忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008_1024_153027AA.jpg


この前買った、丸ごと1個が売り切り84円!!だったカボチャ。
煮物にするには、水っぽいカボチャなのかな~と思って、プリンを作ることにしました♪

4等分に切って、ワタを取って、圧力鍋で蒸します。
5分加圧→自然冷却で、溶けるぐらい柔らかくなります(笑)
マッシュするにも、裏ごしするにも、全然力使わなくて済みますよ。

最初、フードプロセッサーにカボチャを入れて、グラニュー糖を入れて回してたまでは良かったんだけど、牛乳入れたら、横からプシュプシュ飛んで出てくる…(-_-#)
(うちのフープロ、そんなに大容量じゃなかった)

ボウルにうつして、ホイッパーで混ぜ混ぜ。
卵・生クリームも入れて、混ぜ混ぜ。
カラメルを敷いた型に、漉しながら生地を流し込んで、15分ぐらい休ませる。
それから、100ccぐらいの水を入れた圧力鍋に蒸し板を敷いて型をのせ、フタをして、火をつける。
1分半加圧→10分後に取り出してみたら、まだ真ん中あたりがユルユル~
また鍋に入れて1分半加圧→10分ぐらいほっといたら、ようやく火が通ったみたい♪

18cmのマルグリット型1台と、ハート型スフレ3個出来ました~。
ハート型スフレは、オーブンで蒸し焼きに。
大きなオーブン使うと電気代がもったいないので(笑)、古~いターンテーブル形式のオーブンで。
ターンテーブルにキッチンペーパーを3枚重ねて敷いて、お湯をこぼれないぐらいでまで入れることで、湯煎焼きと同じ効果が!
170度で35分焼いて、出来上がりです(^-^)

2008_1024_160932AA.jpg
 

1度しか漉してないけど、十分なめらか~(´∀`人)
カボチャとカラメルの相性バッチリですね☆

ハート型スフレの方は、カラメル入れるの、すっかり忘れてました!( ̄Д ̄;)
それでも、美味しかったから、まぁいいか…

■レシピ■
・カボチャ 350g
・グラニュー糖 60g
・牛乳 300g
・卵 3個
・生クリーム 40cc

カラメルソース
・グラニュー糖 40g
・水 大さじ1
 

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

マルグリッド型綺麗ですね~。プリンは卵控えめのワタシには禁止の食べ物なんだけど、美味しそうだよ~。食べたいよ~。

>しんばしさん

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
このマルグリット型、圧力鍋にもちょうど入る大きさだし、模様も出るし、切り分けるとハート型になるので好きなんです♪

そういえば、卵白だけで作る白いプリンのレシピがクックにあったような…
卵白だけでもアウトなんですか?(・・?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]