忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0417_123632AA.jpg

三女チャンを幼稚園に送った後、チーズケーキを作ろうと思って準備してたら、ゼラチンが足りないことに気がついた~(~_~;)

イチゴが傷みだしてたので、使いたくてチーズケーキ作る用意を始めたもんで、どうしてもチーズケーキが食べたくて(笑)
やったことなかったけど、アガーがあったので、アガーを使ってみました。

最初に、グラニュー糖とアガーを混ぜて、沸騰したお湯で溶かし、そこへクリームチーズを入れて混ぜ、お鍋から出して裏ごしし、ヨーグルトとレモン汁を混ぜて、カップに入れました。

お鍋で混ぜてるとき、クリームチーズの固まりか、それともアガーが固まってしまったのか、結構裏ごしできないツブツブがあったので、型に入れて抜けなかったショックだな~と思って、無難にカップに分けました(^▽^;)

2009_0417_123608AA.jpg

カップに分けて正解~(笑)

とろけるプリンのような、とろとろのチーズケーキになっちゃいました。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

これはこれで美味しいかも♪
生クリームじゃなくて、ヨーグルトを入れてるから、結構さっぱりしてるし。
カップに入れると、おやつにサッと出せていいね。

アガーがいっぱいあるから、これから暑くなるから、おやつにガンガン活用しなければ(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は、午後に小学校の授業参観が。
今までは、チビが二人いたので、実家の母や義母に来てもらって、家で面倒みててもらってましたが、今はチビ一人なので、久しぶりに学校に連れて行きました。

教室で、お姉ちゃん見つけて、「あっ、●●(次女チャンの名前。因みに呼び捨て(笑))だ!」。
クスクス笑う、クラスのみんな(^▽^;)

廊下に出て、窓の外を見せてても、「宅急便の車だ!」「ガスト!アンパンマン!」などなど…
結構教室の中にまで、しっかり聞こえてたみたいで・・・
ごめんな、次女チャン(;´▽`A``

そんな次女チャンの今日の授業は、「将来の夢」を一人一人発表するというもの。

次女チャンの夢は何かしら?

と見ていたら、、、あらっ!ビックリ!!!

「パティシエ」

ですって・・・!!!
\(◎o◎)/!


確かに、長女チャンよりは台所にいる時間はあるかも(笑)
興味があるなら、今度何か作ってもらわなくちゃねぇ。
 ̄m ̄ ふふ

因みに、私の小学生の頃の夢は 「マンガ家」でしたね。
長女チャンは、どちらかといえば、私の若い頃に似てます。
姿かたちまでもが(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると励みになります!
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

パティシエ!素敵( ´艸`)

お母さんが美味しいのをいっぱい作ってくれるから触発されたかな(^-^)

今度のスウィーツも美味しそう♪

とろりんチーズケーキ食べたい~♪
お店のお菓子みたい。

よっちゃんのブログで気になり始めたアガーもまだ買ってないなぁ(^^;)

沖縄って、痛い時(例えば小指をうったときとか)『あがっ!』とか『あがー!』って言うんだよ(笑)


どうでもいいか。

無題

こんばんは。
我が家にもアガーあります!使わないとと思いつつゼラチンより使いにくい気が汗
授業参観懐かしい…。小さい頃の夢は小説家でした 笑

無題

まぁ~かわいいわぁ
大変だけど小さな子が見に来てると
場が和むから子供たち緊張がとけたんじゃない?

二女ちゃん「パティシエ」なんてすてき
家の息子はパン屋さんに憧れてたから
作らせたら面倒だからパン屋はやめるって
言われた(^^ゞ

>stella*ちゃん

この前までは、「和菓子職人」とか言ってたよ(笑)
どこで覚えたのかしらね、和菓子職人なんて(f^^)
残念ながら、なんでパティシエになりたいのかは、授業の発表では聞こえなかったんだけど、私の影響で~とかだったら、ちょっと嬉しいかも( ̄m ̄〃)

とろりんチーズケーキ、なかなかウマウマでした(笑)
ほんと、とろけるチーズケーキって感じで。もう作れないかも(笑)

ぶはっε=(>ε<)
でも、痛いときに「あがっ!」って言う気持ち分かるよ~
私は「あだっっ!!」って言ってるかも。

>しんばしさん

確かに、アガーってゼラチンに比べると手間がかかりますよね~
ダマになりやすいし…
手軽に使うならゼラチンかな!
でも、アガーの独特の食感、大好きです♪
ゼラチンでもなんし、寒天でもない。独特なとろり感が(´∀`人)

おお、しんばしさんは小説家が夢だったんですね!
そういえば、私も高校生の頃、小説みたいなのを書いて、友達に読んでもらってたな~(笑)

>まるっちさん

次女チャンは、恥ずかしかったみたい(^^;)ゞ

(○゜ε゜○)プププー
息子くんの気持ち分かる気がするよ~
やってみて面倒くさいからって…(笑)
私も高校生の頃、音大に行こうかと考えてて、勉強始めたら面倒だったからやめた~みたいな。(ちょっと違う?笑)

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック

DC2
(03/22)
DC2
(11/10)
DC2
(10/27)
DC2
(10/07)
DC2
(09/16)

Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]