忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも、私の作る「おからワッフル」が美味しい!と言ってくれる aukoちゃん と、コメントで「おから=よっちゃんのイメージ」と言ってくれた ららちゃん に、サプライズおから便を送りました(笑)
バレンタインが近いと言うのに、バレンタインカラーゼロで失礼しました(;´▽`A``
チョコの1個でも入れておくべきでした・・・

メニューは全部おから使用。
食べた翌日は快腸必至?!(笑)

おからワッフル*あられ糖

■おからワッフル*あられ糖

うちでよく作る おからワッフル です(^^)
粉と生おからを同量使ってます。
いつも、中に あられ糖 を入れて焼いてます。

おからワッフル*ざらめ糖

■おからワッフル*ざらめ糖

ワッフル生地は同じで、中に ざらめ糖 を入れてみました~
あられ糖と分かる程の違いはなかったかも(^^;


おからパン。

■おからパン

これもうちで良く作る おからパン。
先日、チーズ入りでも作ったけど、チーズがなかったので丸パンで(*≧m≦*)
シンプル~な丸パンだけど、そのまま食べても美味しいと思うんです。


おからマフィン。

■おからマフィン

これも随分前から作ってるなぁ~
おから、たっぷり入ってます。
黒ゴマINで、ちょっと香ばしさと歯応えをプラス。
お粉はノワールC、お砂糖はさとうきび一番糖という顆粒タイプのお砂糖を使いました。


おからのかりんとう。

■おからのかりんとう

油で揚げずにオープンで焼いてあるので、かなりヘルシーだと思います♪
こちらも黒ごまINで香ばしさアップ~


おからドーナツ。

■おからドーナツ

ビタントニオで焼いた、ミニドーナツ♪
これ、焼き立てがめっちゃ美味いですっ!
周りがサクサクで、中はふんわりなんですよ~!
焼き立てを届けられなくて残念 orz
お粉はドルチェ使用です。

以上、5種類のおからスイーツを詰めてお送りしました(^0^)
お口にあったかな???
((o(б_б;)o))ドキドキ


スプーンデコ。

お手紙には、またスプーンデコを作って、くっつけちゃった★

aukoちゃんへ

こちらは、aukoちゃん 宛のお手紙に付けたもの。
ハート型のワッフルとイチゴアイスをのせてみました♪

スプーンデコ。

こちらは ららちゃん 宛のお手紙に付けたものです。

スプーンデコ。

ポンデ♪

しかし、どちらもクオリティーの低いものでした~(;´Д`A ```
ごめんね。。。

ラッピング用に、粘土スイーツ量産したいなぁ。
早く来い~春ぅ~!

おから便。
 
ラッピングはこんな感じ★

変わり映えしないし・・・ごめんネ(^▽^;)

aukoちゃんがおからワッフル好きなのは知ってるけど・・・
他のものもお口に合ったかな!?


 
■■■information■■■

ブロ友さんの みょんさん が、2/25(金)にshopをopenします♪
素敵な布小物作品が沢山あります(*^_^*)
みょんさんshopバナー


 私も楽しみにしています♪


 
 
にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)



先日紹介した「みたらしプリン」。
やっぱりみなさんこのネーミングに興味津々だったみたいで(*≧m≦*)
簡単にですが、レシピを載せておきます。
冊子を確認しましたが、転載禁止等の記載がなかったので…
レシピ投稿されたのは、「大田区の栗原さん」です(^^)
株式会社マルエツの発行する「くらし方録2月号」に載っています。

■みたらしプリン
<材料>
・生クリーム 150ml
・牛乳 80ml
・砂糖 60g
・たまご 2個
・濃口しょうゆ 小さじ1/2

・粉末ゼラチン 5g
・水(ゼラチンふやかし用) 大さじ3

みたらしのタレ
・濃口しょうゆ 大さじ1
・みりん 小さじ1
・水 50ml
・砂糖 40g

水溶き片栗粉 大さじ1

<作り方>
(1)生クリーム、牛乳、砂糖を鍋で沸騰しないように温めて砂糖を溶かし、粗熱を取る。

(2)たまごとしょうゆも加えて混ぜ、ふやかしておいたゼラチンをレンジで溶かし混ぜ合わせ、氷水にあてながらとろみがつくまで混ぜる。

(3)型へ静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

(4)みたらしのタレは、鍋に水溶き片栗粉以外を入れて弱火で火を通し、そのあと水溶き片栗粉をくわえてとろみをつける。

(5)プリンが固まったらみたらしのタレをかけて出来あがり♪


ちなみに、私と長女チャンは大好きな一品でした。
次女チャンは元々みたらしがあまり好きじゃなかったみたいで…
旦那もみたらしのタレがいまいちだったみたい。
でも、プリンのとこは美味い!って言ってました(笑)
みたらしはかけ過ぎない方が良さそうですヨ。
お気に入りのみたらしのタレがあれば、このレシピ通りに作らなくてもよいと思います(^^)

お天気が悪くて家に閉じこもる時間が長そうなので、おやつに作ってみてはいかがでしょうか?
ただ、好みはそれぞれなので、お口に合わなくても文句なしでお願いしまーす(笑)


拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃーん♪こんばんワン★
おから便~~最高~~☆
これは、おからをゲットして作ってみなきゃだわ~♪
でもよっちゃんみたく上手に作れる自信ない~~。。。
どれも美味しかったけど~おからのかりんとうは
絶品♪2こしか食べれなかった私・・・^^;
食感がイイネ❤

そうそう・・・おからパンは自家製酵母で作ってる?もちもちした食感でこれまて後を引くお味❤
もしイーストで作ってるんだったら、
おからパワーかな?!

私はいつも快腸なんだけど(笑
明日はもっと快腸かもね~~♪

よっちゃん♪ありがとね~~☆

よっちゃんありがとう♪

よっちゃん、こんばんわぁ~^^
改めて本当にありがとうございました♪
私の大好きなおからワッフル・おからパンをはじめおから尽くし便、どれもとても美味しかったです。
体質改善のために定期的にお取り寄せしたいくらい^^
おからパン、駿もモグモグほおばってましたよー
旦那様はかりんとうが気に入ったみたいで危うく全部食べられそうになって慌てて私の分を確保しました(笑)
おからひとつでこんなにいろんな美味しいものに変身させてしまうよっちゃん、改めてすごいなぁって思いました^^

おぉーみたらしプリンのレシピだぁ!!
生クリーム買って作ってみようかな^^

無題

よっちゃんありがとう♪
レシピめっちゃ嬉しいよぉ~(*^_^*)
さっそくプリントアウトしたよ笑
明日も寒そうだなぁ~生クリーム買ってきて
早速作ってみよっカナ(^u^)

こんばんは〜!

ひゃっほい!
ららさんとこから飛んできましたよ〜♡
おからづくし!とってもおいしそ〜♪
ふむふむ、おからマフィンか〜。いいですな〜♡

デコもかわいい〜!

みたらしプリン、レシピ、メールしてもらおう!
って思っていたんです♪
雪が溶けてお買い物にいったら作ってみま〜す♡
ありがと〜♪

無題

なになに?この「おから」シリーズ!!
めっちゃ食べたいんですけどぉ❤
体に良さそうなもの、あたし大好き❤
自然素材好きなんで(笑)

無題

よっちゃん、こんばんは~^^

昨日は雪降って、寒かったね~(+o+)
夜寝る時に娘は、
「明日雪、積もるといいね~^^」
って言ってたけど、道路にはなくて、
ガッカリしてたよ~。

このプレゼント、すごーーーーい!!
どれもこれも、おいしそう!!
スイーツおいしそうなのは毎度の事ながら、
この粘土の!!
めっちゃリアルだしーーー!!
よくこんなの作れちゃうのね、
ってホント感心するわ~^^
かわいい♪

無題

こんばんは~。
見てきた見てきた~♪
おから便最高だったね~(*^_^*)
ホント、おなかの調子が良くなるわ。
私もよっちゃんのおからワッフルファンの一人だよ~(*^^)v

スプーンデコもメチャ可愛いよ~☆彡
相変わらずお上手!!!

みたらしプリンのレシピありがとう~♪
私もチャレンジしてみたいよv

無題

よっちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
コメしたつもりだったけどしてなかったぁ(笑)

おから便いいねぇ
体によさそう♪

私もおからワッフル作ったよ~
今度はおからパンかなぁ、チーズとろりが食べたいんだけど…(*`-ω-*)

無題

宣伝ありがとう~!
すごくうれしいです!感謝!!

そしておいしそうなお菓子がやまもり~
どれかひとつでも食べたいw
しかもぜんぶおからなんってヘルシー!
すごいですね~!!

>ららちゃん

喜んでもらえたみたいで良かったよぉ~♪
今回はおからばっかりのメニューだったけど、次は色々と送らせてね(^^)

おからパンはイースト使ってるよん。
もちもち感はおから効果だと思う!
自家製酵母ではまだ試したことないんだよね…
今度試してみようかな(*≧m≦*)

ららちゃん、毎日快腸なんだ~
うらやましいなぁ(;´д`)
残念ながらおから食べても快腸にならない私のガンコなお腹。トホホ。

>aukoちゃん

喜んでもらえたみたいで良かったぁ~♪
駿くんまでモグモグ頬張ってくれたなんて…
おばちゃん感激(*´ェ`*)
旦那様にも気に入ってもらえたものがあって良かったです~
ららちゃんちでも「おからのかりんとう」は好評だったみたいです(*^_^*)
また思い立った時に「おから便」、送るね~♪

みたらしプリン、機会があったら試してみて(^^)
好みが同じだといいんだけどな~(笑)

>モモちゃん

まぁ~!プリントアウトまでしてくれたの?
うふふっ(*゜v゜*)
なんだか試してみたくなるよね。
どうだったかな?!
好みが合えばいいんだけど(^^;

>kurocoboさん

ららちゃんによっちゃん便送るの、めっちゃ久しぶりだったかも~(^^ゞ
それが全部おからばっかりで(笑)
おからマフィンも昔から作ってるレシピなのよ。

スプーンデコ、もっと色々作ってみたいけど、他にもやりたいこといっぱいで…!!
長男くんが幼稚園に入ったら、のんびり楽しみたいな(*^_^*)

雪、思ったよりも降らなかったね。
火曜・水曜は受験があるから降らないで欲しいんだけど(^^;
みたらしプリン、試したかな?!
好みが合えばいいんだけど~

>hisaruちゃん

hisaruちゃん、おから好き?
卯の花にするのは面倒なんだけど(笑)、こうやってパンやお菓子にするのは好きなの(*≧m≦*)
お引越し落ち着いたら、新しい住所教えてね♪

>Chi-ru*ちゃん

雪、思ってたよりも降らなかったね~
うちは火曜・水曜に受験があるからもう降らないで欲しいんだけど(^^;

Chi-ru*ちゃんもおから好きかい?(^^)

粘土スイーツ、もっと色々作ってみたいんだけどねぇ。
なかなかゆっくり作れましぇん。
春からのんびりやりたいなぁ(夢は膨らむばかり)

>ki*ちゃん

まぁ~♪
ファンだなんて言ってくれて嬉しいよぉ(*^_^*)
今度はki*ちゃんとこに送っちゃうよぉ!

スプーンデコ、色々のせたくなるね(笑)
まだまだ上手に出来ないんだけど_(^^;)ゞ

みたらしプリン、簡単に出来るから試してみて♪
お口に合うかしら?!
紹介した都合上、みなさんの感想が気になるね(;´▽`A``

>ゆーみん

おっ、おからワッフル作ったん?
おからパン、チーズ入り是非是非★
焼き立て食べられるのは作ってる人の特権だからね!
その特権で2~3個食べちゃって!(笑)

おからづくし便。
初めて作ったけど、結構楽しかったよ(^^)

>みょんさん

shop、楽しみにしてます(^^)
前回は参戦出来ませんでしたからね…orz
みょんさんのブログで、shopに何が並ぶかチェックしとかないといけませんね(*≧m≦*)

みょんさんもおから好きですか?
機会があったら送らせてくださーい(^0^)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]