忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から雨降り(しとしと~だけど)で寒い寒い~((+_+))

朝5時半前に次女チャンに起こされて、何かと思ったら長女チャンが熱出した、と…
念のため病院に行ったけど、ただの風邪。
薬と葛根湯もらって帰ってきました(^^;
明日から期末テストが始まるからどうしよう~と思ってたけど、もう大丈夫そうです。
リビングでお勉強…と思ったら、長男クンがやってたコントローラー借りて「ぷよぷよ」やってる(笑)
息抜き、息抜き。

おからマフィン。

こちらは昨日の夕方焼いた「おからマフィン」です。
三女チャンがお友達の家に遊びに行かせてもらったので、お迎えの時に出来たてを持って行きました♪

生おからがたっぷり入ってて美味しいんですよ(*≧m≦*)
黒ゴマを入れて、ちょっと風味アップ↑↑↑


■recipe■

・卵 1個
・牛乳 80cc
・サラダ油 50cc
・きび糖(もしくは三温糖) 50g
・生おから 100g
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
・黒ゴマ 大さじ1

上から混ぜて行くだけです(笑)
薄力粉とベーキングパウダーは振るって入れます。
全部ホイッパーでOKです。

マフィンカップ6~8個ぐらい出来ると思います。
カップの7~8分目まで生地を入れて、180度20~25分焼成。

グラニュー糖や上白糖よりも、三温糖やきび糖の方が風味的にも栄養的にもオススメです(^^)
良かったら作ってみてくださいね☆


さて。
買い置きしていたヨーグルトの消費期限が危ないです。
どうやって救出するか思案中(笑)


にほんブログ村 スイーツブログへ
ポチリ☆としていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます(^-^)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

こんばんは~

おからマフィン、
これまたおいしそう~!!
それにしても、よっちゃん!
毎日のようにお菓子作りしてて、
すっごくマメでいいお母さんなんだなぁ、
って思うよ^^
私がよっちゃんの子供だったら、
すごく嬉しい事だよね~♪
私、おからってあんまり買わないから、
おからでお菓子出来ることすら、
知らない(^^;)
でもおいしそうなのは、
この私でもわかるわ(笑)

無題

おから最近買ってないよ~。
あまりスーパーに行かなくなったからかしら(-_-;)
おからマフィン美味しそうだね。
黒ゴマが入っていてプチプチ感もあるしアクセントになって良いかも♪

長女ちゃん風邪も大変だけどインフルエンザとかじゃなくて良かったよねv
お大事にね♪

明日が楽しみだよ~♪
頑張って仕事しまっす!!!

無題

よっちゃん♪お久しぶりぶり(笑

沢山記事見てきたよ~★
コッタでのお買い物いいなぁ~。。
前は良く利用してたのに最近はクオカが済ませちゃうこと
多いな~。。。
折角近くで到着も早いコッタさん・・
上手に利用しないとね~♪
サンタピック★わが家にもわんさかいるよ~(笑

おからのマフィン美味しそう~★
最近は私もグラニュー糖じゃなく
きび砂糖か甜菜糖使うこと多いかな~♪

無題

おからマフィンおいしそうですね~~!!
いつだったかお友達がおからでスイーツ作ってくれたことを思い出します
自分ではなかなか冒険できないのですが。。。 ^^;
お買い物もたくさんですね!これから益々遊びにくるのが楽しみです

>Chi-ru*ちゃん

いや~。
実は、いつもお豆腐屋さんで450~500g入ってるのを30円で買ってるんだけど、細かいお金がなくて…50円玉と10円玉で60円。2袋買ったもんで1kg近い生おからが冷蔵庫に(笑)
どんどん使わないとね!(*≧m≦*)
でも、旦那サンはおからを食べると業務に支障をきたすほどお腹の調子が良くなっちゃうので(笑)、おかずには使えませーん。

最近はちょこちょこ作ってるかも。
作らないときは全然やる気も起きないんだけどねぇ。

>ki*ちゃん

おからワッフル大量に作りたくて生おからいっぱいゲットよ(笑)
ほんとは1袋で良かったんだけど、ちょうど細かいお金がなくて…2袋も買っちゃった(^^;
あと何を作ろうかしらねぇ(^▽^;)

おからマフィン、簡単で美味しいよん。
黒ゴマとの相性も(・ω・)bグッ
機会があったら是非是非☆

長女チャン、もう大丈夫そう。
さっきまでテスト勉強してたよ(^^)
心配してくれてありがとう~♪

明日届くかな?!
待っててね~☆

>ららさん

お久しぶりぶり~( ̄m ̄〃)

そうか~Cottaはららさんとこから近いんだ。
クオカは全国送料一律だっけ?
Cotta、最近食材充実してきたよね!

ららさんちから来たサンタさんもいるなぁ。
また新たに仲間を増やしてしまった(笑)

おからマフィン、美味しいよん。
私もパン焼くときは、きび糖使用。
甜菜糖はまだ未体験かも。

>yunyunさん

おからマフィン、簡単だけど美味しいですよ♪
我が家では、旦那サンがおからを食べるとお腹の調子が良くなりすぎて仕事出来なくなっちゃうので、おからをおかずに出来ないんですよね(^^;
なので、ほぼお菓子に変身です★
おからを使ったスイーツレシピって結構あるんですよね~
作ってみたいレシピがいっぱいあります(^^)

久しぶりに色々買いました!
でも、yunyunさんをはじめ、いろんな方のネットshop参戦したいので、そろそろお財布のヒモを締めなくちゃ(;´▽`A``

無題

▽・w・▽こんばんわんこ

おからマフィン美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
最近おから買ってないなぁ

クオカ注文したいのある~
友達にも聞いてみる?
そろそろ注文する気がするんだけど…

>ゆーみん

おはよん(^^)

この前、おから大量に買っちゃったから、暫くおからスイーツが続きそうよ(笑)

クオカ、もしあったら一緒にお願いしまーす♪

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]