忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェオレマカロン

交換会の時に失敗してから、何回か挑戦しつつも、あえなく撃沈していた「マカロン」。
昨日、午後時間が出来たので、冷凍してあった卵白を使って、再度挑戦してみました!

冷凍卵白でも、意外とイケました(*≧m≦*)

今回は、メレンゲの固さ具合とマカロナージュに気を付けて・・・

「こんなもんかな?」というところで、一度何個か絞り出してみたら、角が立ったので、もう一度ボウルに戻して何度かマカロナージュしてみたら、今度はちょっとダレてしまった(T_T)
ほんとに何回か追加してやっただけなのに、こんなに違うのか~とビックリ。

ちなみに、画像の一番手前がマカロナージュを追加したもので、その隣が一番最初に絞り出したもの。
最初のやつの方がピエが高くて、丸みもあります。
追加した方は、ピエは低くて平べったい感じだけど、最初のものに比べてツヤがありました。

何個かは、ピエがまっすぐ立ってなくて、斜めになっているものも・・・
乾燥させすぎると、中まで乾燥してしまって上手くピエが出なくなってしまうらしいです。
難しぃ~~~~~~~(;´д`)

でも、前回までに比べたら、全然OKの出来なのでヨシ!です(^-^)v

中には、チョコガナッシュクリームを入れました♪

高温4分、低温11分。
合計15分の焼成で、好みのサクサク系マカロンになりました~(*≧m≦*)

不格好なマカロンだけど、明日お友達の家に行くときに持って行こうと思います♪
冷凍卵白がまだあるので、時間のある時に挑戦してみまーす(^0^)


今朝になって、旦那サンの熱も下がりまして、一安心です。
今日は一日ゆっくり休んでもらいます。


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃん♪こんにちは~^^
旦那サマ風邪きついですね~。。。
熱下がったようで、とりあえず安心ですね。
けどあまり無理しないようにお大事にね~!

マカロン♪すごーーい!
よっちゃん便のときのマカロンの味が忘れられなくて
挑戦したいんだけど~用語もわからず(笑
ナニナニナニ~?て感じです(笑
よく乾燥卵白を使用して~とか書いてあるけど
よっちゃんみたいに冷凍した卵白で作ることも
出来るのかな?
あー勉強不足だわ・・ははは。

しばらくは観賞マカロンと言うことで
楽しませてもらいまーす(笑

無題

こんにちは(^O^)
このところ天気が悪くてマカロン作れなかったんだよね~。
よっちゃんもまだ試行錯誤中なんだね!私も卵白沢山あるから休みで天気が良い時に作りたいと思ってるんだ。練習あるのみだもん。

無題

旦那様、熱下がってよかったねぇ

マカロン綺麗にできてるね
羨ましい

やっぱり数をこなさないとダメだよね(ーー;)

無題

すごーい!すごーい!
きれいに出来てる(*^。^*)

ブッセとマカロン形だけ作り方が似てるから
挑戦してみようと
2週間前にマカロン用に材料買ったんだけど・・
未だ、作っていません(ーー;)

無題

こんにちは!!
本当、少しのことで出来上がりって違うんですね~Σ(゚Д゚;;)
でもすごく可愛いですよ~~♥♥

冷凍卵白でもできるとは良いこと聞きましたφ(’ー’*)メモメモ

でも、マカロンって手間隙掛かりそうで
作りたい気持ちはすごくあるのに、
未だに作れないでいます。。。

無題

旦那様、熱下がってよかったねぇ

マカロン綺麗にできてるね
羨ましい

やっぱり数をこなさないとダメだよね(ーー;)

無題

おひさしぶりぶり~!

旦那様も体調良くなってきたようで良かったね!
よっちゃんも大丈夫かな?お2人ともお大事にね!

おからドーナツもババロアもマカロンも美味しそう!私も食べた~いヽ(゜▽、゜)ノ
おからドーナツにチョコが入ってるのとか美味しそう( ´艸`)

またご無沙汰気味が続くかもしれないけど時間が出来たらまた遊びにくるよ~(^^)ノ

>ららさん

乾燥卵白使うと、卵白の糖度が高くなって、成功率も高くなるらしいですよ~
この前クオカで注文してみたので、手元に届いたら試してみます(*≧m≦*)
冷凍卵白で成功に近いものが出来たのは初めてかも(笑)
まだいっぱいあるから、また作るよ~♪
鑑賞してもらえるようなのが出来ればいいんだけどな!

>しんばしさん

マカロナージュの加減、難しいね~
これは回数こなして見極められるようにならないと、成功に近いものを毎回作るのは私には厳しいな(;´д`)
冷凍卵白ならまだあるから、また作るよ~
感覚忘れないうちに(笑)
しんばしさんもp(´∇`)q ファイトォ~♪

>ゆーみん

この前のシワシワのよりいいでしょ(笑)
焼き加減も私好みのになったよ♪
サクサクタイプのマカロン(*≧m≦*)

まだまだコツがつかめないから、回数こなしてコツつかみたいなぁ。

>まるっちさん

なかなか形になってるでしょ?!(笑)
出来上がりもサクサクで、なかなか満足のいく出来になりました♪

おっ!
材料そろってるんだ!
これは是非是非作ってみてください♪
オープンの中でムクムクっとピエが立つ瞬間とか、結構感激しますよ(*≧m≦*)

>え~ちゃん

ほんとに、何回かマカロナージュを足しただけで、全然違う生地の状態になるんですよ。
見極めが難しいっ!
乾燥させすぎもよくないらしいので、放置プレイもほどほどにしないとダメですね(笑)

マカロンって、そんなに手間かかりませんよん。
ただ、乾燥させるのに時間がかかるだけで…乾燥させてる間に買い物とか行ける余裕もあるヨ( ̄m ̄〃)

>stella*ちゃん

おお~stella*ちゃん、元気で頑張ってる?!(^^)
うちは半壊状態よ~(笑)
旦那は今朝もまた熱ぶり返して体調最悪…とか言いながらも病院行かないし(;一_一)
長女は長女で季節性インフルにかかったっぽいし…
私、体調崩してる場合じゃないです(笑)
気合いで乗り切るわ~

チョコの入ったおからドーナツ、美味しかったよ♪
チーズ入れても美味しいらしいので、今度試してみる(^^)

家がこんな感じなので、次はいつ更新出来るかワカランけど、また来てね★

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]