忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタード・ワッフル。

お菓子・パン関係のお買いもの禁止令が出される前に購入した(笑)、南部鉄のワッフル器を出しました。
南部鉄・・・重っ!

これ、「HAPPY」って文字が入ってるんですよ~♪
買ったのは、コチラ です。
定番の「WAFFLE」文字の入ったタイプも他のサイトで売ってたんだけど、こっちのが可愛かったので(*≧m≦*)


たまごがいっぱいあったので、中身はカスタードクリーム(^^)
レンジで作る、いつものです。

Cpicon 簡単!無駄が無い!電子レンジで全卵カスタードクリーム by アクアマリン

L玉1個で作りました♪
ダマにならず、無駄も出さずに作れるので重宝してます(^0^)

ワッフルの生地をどうしようかな~と思って、購入したサイトのレシピや商品に入っていたレシピも見たけれど、ホットケーキミックス使うのも味気ないし・・・と、クックで検索してみました。

でも、ワッフルといえば、ベルギーワッフルがほとんどで、このタイプのワッフルのレシピがなーーーい!!!

やっと見つけたのがコチラ。

Cpicon ふんわりカスタードワッフル by asami-y

これが、ほんとにふんわりで、カスタードとめっちゃ合う!!!

最初の3個ぐらいは、焼きあがってから袋に入れずに置いといたら、クリーム挟んでたたんだら、モフッと半分に完全に分かれちゃった(;´▽`A``
そいつは、すぐに私のお腹の中に入って行ったので・・・証拠隠滅( ̄m ̄〃)

焼きあがって、すぐにビニール袋に入れて保管して、冷めた頃にクリームをのせて、ラップでそお~っと形を作りながら包んで、しばらく馴染ませたら出来上がり★
これからは、この方法でいきまーす♪

クリームを挟む時も、「折りたたむ」というより、「包み込む」感じにした方が上手くいくみたいです(^^)

オイルスプレーをして焼いたので、焦げ付かずに焼けました。
IHとか電磁プレートとかで焼けば、もっと焼きムラがつかずにキレイに焼けるかもしれませんね。


昨日、幼稚園から手紙を持って帰って来て、保育料が引き落とせなかったので園まで持って来てください、と。
どうも私が計算を間違えて、振り替えておくお金が足りなかったようで、確かに2000円ほど足らずに引き落とされていなかったです(~_~;)
あー、めんどくさかった((爆

お昼過ぎから雨がパラパラ降りだしました。
今週いっぱいはぐずついた天気が続きそうですね。
早くすっきりと晴れた日が続いてほしいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
カウント「77777」超えのカウプレ企画中♪
「77777」超えた日に詳しくお話しさせていただきたいと思います(^-^)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪ いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

かわいい!!!

南部鉄は重いしきちんと手入れしないとさびちゃうけど
プロのような味のある焼け目がつくよね(*^。^*)

カリっとした表面のワッフルよりも
ふわふわのワッフルが好きな私です。

無題

こんにちは。わぁこのタイプのワッフル好き好き(^O^)スーパーでモン○ールさんが発売してるんだけど、プチサイズで好きなの。家で作れたら嬉しいね~。カスタードも使い切りで、冷凍庫がいっぱいの我が家にも嬉しい(笑)

>まるっちさん

焼き色が均一ではないんだけど、なかなか可愛く出来て嬉しい(*≧m≦*)
家族も、「え~~~、これ家で作ったの?!美味しいぃ~っ」て喜んでくれたよ♪

南部鉄、きちんと手入れしなくちゃね(^^;
カリッとワッフルも好きなんだけど、そのふわふわのワッフルも好き(*≧m≦*)
家族の反応的には…こっちのワッフルの方が良かったかも(笑)

>しんばしさん

しんばしさんもこのタイプのワッフル好き?
モン○ールさんの市販のも好きぃ。
サイズ的に食べやすいしね(^^)
ほんと、家で作れて感激★
家族の反応としては、いつものワッフルよりも好評だったよ( ̄m ̄〃)

カスタードも、卵白が残るレシピが多い中、このレシピは使いきりで、気分によって卵黄多目にしたりも出来るから重宝してるよん♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]