいおやつが出来たし、熱いオーブンの前には立ちたくなかったしで、色々とちょうどよかった(笑)

抹茶ソースは、抹茶+熱湯+コンデンスミルクで作るんだけど、抹茶の苦味もあって、さっぱりと甘い水羊羹との相性はバッチリでした!
やっぱり、あんこと抹茶、美味です(*≧m≦*)

レシピでは、16×16cmの型に流し込んで、冷やし固めて切り分けてたけど、切るのが面倒だったので(笑)、シリコンのバラ型に流し込みました。
ミニサイズと普通サイズの2種類。(画像は普通サイズです)
ポロンッと取れるので、冷菓にも重宝してます(^^)

「はんど&はあと」は、今年の春から取ってるんだけど、キットがなかなか作れない。
いや、作り出せば簡単なんだろうけども・・・(^^;
キットが溜まってるから、時間をとって作らないと、もったいないよねー!
本の方は、見てるだけでも気分が良くなれるし、なるほど情報なんかも載ってるので、長女チャンと一緒に読んでます(^^)


明日は、家族で葛西に行く予定。
お天気がどうかな?
雨が降らなければいいんだけどな~

それでは、皆様もよい週末をお過ごしくださいませ☆


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります(^-^)
いつもありがとうございます♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。ホント蒸し暑いね(-"-;)
やっぱり何か作らずにはいられなかったんだ(笑)でも冷菓なら暑くなくていいね。羊羹美味しそう(≧∇≦)

>しんばしさん

水羊羹と抹茶ソース、めっちゃあってて美味しかったよ(^^)
冷菓って、焼き菓子に比べたら加熱時間が全然短いからいいよね(笑)
明日も暑いのかな~
早く涼しくなって欲しいね。

無題

こんにちは~。
水羊羹めっちゃ美味しそう!!
チビ太がコーヒーアーモンドパンとこの水羊羹を見て『これたべる~』って言ってる(笑

私も食べたい!
しかもローズ型ですっごいお上品な感じ。
抹茶ソースなんてオシャレ♪

葛西のレポも楽しみにしてるよん♪

>stella*ちゃん

水羊羹と抹茶ソースの組み合わせ、めっちゃ美味しかった!
旦那もビックリするぐらい美味しかったみたいよ~(*≧m≦*)

チビ太くん、かわええのぉ~(´∀`人)
そんなこと言われたら、おばちゃんメロメロになって作って持って行きたくなるやーん。(無理だけども、気持ちだけ…)
stella*ちゃんが私に変わって作ってあげてちょ( ̄m ̄〃)

葛西、もう時期が過ぎてて空いてたけど、大量のクラゲが浜辺に打ち上げられてて、太陽の光でキラキラ光ってたよ~
(;´д`)
海で遊べなかったので、水族園に行ってきた♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]