忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、寒暖の差が激しいですね。
皆様、風邪などひいてないでしょうか。
うちの長男クンも鼻が詰まってしまって可哀想でしたが、お薬飲んでなんとかよくなってきました。

私も滅多なことじゃ具合悪くならないんだけど、この前の日曜日の夜、急に吐き気とお腹の痛みが・・・
手足はしびれるし、めまいもするしどうなることかと思ったけど。

なんだったんだろ(-"-)

今はもう大丈夫です。


塩麹。

そして、ついに初挑戦でございます♪(*≧m≦*)

巷で噂の「塩麹」。

実はまだ未体験。

でも、見るレシピ、どれもこれも美味しそうで…(笑)

この前、市場で買ってきた麹を、塩麹にしました。
今日で二日目です(*^_^*)

一週間から10日間ぐらいで美味しくなるそうですね。

醤油と合わせて「醤油麹」、米と合わせて「甘酒」・・・なかなか奥が深いアイテムなんですね!
麹って!

発酵食品は体にいいのは知ってましたが、ダイエットにもいいんですってよ(´ω`人)

パンに使ったり、スイーツに使ったり…機会があったらいろいろと試してみたいです。

その前に、美味しい塩麹になるといいなぁ!!!


くろぼう~

お隣さんがコストコへ行ったときに、お願して買ってきてもらった「黒棒」。

美味しいんだよね~♪

チラリと写っているポテチは500g入りでございます。
子どもたちが毎日おやつに食べても、まだあります(笑)

ポテチ大好きの旦那サマはダイエット中なので、なかなか減りませーん(^O^)

てか、ダイエット始めて、野菜中心の食生活に慣れたせいか、以前は大好きだったから揚げとかトンカツとかポテチとか…高カロリーのものが食べたいと思わなくなってきたらしい。
テレビで美味しいものを紹介してても、お肉やラーメンなどには興味を見せず、美味しそうな野菜が出てくると「うまそーー!!!食べたーーーーい!!」という程に(笑)

私は基本、朝昼は好きなもの食べてますが、夕食は旦那サマと一緒に野菜スープを食べてます。

お腹まわりが気持ちスッキリしてきました♪

誰も「痩せた?」なんて言ってくれませんがね(笑)

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

よっちゃ~ん、やっほ~^^

って、ええええ\(◎o◎)/!
具合悪かったの?><
何だったんだろうね~???
善くなって良かった^^

塩麹~~~!!
あたしも気になってはいるんだけど、
未だに作っておらず・・・・^^;
気が向いてらって思ってると
なかなか向かない(笑)

そうそう!おからマフィン作ったよ~^^
好評でした~♪
簡単レシピ、待ってま~す@^^@

>hisaruちゃん

なんだったのかしらね(~_~;)
いまだに理由はわからんのだけども、もう大丈夫です(#^.^#)
ありがと!

塩麹、混ぜて放置、一日一回混ぜるだけ、出来あがれば冷蔵庫で長期保存可能…私にも出来たわ!
料理上手なhisaruちゃんなら、塩麹の料理レパートリーもガツンガツン増えそうだけどな(*≧m≦*)

おからマフィン、好評だったー?!
良かった!
今日、生おからのマフィン作ったから、あとでアップするね♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]