忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0209_095633AA.jpg

中途半端に残っていたクリームチーズとポピーシードを使ってクッキー焼きました。
レシピは、稲田多佳子さんのレシピです(^^)

何回か作ってますが、やっぱり絞りだしは苦手です(;´д`)
最後のほうになって、なんとなくコツをつかみ出す・・・毎回そんな感じです(笑)
そして、また忘れた頃に作るので、ゼロから頑張るしかない。
(T▽T)アハハ!

レシピ本で、多佳子さんが使っていた絞り口は、クリスマスシーズンなんかになると生クリームについてくる、プラスチック製の使い捨てのもの。
私も、いつもこのクッキーを作るときは、使い捨ての絞り口を使ってます。
なんとなく、「手づくり感」がアップするので(笑)

生地の状態から、クリームチーズとレモンの香りがするので、焼いてるときなんて、もっといい香りが部屋中に漂いますよ~(´∀`人)
焼きたても美味しいのですが(爆)、冷めてサックリとなったのも、もちろん美味しいです♪
おチビ二人が、「もっとちょうだい!」とおかわりしてくれるぐらい。
ポピーシードが入ってるから、イヤがるかな~と思ったけど、全然大丈夫でした★

かなりの量が作れたけど(40~50枚ぐらい)、お姉ちゃんズと旦那サマの分がなくなっちゃいそうで、慌てて袋に入れて保管しました(^^;

クリームチーズとポピーシードの組み合わせ、大好きなんですが、ホピーシードが完全になくなったので、また買おうかな。
パウンドケーキも美味しいんですよね( ̄m ̄〃)

*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日、ついに小学校で学級閉鎖になったクラスが出ました。
学年は違うんですが、今頃流行りだしてるんですかね、この辺は・・・
中学校では、長女チャンのクラスのピークは2週間ぐらい前だったみたいだけど、油断できないよね。
私も気をつけなくちゃ(+_+)


土曜日には、義弟夫婦が、4ヶ月の赤ちゃん連れて遊びに来てくれました~。

超可愛い~~~(´∀`人)

寝返って、自分では戻れない年頃です(笑)
めっちゃ可愛いのぉ~~~

奥さんが、手づくりのリンゴケーキを作ってきてくれて、みんなでいただきました♪
私はなんも用意してなくて・・・恥ずかしい~

送っていった時に、長女チャンが同行して、本を借りて帰ってきました。
朝の読書時間に読む小説と、「めだめカンタービレ」を借りてきました。
読んでみたかったけど、揃える余裕がなかったので、私も借りて読むつもり。
( ̄m ̄〃)

とにかく、義弟のところはマンガの宝庫なので(笑)、お姉ちゃんたちにとっては、パラダイスみたいな場所らしく、春休みになったら布団持参で泊まりに行く気マンマンです!(○ `∇´ ○)
義弟夫婦のOKは出てますが、長女チャンの期末試験の結果次第・・・

大丈夫か?
私も行きたいよ~
がんばれ、長女チャン!!

にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ★としていただけると励みになります!

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

おはようございます。

おいしそうですね。
インフルエンザが大流行のよですね。今年冬は、結構雨が多く湿度が高いのであまり流行しないと思ってたのですが、関係ないみたいですね。
ぽちぃ。

>とみながゆうじさん

ご訪問&ポチリとありがとうございます(^^)

作って、一番嬉しいのは、みんなが喜んで食べてくれた時ですね♪
私も食べるの大好きなので( ̄m ̄〃)

毎年新しいタイプのインフルエンザが出てくるので怖いです(+_+)
幸い、私はかかったことないですが(f^^)

無題

こんばんは^^渦巻き上手に出来てますね~。ほんの少し残るクリチはどうしようか悩みますよね・・・。ワタシは生クリームの処理に困ることも多いですよ 泣 
インフルエンザ気をつけてくださいね~。

>しんばしさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
クリチと生クリームの半端な残りって、どう使うか悩みますよね(^^;
パンに使うか、クッキーにするか、ケーキにするか……ねぇ。
写真撮るのに形がよさげなの集めました。
( ̄m ̄〃)

次女のクラスにも、インフル何人かいるみたいです。
本人は、「牛乳いっぱい飲めた♪」と、なんとも楽天的発言してましたけど(-_-#)

無題

こんばんは~♪
インフルエンザ、私のパート先の子供さんもかかってました!
こっちは流行の兆しです(´+ω+`)…キュウ
よっちゃんさんも気をつけてくださいね(*´・д・)(・д・`*)ネー

クッキー、きれいに搾り出せてますよー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
とっても美味しそう♪

応援♪

>みゅあさん

そろそろピークは超えたかと思っていたのに、うちの周りでも、これからがピークのような(T_T)
やっぱり普段から外に出なきゃならない旦那サマやお姉ちゃんたちがもらってくる確率高いですからね。気をつけてもらわないと!
私もチビたち連れて公園に行くの控え中~

クッキー、キレイめなのだけ選びましたけど(笑)
お姉ちゃんたちも喜んで食べてくれたよ♪

ポチリと応援、ありがとう(^^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]