忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は三女チャンの運動会でしたが、いいお天気に恵まれて良かったです(^-^)
毎朝ウダウダと「行きたくなぁ~い」的なことを言っている三女チャンですが、かけっこも障害物競技もダンスも、ちゃんと「幼稚園児」らしく頑張ってて安心しました(*≧m≦*)
運動会を通して、三女チャンもかなり成長したんじゃないかな~と思います。
最近、やたらとテンションの高い日が続いてて、幼稚園のお友達との付き合い方を見てても、本来の彼女の姿になりつつあるので(笑)
ハジケはじめてます( ̄m ̄〃)

さて。
昨日は本当に束の間の「運動会日和」だったようで、また今日から雨模様の日が続きそうです。

完全引きこもり決定なので、朝からケーキ焼いてました。
明日、お友達との集まりがあるので、お茶請け用にと思って(^-^)

抹茶生地のスポンジで、先日作った渋皮煮のペーストを使ったマロンクリームと、刻んだ渋皮煮を巻いた「抹茶×栗のロールケーキ」でございます♪
クリームは、ホイップクリームにマロンペーストとラム酒を少し。砂糖はナシです。
食感が欲しいかな~と思って、渋皮煮も刻んで入れてみました。
 
抹茶×栗のロールケーキ
 
巻くときに、ちょっと急いで巻いてしまって、生地が割れてしまいました(T_T)
ちょうど角の部分です。
(;´д`)トホホ

参考にしたレシピはこちら。
 
Cpicon ロールケーキ★抹茶&あずきクリーム by ぺくちん

抹茶の味がしっかりした生地で、焼き縮みも少なかったように思います。
わりと厚みもある生地が出来て嬉しかったです(^^)

クリームも、あずきの部分をマロンペーストに変えて、マロンクリームに♪

端っこを切って味見をしているうちに、どんどん短くなってきちゃった(;´▽`A``
家族の分がなくなっちゃったから(爆)、また今度焼こう~っと★
マロンペースト、あと200g冷凍庫にあるからね(*≧m≦*)


こう雨降りが続くならば、頑張って体重増やさないようにして毎日何か作りたいわねぇ。
でも、長男クンをなるべくほったらかさないように、凝ったものはヤメとこう~(^▽^;)


あ。
明日は長女チャン、中間テストだー!!


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私は今日は久しぶりに仕事だったわ
さっき帰ってきて美味しそうなロールケーキを見てよだれが(笑)

旦那様泊りで今日はいないから夜何か作ろうかなぁ
姫と一緒に寝ちゃいそうだけど…

>ゆーみん

お疲れ様ぁ~(^0^)
どうしても栗ペースト使いたくて、ロールケーキ焼いちゃった。
栗なら、やっぱり抹茶生地でしょ!と思って、抹茶生地で( ̄m ̄〃)

私もさ~旦那が出張で夜いない時は、夜中何か作ろうと思うんだけど…子どもと一緒に寝ちゃうんだよね(笑)

無題

こんにちは♪
おっ今日は解禁日でしたか(^O^)ワタシは昨日の飲み会で1キロ増量だよ(T_T)ご飯もの食べてないのに!
抹茶のロールケーキ、美味しそうだね!レシピ見てみようっと。

>しんばしさん

奇跡の解禁よ~(笑)
いつもは週末増えるんだけどね。
昨日の夜もいっぱい食べて、爆睡しちゃったから絶対増えてると思ったけど、意外にも減ってましたよ。
睡眠にも体力使うのねぇ。

このレシピ、メレンゲに卵黄を入れ混ぜていく方法で、卵黄を別立てしなくていいから楽だったよ!(^0^)
因みに、私が使った卵サイズはMS~Mサイズをレシピ通りでした(^。^)

無題

お!うまほ~(*´¬`*)ジュルリ
ロールケーキは、ゆったりとした気分で巻かないと
割れちゃうよね←私も経験者
渋皮煮が大活躍じゃな~い!
私も作りたいと思ったら、最近近くのスーパーで栗が高いのよね(笑)
栗くり坊主を先に買って、栗がもう少し安くなるのを待つことにしようっと(*≧m≦*)

無題

おはよう!
美味しそう♪抹茶に栗!いいね~!
そういえば私の栗ちゃんたち、いざ皮をむいたら痛んでた…
もらってすぐにやればよかったって大きく後悔(泣

今年また栗に出会える機会があったらいいけどもうなさそうなので来年に期待しよう。

運動会おつかれさまー!
いいね、頑張ってくれたのね!ペースがでてきたのかな。
マイペースでいいから楽しく生活してほしいね♪

>sakuraちゃん

ダメだね~なんか焦って巻いたら、案の定割れたよ。
パックリと(;´д`)
ちょうど底の端部分になるように調整したけど(笑)

まだ栗高い?
こっちだと1kg300~400円ぐらいかな。
もっと安くなるかしら?
また作りたいな~(^^)

栗くり坊主ゲットしたら、使用感おせーてーね!

>stella*ちゃん

栗!しかも黒糖で煮てるし!
生地はやっぱり抹茶でしょう~(*≧m≦*)
栗って見えないとこから傷むからね(^^;
私も、少しだけもらった生の栗があったんだけど、気がついたら虫が出ててビックリしたよー(~_~;)

運動会、無事に終わってホッとしました。
やっぱり台風が来るそうで、こっちも雨降りが続くよ(;´д`)

三女チャン、今朝もハイテンションで準備して、元気に行ったよ(^^)
なんかクラスで仲のいいお友達が出来たみたいで、嬉しいらしいよん。

無題

こんにちは~。
これ、ぜったいに美味しい!
見てるだけで美味しいのが分かりますよ~~♡→ܫ←♡
なんだか甘いものが食べたいけど、
今日はイマイチ気分が乗らなくて作れてません。。。

>え~ちゃんさん

今日、お友達の集まりに持って行きましたけど、好評でホッと一安心です(^^)
やっぱ、栗クリームなら抹茶生地で包みたい(´∀`人)

食べたいけど、気分がのらずに作りたくない日ってありますよね。
大体そういう時は頑張って作ると失敗するσ( ̄∇ ̄;)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]