忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜シフォン。

今日が入学式だったらよかったのに・・・ぐらいの暖かくていいお天気です(;´▽`A``
明日はまた肌寒くなりそうなので、コート着て行かないとダメかなぁ・・・

中学校に入って必要なハンガーや雑巾、旦那サマが出張に持って行く細かいものなどを買いに行き、お昼前にstella*ちゃんの交換便に入ってて美味しかった「桜シフォン」を自分でも焼いてみました♪
シフォン17cm型デビュー!(笑)

Cpicon 桜のシフォンケーキ by がっこいぶり

17cmなんだけど、卵5個使用でした。
生地を入れた時点でも結構な量だったけど、膨らんで膨らんで、筒のてっぺん近くまで膨らみました(^0^;
型からダレ落ちなくて良かった・・・

冷ましている間に、結構しぼむかも…と覚悟してたけど、思っていたよりしぼまなくて嬉しい(*≧m≦*)

桜シフォン

手外しも出来ましたよ♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

今まで20cmで焼いて、うまくいったことなかったんだけど、17cmだったら手の小さい私でも手外し出来ますね。(成功したのは10cm型だけだった(笑))
嬉しいぃ~~~( ̄m ̄〃)

レシピに紅麹色素とありましたが、あいにく冷蔵庫が壊れたときに処分してしまったので…食紅で。
気持ち、いい感じにピンクになったかな?

ほんのりとだけど桜も感じられたし、ふわふわで美味しかった!
いつも色々いただいている、お隣のSさんのお宅にもおすそ分けしました(^^)
あと、遊びに来てた次女チャンのお友達にも。

チョコマフィン

これは、昨日焼いた、まりもさんのチョコマフィン。

「え~、すごーい、作ったんですか?」
「美味しいんだけど、これ~~~♪」

なんて言ってもらって、まんざらでもなくムフフなワタシ(笑)

始業式で帰りの早かったので、長女チャンのお友達が雨の中3人も集まって、Wiiで盛り上がってましたよ~
チビ二人が、優しいお姉ちゃんたちにすっかりなついてしまって、始終ベタベタくっついてました(^^;

明日は中学校の入学式で、また帰りが早いので、同じメンバーがチビたちとWii目当てにまた集まるそうで(笑)

旦那サマの出張もあるし、三女チャンの幼稚園も始まるので(弁当持ち)、明日は朝から大忙し((+_+))
でも、お友達が集まってにぎやかになるなら、おやつのひとつでも作って置いてあげようかな♪


昨日、長女チャンが中学校の年間予定表を持って来たので、自分のスケジュール帳に必要なものを書き写してたんだけど・・・
これから幼稚園の予定も入って、三女チャンの小学校入学に必要な予定も入って、長男クンの幼稚園入園準備なんかの予定も入ってくるのね・・・と思うと、今のうちにノンビリしておかなくちゃ、なんて(笑)
本格的にバタバタしだすのは、長男クンの幼稚園願書配布の10月からかな。
年明けは受験でヤキモキする毎日が続くのか・・・orz
痩せそう・・・いや、実際に痩せるなら大歓迎だけども(泣



にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんにちは。
桜シフォンにマフィン、美味しそうだね~。シフォンの手はずしはまだ未体験だから、いつかチャレンジしたいんだ。
マフィンは私も今日作ったよ。
まりもさんのレシピでね(^O^)

無題

オオーw(*゜o゜*)w
桜シフォン、フワフワで美味しそう♪

喜んで食べてもらえると本当また作ってあげようかなぁって思うよね(笑)

今年は忙しくなるのねぇ
幼稚園の予定が分かったら早めに教えてね
小学校は今月、早帰り多いよ(ーー;)

>しんばしさん

意外と思いきりやっても大丈夫だったよ(^^)
ふわふわ~ん、て元に戻る(笑)
是非挑戦してみて!

まりもさんのマフィンは失敗ないから助かるよね(*≧m≦*)

>ゆーみん

久しぶりにシフォン焼いたよ~
ふわふわで美味しかった( ̄m ̄〃)

ほんと、喜んで食べてくれるといいんだけど、うちのチビたちはいちいち好みがうるさくてめんどくさい(;一_一)
長女もナッツ類ダメ~とか、次女はバナナがダメ~とか…
なんでも美味しく食べろよ!と突っ込みたくなる( ̄- ̄メ)

今年は後半忙しくなりそうだよー
明日幼稚園に行ったら予定表もらってくると思うから、早めに連絡入れるね!

無題

よっちゃーん♪こんちはー^^

桜シフォンいいねいいね~♪
stella*ちゃんから頂いた桜シフォンのお味が蘇る~♪

チョコマフィンも美味しそうね~*^^*

無題

こんばんは~★
お色もピンクで春らしくていいですねぇ:+((*′艸`*))+:
桜餡が入ってるんですね!
私はまだ手はずしをしたことがありませ~ん。
なんだか失敗しそうで。。って、ナイフでも上手くいかないけど(;´▽`lll``


この時期、学校も会社もバタバタしていて忙しいですよね~。

>ららさん

桜の季節が終わる前に、一度は作っておきたかったのよ~(*≧m≦*)

チョコマフインも美味かったのか?
私の口にはあんまり入らなかった(笑)
みんなで食べてくれたから、美味しかったということで!

>え~ちゃん

え~ちゃんは桜あん、苦手なんだっけ?
普通のあんこでも美味しく出来るらしいので、是非作ってみて♪
これぐらいのサイズなら、手外しイケるよ!
ナイフで取りだすより、断然キレイだしね(^^)

4月中までは色々と忙しい…と思ってたけど、来月は来月でお姉ちゃんたちの校外学習やら修学旅行やらでバタバタしそう((+_+))

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]