忍者ブログ
HOME Admin Write

よっちゃんの気ままメモ

4人の子持ち かあちゃんです(*^_^*) 趣味のお菓子・パン作り、ハンドメイドetc 日々の徒然。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅シロップ

実家で沢山梅をもらったというので、お裾分けの梅を1kgちょっともらいました(^-^)
1粒1粒が大きいんですよ~(^▽^;)
おそらく、知り合いの方のお庭で採れたものだと思います。

一昨年は梅酒を作ったんですが、今回は梅シロップにしました♪
これなら子どもたちも飲めるでしょ?!
お酒にしたかったら、アルコールで割ればいいんだし(*≧m≦*)
(な~んて、ただ単にホワイトリカーが高かっただけだったりして(笑))

氷砂糖1kgとリンゴ酢150cc入れました。
もうだいぶ水分が出てますね。

まだ一日目。
3~4週間後が楽しみです♪v(〃'(ェ)'〃)v♪

梅酒の梅はあとで食べらるけど、梅シロップにしてしなびちゃった梅ってどうやって食べたらいいんですかね?
梅ジャムとか?
それぐらいしか出てこない・・・
オススメのものがあったら是非教えてほしいです★


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今朝まで雨が降っていたのに、今は日差しがカーッ!と出てきましたよ(^▽^;)

そろそろお迎えに行って来ま~す。

拍手

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

よっちゃんさん

最近ウメ酵母やウメシロップを作ってらっしゃる方が多いです。
巷ではウメ祭りも開催されてるんですねぇ~
私は旦那様のお義母さんが漬けた梅干を沢山頂きました。
実家にも梅の木がありますがウメを自分でどうにかしたことは生まれてこのかた一度もありません(笑)
ウメシロップで梅酒。。。良いですねぇ
ぷはぁーっ!飲みてぇ~(*≧∇≦)ノ♪

無題

梅は好きだけど、梅を加工(?)したものが
苦手なんですよぉ。。。
梅酒、ジュース、ゼリー、ジャムなどは本当にNGです(*>д<)ノ
だけど、この時期は梅やこういう容器や氷砂糖を
カゴに入れたおじいちゃんをよくスーパーで見ます(*´∀`*)

無題

おはよう。
この時期になるとスーパーでも梅酒や梅シロップに関するものが多く出るよね~。毎年梅酒をつけていた祖母を思い出すわ~。

>aukoさん

梅が出回る時期ですからね^^
高~~~い梅は、私の腕で漬けるのはもったいなさすぎるので、毎年いただきものかスーパーで安い時に買ったりしてます(^▽^;)
ご実家に梅の木!
いいですね~(*≧m≦*)
私も、昔なら例え家に実のなる木があっても、それをアレしようコレしようなんて思わなかったな~

飲めるようになるまで、まだまだ時間がかかる分、すごい楽しみです~( ̄m ̄〃)
aukoさん、お酒はイケる方ですか?!

>え~ちゃん

あら~!
え~ちゃんは梅酒とかダメなんですかっ。
梅干しは大丈夫??
うちの旦那は、梅干しはダメだけど梅酒とかは好きなんですよ。
人の味覚って色々あっておもしろいですね(*≧m≦*)

氷砂糖…そのまま置いておいたら、次女チャンにガリガリ食べられそう(笑)

>しんばしさん

そうだね~梅や紫蘇が出回り始めてるね(^^)
去年は作れなかったから、旦那も楽しみにしてるよ♪
美味しく出来るといいな!

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★ランキング参加中★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
応援のポチ★よろしくお願いいたします♪

最新コメント

[04/10 よっちゃん]
[04/05 Chi-ru*]
[03/30 よっちゃん]
[03/30 よっちゃん]
[03/26 ゆかちん]
[03/26 ゆかちん]
[03/19 よっちゃん]
[03/19 よっちゃん]
[03/18 ゆーみん]
[02/28 *megu*]

カウンター


ご訪問者サマ

プロフィール

HN:
よっちゃん
性別:
女性
職業:
主婦

アトリエ


ブログ内検索


ヒミツのハナシ

バーコード

最新トラックバック


Copyright ©  -- よっちゃんの気ままメモ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]