忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼頃には、雨風・雷の荒れた天気でしたが、今はまぶしいぐらいの陽射しです。

昨日の午後作ったココアスノーボール。
ゆーみんからいただいた贅沢おやつのおかげで、今日のおやつに回せました(笑)

ココアスノーボール。

レシピは、サラダ油を使っているのでお手軽に出来るレシピです(^^)

Cpicon サラダ油でミルクココア☆スノーボール☆ by れっさーぱんだ

昨日は、卵もないし牛乳もないし・・・で、作れるお菓子がかなり限定されてしまっていて、かろうじて作れたお菓子です(笑)

いつも、レシピの2/3量(小麦粉100g分)に換算して作ってます。
ちょうど天板1枚分で焼けるし、丸める手間の飽き具合もそれぐらいがちょうど良くて(笑)


今日も三女チャンが幼稚園お休みしてます。
もう熱も下がって元気そうなので、明日には行けるかなぁ。
今度は長男クンが鼻をグズグズさせてるから、うつったかもしれないです((+_+))
熱、出なければいいんだけど・・・

そして、白神こだま酵母でパンを焼いてみたけど・・・撃沈。
イースト並みに手軽に出来て膨らむ…というイメージだったんだけど、全然膨らまなかった~
(*ノ-;*)エーン
どっかでヘンなことしちゃってたのかも。
もったいないからとりあえず食べるけど…

白神こだま酵母。

チョコシートを折り込んで。。。

てか、そもそも、1斤分の生地なのに、間違えて1.5斤型に入れた時点でダメだよねー(爆

まぁそれを差し引いても、二次発酵に何時間もかけちゃったよ。
全然膨らまないんだもん。。。
(;´д`)トホホ

まだ酵母が半分残ってるから、シンプルな丸パンでも作ろうかな~


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

スノーボール、大好きなの~。
美味しそう!
サラダ油でできるスノーボール・・気になる~!
またレシピ、チェックしてみます!

食パン・・なんででしょう?!
またリベンジ、楽しみにしてますね^^

ぽち☆

無題

あーー♪私もこのレシピ大好き~★
サラダオイルでできるスノーボール!!
涼しくなってきたし私も作りたい~★

白神こだま酵母~!
よっちゃん匂いとかは大丈夫だった?
私あの匂いが苦手で~~冷蔵庫から出せないまま・・・
きっと賞味期限切れてるだろな(爆

チョコシート入りだなんて~美味しそう!
私もそろそろクオカでいろいろ材料調達しないとな♪

長男君熱でないといいね~。。。
よっちゃんも気をつけてね~!!!

>ふくともさん

すごく手軽に出来て、美味しいから是非★
他にもいろんなバージョンのスノーボールのレシピを公開されてますよ(^^)
バターやアーモンドプードルを使うものに比べるとリッチ感は減りますけど、普段のおやつならコレで十分です( ̄m ̄〃)

白神こだま酵母、生地にショックを与え過ぎるとよくないとかなんとか書いてあるとこもありました。
焼き上がったパンも黄色がかってて…
どれが正解かもよくわかりません(笑)
またリベンジします★

>ららさん

これ、美味しいよね~~~(*≧m≦*)
子どもたちが食べるから、ついついココアをチョイスしがちなんだけど、今度は違うのも食べたいわ(笑)

白神こだま…
確かに匂いが独特だから、苦手な人はほんとにダメそうな匂いだね(^^;
焼き上がりも、気にならなさそうでちょっと気になるような…やっぱり独特な香りがあったよ。
でも、上手に焼けると美味しい!っていう評判なので、残り1回、上手く焼けることを祈ってるよ(笑)

チョコシートはクオカで買ったやつだよん。
キャラメルの方がパンチあったけど、やっぱり定番のチョコも美味しかった~♪
1枚買うと4斤分使えるからいいね(^^)

長男クン、まだ熱はないけど、鼻が…(;´д`)
三女チャンもまだ熱っぽいから、今日もお休み。

無題

よっちゃんおはよ~♪
実はチョクチョク見にきてたのにコメ残せないでごめんね~(@_@;)

長男君の写真もこっそり見ていたよ~(笑
しんばしさんへの贈り物も素敵だったね(^^)v
ゆーみんさんのモンブランも美味しそうだった~。
お店のみたいだったね♪

スノーボール美味しそう♪
スノーボールというとよっちゃんとの交換会を思い出すわ(笑

私のレーズン酵母ちゃんはこの前一日半くらいめちゃくちゃ暑い日に家を空けて帰ってきたらご臨終でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

またトライしなくては~(-_-;)

お風邪は大丈夫?いきなり冷え込んだりするから心配だね。
お大事に~。

>ki*ちゃん

遊びに来ててくれたのね、ありがとう~(*^_^*)

スノーボール…そういえばそんなことあった、あった(笑)
今回のはちょっとちっちゃめに丸めたから食べやすいサイズになったよ~
飲み物欲しくなるけど(笑)

レーズン酵母ちゃん…残念だったね(T_T)
こっちは急に涼しくなっちゃって、酵母もおこすのに時間がかかりそう。
冷蔵庫に鎮座してる酵母ちゃんたちもいるし…一回全部使い切らないとダメになりそうだよ((+_+))

三女ちゃん、なかなか治らないよ~
明日には幼稚園行けるといいんだけど。。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]