忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラメルカフェロール

昨日は、自分で自分の誕生日ケーキ焼きました。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

先日、奇跡的に見つけた(笑)、稲田多佳子さんのレシピ本の中にあった「キャラメル・カフェロール」。
生地には、メープルシュガーやコーヒーが入っていて、スポンジにはキャラメルソースをふりかけてからクリームを巻いてます。
メープル・コーヒー・キャラメルが一度に楽しめる!というので、作ってみたくて…否、食べてみたくて(笑)

スポンジはもう少し焼き時間を長くした方が良かったかな~
多佳子さんのレシピで焼くロールケーキのスポンジって、いつもなんかしっとりしすぎてるというか…ふんわりというより、スフレのような感じ?

中に入れたクリームは、レシピとはちょっと違います。
買い置きであったクリームが低脂肪タイプで、ホイップしても硬めには仕上がらないのでロールケーキには不向き。
以前、低脂肪のクリームを巻いたら、デロデロでまったくダメだった(^^;
(作り方がダメだったのかもしれないけど)

なので、ホワイトチョコを溶かして混ぜ込んで、硬く仕上がるようにしました(^^)
150mlのクリームに砂糖大さじ1、ホワイトチョコは50gで。
アクセントに、ラム酒を小さじ1/2程度入れました。
これが結構美味しかった(*≧m≦*)

キャラメル・カフェロール

粉を混ぜるのが足りなかったみたいで、ところどころ小麦粉のダマが(^^;
なので、表面は粉糖でごまかす( ̄m ̄〃)
星型のトッピングシュガーものせて、ちょっぴりおめかしです。

このロールケーキ、家族に大好評でした!
キャラメルやメープルの甘味と、コーヒーの苦味がいい感じ~
スポンジがもっと上手に焼けるようになれば、プレゼントにあげたいぐらい。
しんばしさんとstella*ちゃんはレシピ本持ってるよね。是非試してみて(笑)

ケーキを食べるとき、子どもたちが「えっ、ローソクたてないの?」と言ってくれたけど、なんかこっぱずかしくてヾ(´ε`*)ゝ
普通に「おめでとう~~~(^0^)」で食べました(笑)

旦那サンは、会社帰りに色々とプレゼントを探して歩いてくれたみたいなんだけど、「これだけ色々見ても『これだ!』っていうのが見つからなかったから、また今度一緒に見に行こう」ということになりまして。
バッグや靴、お菓子の型まで色々と見てくれたみたい(*≧m≦*)
お誕生日の楽しみが、まだまだ続くのっていいね~(笑)


夜には、子どもたちが寝た後、しんばしさんからいただいたバスポムを入れて、ゆっくりと半身浴♪
爽やかに癒されながら、ありえないぐらいの発汗(笑)
すごい気持ち良かったです~
はちみつ石けんは、上面にミツロウがのっていて、まるでプリンのよう!
美味しそうで、思わず食べたくなりましたヨ。
香りも甘くて、スイーツそのものぉ~(笑)
お風呂あがりも、甘くて美味しそうな香りが体から・・・(*≧m≦*)
ひとりで使い切るには、相当時間がかかりそうなサイズなので、お姉ちゃんたちにも使わせてあげようかな。
三女チャンも喜びそうな香りです(^^)

ほんとに今年の誕生日は、特にハッピーでした♪
また一年、頑張れそうです!


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは^^
うんうん、コレ作りたいと思ってました。
全部好きな組みあわせなんだもん。
デコも可愛くて、素敵なバースデーケーキになったね。
本当におめでとう♪

>しんばしさん

おはよ~(^^)
やっぱり、しんばしさんもチェックしてた?!(笑)
美味しかったから、是非作ってみてぇ~(´∀`人)
好みが似てるから、絶対に好きなはず(*≧m≦*)

お祝い、本当にありがとう~♪
ほんとにハッピーに一日を過ごせました☆彡

無題

美味しそう♪
さっそくレシピをチェック!なぜかごまロールで手が止まった(笑)
私もこのロールケーキ作る~(^-^)

パパりんもお優しいのね♪うらやましい( ´艸`)
まだまだ誕生日も続くし楽しみだね(≧∀≦)
家族に囲まれて良いお誕生日になったみたいだね♪
私もチラッと参加したかった~[壁]_-)
ちがうか(笑)

無題

よっちゃんさん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます~~♡
旦那さまの優しいこと:+((*′艸`*))+:
素敵なプレゼントがもらえるといいですねぇ。

ロールケーキ、私も食べたい~~!!
ロールケーキとの相性が悪い私。
こんな風に上手に作ってみたいです。。

無題

とてもステキな誕生日を過ごせたようで、良かったね~
読んでるこっちも、ほんわか幸せ気分になったよ♪

あらためて、お誕生日おめでとう(*´∀`*)ノ~☆

しかし、これまた美味しそうな、ケーキを作ったね~!
メープル、キャラメル、コーヒーの夢の競演(´∀`人)
もう、またまた悶絶!

ロールケーキのクリームってダレルやすよね、特に低脂肪だと。
私は、溶かした少量の粉ゼラチンを混ぜて、ホイップしちゃう☆
ホワイトチョコを混ぜ込むのもいいね~♪
今度、マネっこさせてね!

私は本を持ってないから、いつかプレゼントしてくれるのかな(爆)

>stella*ちゃん

あはは!
ごまロールも美味しそうだよね~(´∀`人)
今度挑戦してみようっと♪
このロールケーキ、めちゃ美味しかったよ!
好みが似てるから、きっと気に入ると思う(^^)
是非作ってみて★

今年は特に幸せな一日でした(^0^)
なんかもう、近いうちに事故にでもあって死ぬんじゃないかとおもうぐらい(笑)

>え~ちゃんさん

ありがとうございまぁ~す(^-^)/
手放しで喜べる歳でもないんだけど(笑)、やっぱり誕生日に「おめでとう」って言われると嬉しいですね!

ロールケーキ、私もなかなか上手くならないんだけど、巻いてるうちにコツがつかめてくるらしいので、焼く度に色々試行錯誤しながら巻いてます(^^;
相性の悪いのってありますよね~
私はシフォンケーキがダメかな(;´д`)

>sakuraちゃん

ありがとうございます~(*≧m≦*)
今年はいっぱい「おめでとう」言ってもらえて、幸せです♪

キャラメル・コーヒー・メープルに、クリームにはラム酒も入ってるから、好きなものだらけのケーキになったよん。
低脂肪だとダラダラになるから、ロールケーキには不向きなんだよね。
でも、買い置きがそれしかなくて(^^;
台風で買い物も行けなかったし(というか、わざわざ出るのが面倒だった(笑))。
ゼラチンという手もあるね!
ムースみたいで美味しそう(^^)
ホワイトチョコじゃなくて、普通のチョコにすればチョコクリームになって美味しいよ~!
機会があったら試してみて(^0^)

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]