忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0205_150618AA.jpg

昨日、アガーで作ったコーヒーゼリーが旦那サマにも好評で、今ならアガーで上手に杏仁豆腐が作れるような気がして、朝から作ってしまいました(〃'∇'〃)ゝ

前回、
・アガーが完全に溶けてなかった
・杏仁霜も溶けてなかった

故に、
・上手いこと固まらなかった
・舌触り最悪。ザラザラで超不味かった(T_T)

という経験があるので、今回はちょっと慎重に作ってみましたよ。

【レシピ】
・杏仁霜 25g
・グラニュー糖 35g
・アガー 大さじ1

を、ふるいにかけてサラサラの状態にする。
これで杏仁霜のダマダマも解消!
アガーも他の粉と混じることで、ダマになりにくくなります。

・水 250cc

振るった粉類を鍋に入れて、水を少しずつ入れながら混ぜる。

鍋を中火にかけて、混ぜながら沸騰するまで頑張る。

・牛乳 200cc

沸騰したら、極弱火にしたまま牛乳を注いで、よく混ぜる。
今回、冷蔵庫から出してすぐの牛乳を使ったので火にかけたままやりましたが、レンジでチンしとけば、火を止めた状態で混ぜても大丈夫だと思います。
アガーは寒天と同じで、固まる温度が高いので、すぐにトロトロしはじめてしまいます(^^;

よく混ぜたら、念のため茶漉しなどを通して漉して、それからカップに注ぎ分けます。

うちで杏仁豆腐を好んで食べるのは私ぐらいなので(笑)、ゼイタクに大容量のカップに分けました。
缶詰のフルーツをトッピングして、アジアンスイーツの出来上がりぃ~♪

ゼラチンではなかなか出来ない、このふわとろ感がたまりません!
今日の杏仁豆腐はざらつきもダマダマもないですよ!
舌の上でとろ~~~んと溶けて・・・
ああ、しあわせ~(´∀`人)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆と応援よろしくお願いいたします♪

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

わぁ、嬉しいレシピ!ワタシも杏仁豆腐が好きすぎて杏仁霜買ったので、是非このやり方で作ってみます!

>しんばしさん

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
しんばしさんも杏仁豆腐好きなんですね!
私も杏仁豆腐が好きすぎて杏仁霜買ったクチです(笑)

ふるいにかけるとき、杏仁霜がなかなかサラサラになりませんが、スプーンの背などでこすりながらやると良いですよ~♪

無題

よっちゃんさんこんばんは!!
杏仁豆腐、おいしそうだし、可愛く作ってますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

杏仁豆腐、大好きで好けど私は買うの専門かも(^_^;)
今度クオカで杏仁霜見てみよう♪

こんばんはー!

よっちゃんさんの杏仁豆腐美味しそう♪私もとろとろ?の柔らかいのが好きなので手作りしてみたいなぁ。
杏仁霜意外と高いなぁと思って毎回買わず終いです(^^;)


交換便の記事も読ませてもらいました!
すご~い!全部美味しそうです!実はレーズンサンド同じレシピで前に作ったことがあります(^-^)美味しいですよね!

抹茶とホワイトチョコのマフィンは作ろうと思ってレシピ取ってあるのに作ってなかったものでした(^^;)

よっちゃんさん素敵です♪
私ももっと作り込んでラッピングもキレイにできるようになったらぜひよっちゃんさんと交換便させてもらいたいです♪

>みゅあさん

みゅあさんも杏仁豆腐好きですか?!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
( ^_^)/\(^_^ )オナカマ

杏仁霜がなくても、アーモンドエッセンスでも作れるみたいですよ(^^)

私も、杏仁霜、結構高いからどうしようか悩んだんですが…手づくり杏仁の誘惑に勝てませんでした(T▽T)

因みに、うちで使ってるのも、クオカで購入です(笑)

>stella+さん

ゼラチンや寒天と違って、アガーのとろふわ~んはたまりませんね!
是非試していただきたいです(´∀`人)

交換便の日記、読んでくださったんですね♪
ありがとうございます(^^)

レーズンサンドは、うちでもプレゼント菓子定番になってます。私も大好きなので、ついつい、食べて欲しくてヾ(´ε`*)ゝ
抹茶とホワイチトョコのマフィンも、是非作ってみてください!美味しいですよ!

stella+さんとも交換便、実現させてみたいですね♪
私もいっぱいいっぱいなとこありますので(笑)、それはお互い様ってことで!
気持ち的には、すぐにでも実現させたいぐらいです(^0^)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]