忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009_0225_112615AA.jpg

昨日、仕事帰りの旦那サマが、タマゴを買ってきてくれました。
普通に買うと10個入り1パック420円の代物です。
南部鶏の赤玉!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつもなら見向きもしない(出来ない?)タマゴなのですが、天気も悪いのもあって、スーパーには値引き品が沢山並んでいたようで、珍しくこのタマゴも値引きされて並んでいたのだそう。

「好きに使って」と言われたので、早速プリン作っちゃいました!
美味しいタマゴなら、きっとプリンも美味しいはず♪
(*≧m≦*)ププッ

因みに、私はいつも圧力鍋使用です。
オーブンも蒸し器もダメです。
上手くいくことは珍しいのです。
またいつ食べられるか分からないタマゴなので(笑)、失敗ナシの圧力鍋で!!!

いつもは生クリームを混ぜてますが、あえて、「タマゴと牛乳」のシンプル材料で(^-^)

・タマゴ M玉4個

ボウルに溶いておきます。

・牛乳 380cc
・砂糖 75g

鍋で砂糖が溶けるまで火にかけます。
溶いたタマゴに混ぜ、バニラエッセンスを適宜入れて混ぜ、2~3回漉します。

カラメルタブレット2個を容器に入れて、プリン生地をそっと流し込みます。
そのまま10分放置して、生地を落ち着かせます。

圧力鍋に100ccの水と蒸し網を敷きます。
プリン容器にはアルミホイルでフタをして、鍋の中に並べます。
加圧1分弱→自然冷却。
アルミホイルを取って、バットなどに水を張った中に入れて粗熱を取ります。
冷蔵庫で冷やして出来上がり☆

材料もシンプルで簡単なので、お試しください(^^)
カラメルタブレットがあると便利ですが、もちろん自分でカラメルソースを作ってもOKですよ。

今回、バニラエッセンスを入れ忘れちゃった(失敗してるじゃん!爆)んだけども、タマゴの味がしっかりしてて、美味しいプリンが出来ました(´∀`人)

牛乳380ccを、生クリーム100cc+牛乳280ccでも美味しいです。
写真のようなプリン容器で、6~7個出来ますよ!

残ってるタマゴで、カスタードクリームも作りたいな~
“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今週の関東は、ずっと雨続きのようです(;´д`)
25日は給料日で、銀行やらなんやらの用事があるのに…雨って…

そんなときは、実家にヘルプでございますヾ(´ε`*)ゝ
ちょうど納品する仕事(たまに両親の仕事を家で手伝ってます。内職ですね。生活費稼ぎです(^^ゞ)もあったので、母にも来てもらってチビたちとお留守番してもらい、その間に父の車で用事をさせてもらうことにしました。

銀行は隣の駅前までいかなきゃならないので、自転車だと面倒で(笑)
雨が降ると、ちょっとラッキー☆なんて思ってしまう娘をお許しください。

そんなワケで、バタバタと忙しい25日の用事も、11時前には終わりました。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ♪

もう出かける用事もないので、あとは家でノンビリ。
三女チャンの幼稚園バッグの裁断とかしようかな~
もう3月になるし…せめて裁断ぐらいは手をつけておかなければ…
(;´▽`A``

あっ。
明日から長女チャンの期末試験が始まる~
うちのトイレには、長女チャン直筆のテストのポイントが貼られております。
2歳の長男クンが、それを見て、漢字のへんやつくりの勉強してます(笑)<読んでるだけだけど


にほんブログ村 スイーツブログへ ポチリ☆としていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます(^0^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

たまごプリン

おいしそ~(´¬`)

私プリン大好きです♪
食べに行ってもいいですか( ´艸`)

しかも良いたまごを!
そりゃ生クリームなんか入れちゃいかんです!

たまごの味を楽しみたいプリンですね(^-^)


毎度だけど、よっちゃんさんのお菓子すごく出来栄えも良くてうっとりです(^-^)v

写真の写し方もお上手で。



今日はこちらは午前中いやになるくらい良い天気でした。
わけてあげたい。


駅前って言葉が懐かしかったです(^^;)

沖縄はモノレールあるけど那覇だけだし。

>stella+さん

プリン、美味しいですよねぇ~
┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐ナカマ!!

褒めてもらえて、素直に嬉しいです(*´σー`)
写真撮るときなんかは、かなり不自然な体勢で撮ってると思いますよ(笑)
外から見たら、アホっぽいかも…
近くには幼児しかいないからいいんだけども、窓の外から見られてたら超はずかしいな。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

沖縄、ほんとに暖かい・・・てか、暑いですよね~
新婚旅行で3月終わり~4月にかけて沖縄に行きましたが、写真は全部半そでです!(笑)
帰ってきたら寒いのなんのって…(=_=)

初めて沖縄に行って、線路がないのがちょっとしたカルチャーショックでした_(^^;)ゞ
stella+さんは、以前沖縄じゃないとこに住んでたんですか?

無題

こんばんは♪
うっ禁断のプリンだぁ・・・。ワタシは食べられないので目の保養に♪
今週はホント天気に恵まれなくて困っちゃいますよね~。こんな時はパン作り・お菓子作りに燃えたいと思います!!

無題

またきちゃった( ´艸`)

私は関東の人間ですよ~(^^)v

で、5、6年前に那覇に移り住み、今ではこんなドイナカに‥

あぁ、よっちゃんさんに色々お話してしまいたい( ´艸`)

でも全部さらしてしまうと、こんな狭いとこに住んでると‥色々怖いですよね(^^;)



明日も暑いのかな。
明日はパパが休みだし久しぶりに消しゴムはんこでも彫りたいなぁ。

>しんばしさん

しんばしさんはタマゴ極力使わないんでしたね。
目の保養になりましたか?(^▽^;)

今日は午後から急に天気が良くなったけど、結局家にいました。
また明日から暫く崩れるのかな~

(^ー^* )フフ♪
しんばしさんのブログ更新が楽しみです♪

>stella+さん

(≧◇≦)関東出身なんですか!
那覇に行かれたのは、結婚を機に?
いやん、色々聞きたいです~壁|m`)ムフッ
でも、色々お話しすると、個人が特定されちゃうぐらい危険なことなんですね?
(;゜(エ)゜) アセアセ
誰が見てるか分かりませんから、確かに怖いですね・・・

消しゴムはんこ、楽しそうですね!
興味があっても、細かい作業が向かなさそうでσ( ̄∇ ̄;)

無題

昨日は息子の授業参観と懇談会
午前中は実家の水槽の掃除に行ってて
パソコンつけなかったら・・・
こんなおいしそうなプリンが・・ジュル
卵だけは卵屋さんに買いに行っていつも2kgずつ買うの
美味しいしスーパーで買うよりは安いんだけど
弱点は一度にたくさん買うのでついつい
買った後は沢山使ってしまうこと・・・

実は昨日2kg買ったからつくゃちゃおうかな
昨日はシフォン焼いたのに・・・使いすぎ(^_^;)

>まるっちさん

に、に、に、2kgぉ~~~~っ!!!!
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

2kgって何個ぐらい?
1個60g前後だよね、タマゴって…
30~35個ぐらい???

うちも、特売が続くと、冷蔵庫にタマゴが30個ぐらいたまることがある(笑)
確かに、いっぱいあると頑張って使っちゃうよね(^^;

でも、タマゴ屋さんの卵って美味しそう(´∀`人)
スーパーより安くあがるの?
今度近くのタマゴ屋さんでチェックしてみようかしら♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]