忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑くなりそうです~(;´Д`A ```
午前中は高校の委員会でございます。
焼けないように気を付けようっと。
さすがに、この歳になるとシミが怖い・・・

先日、お隣さんに玉ねぎを沢山いただき、ゆーみんとこに遊びに行く予定もあったので、パインケーキを焼きました(*^_^*)

パインケーキ。

稲田多佳子さんのレシピです。

生地には、クリームチーズ、アーモンドプードル、ヨーグルト、レモン汁が入っていて、ちょっとチーズケーキのような味わい。

その中に、カットしたパイナップルが潜んでおります(*≧m≦*)

パインケーキ。

レシピではリング型で焼いてますが、プレゼントにしたかったので、マフィン型で。
レシピ分量で8個焼けました~

ベーキングパウダーの量が少ないので、ほとんど膨らみません。
型の9割入れたけど、溢れることはありませんでしたよ(^^)
焼き上がりは真ん中が膨らんでるけど、冷めるとしぼむよ~(笑)

パインも入ってるし、クリームチーズやヨーグルトも入ってるので、個人的には常温で食べるより、冷蔵庫で冷やし食べるのがオススメ♪

たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子

たかこさんの12カ月のかんたん焼き菓子
著者:稲田多佳子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る
 



冷蔵庫に賞味期限ギリちょんの卵があるんだよな~(~_~;)
なんとかして使わなくてはっ!


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん、こんにちは~★
委員会もお疲れさま!
高校でもそういうのあるんだねぇ。。。
もうPTAはこりごりだよ(汗

美味しそうなケーキ!!
パイン好き好き♪
何でも作れて羨ましいよ。
うちなんて素材が全然ないから、作ると言ったら
シフォンケーキかクッキーぐらい。
↓ゆーみんとの女子会(?)もいいなぁ★
リーフのコースター可愛いよね!
曲線ばかりで難しそう。。

よっちゃん

よっちゃん、こんにちわぁ^^
↓さっきゆーみんさんのところで見てきました!
以前よっちゃんのところで見たときに可愛いって思ってて、またまた二人でかわいいコースターいっぱい作っててPCの前でいいなぁいいなぁ連発です(笑)
形も柄もついてるボタンもどれも可愛い!
そして二人でランチも美味しそう!
いつか絶対遊びに行きますからそのときはまぜてくださぁ~い!!

パインケーキとっても美味しそう!
見た感じもチーズケーキっぽいですよね、とってもしっとりしてる感じが。。。パインとも好相性ですね!
毎日暑いからひんやりスイーツいいですね^^

無題

こんにちは~~^^
おつかれさまです。
ほんと・・日焼けはイヤですよね。
私はすでにかなり焼けてます;w;
子供と外で遊ぶと
一日でもう真っ黒;w;

パインケーキおいしそう!
冷やして食べたらとっても
おいしいよねぇ~~~。

無題

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。。。
夏っぽいスイーツは目に優しくて癒されます♡
こんな手みやげを持ってきてくれたら、
ご友人も夏バテがふっとんじゃうだろうな、
と勝手に妄想しちゃいました(笑)

私も日焼けには気をつけているものの、
やっぱり焼けてきている気がします(涙)

無題

よっちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

昨日は委員会お疲れ様~
今日も忙しいんだよね(*`-ω-*)

パインケーキご馳走様( ̄~; ̄)

冷やして食べるとさっぱりしてて
美味しかったぁ♪

またよろしく(笑)

>バニラちゃん

今年は高校の役員だけ~
てか、高校の役員は3年間継続だからなぁ(^^;
でも、学校が家からわりと近いから苦じゃないよ。
電車に乗って・・とかだと面倒だけどねー

バニラちゃんもパイン好き?(*≧m≦*)
暑いからフルーツの入ったお菓子が気になるんだよね~(笑)
そういえば、この前バニラちゃんが作ってた なかしましほさん のクッキー、美味しそうだったー!

ゆーみんとは1~2か月に1回ぐらいの割合で一緒になんか作ってるかも(笑)
このコースター、曲線なんてほとんどないよー!

>aukoちゃん

以前自分用に作ったのも愛用中(^^)
暑くなると氷を入れた飲みものを飲むのが多いから、コースターがあると便利よね♪

ええ~~!
是非是非是非是非…!!
こっちにくることがあったら絶対遊びましょう~!
そんな日が来るのを楽しみに待ってま~す♪

チーズケーキってぽい焼き上がりだったし、パインも入ってるし…やっぱり冷やして食べたら美味しかった(^^)
暑くなるとフルーツの入ったお菓子が食べたくなる~(笑)

>yoshieちゃん

先月は、まだ夏前だし…と油断して七分袖を着ていたら、バッチリ焼けて腕が手袋はめてるみたいな柄になっちゃって(笑)
それからは買い物に行くときは本物の手袋はめて出てます(^^;
最近は子どもたちが暑くて外で遊びたがらないから助かってるかも…(^^ゞ

パインが入ってるから、やっぱ冷やして食べた方が美味しいかも(^^)
暑くなるとフルーツ入りが食べたくなる(笑)

>yuiさん

マドレーヌとかマフィンとかそんな感じになるのかなぁ?と思ってたけど、焼いてみたらチーズケーキっぽくて。
パインも入ってたので冷やして食べたら美味しかったです♪
ただ、型に入れる前に生地にパインを入れちゃうので、パインの量が偏ってたかも(^^;
今度は型に生地を入れてからパインを仕込んでみようと思います。

去年まではそれほど日焼けは気にしてなかったんですが、胸元にポツッとシミのようなものがあるのに気が付いて…
それから気を付けるようになりました``r(^^;)

>ゆーみん

なんだかんだと先週は色々と用事が目白押しだった~(^▽^;)
委員会も、学校が近いからまだいいんだけどね…

パインケーキ、美味しかった?
良かったぁ~~~~(´▽`) ホッ
冷やして食べれるの、いいよね(笑)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]